散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

東京ミレナリオ2003  風来坊  (H15.12.27)



松ちゃんの神戸ルミナリエのHPへの投稿記事を見た家内が、「綺麗だねえ。神戸ルミナリエを見に行きたいねえ! でも今年は東京ミレナリオで我慢しようか!」と宣う。


止むを得ず1日35万人の雑踏に紛れ込む決意をする。



初日の24日やクリスマスの25日は混みそうだし、丸の内だからサラリーマンの少ない土・日がよいのではとの勝手な見積もりから27日(土)に決行日を決めた。





横浜から東海道線に乗り、車内放送の案内に従ってJR東京駅丸の内中央口に行くと、改札口を出る段階から誘導員に指示されるままの、全く自由行動のきかないミレナリオ見学の途についた。







26日は混雑のため点灯時間を30分早め5時から点灯したとのNHKの報道から、遅めがよいだろうとの予測のもと、6時半過ぎに東京駅に到着したのが幸いしたのか、混雑とはいいながらも、比較的スムーズに見学場所近くまで進出できた。




途中で大手町方面からの見学者と合流するが、大手町方面からの列は随分長そうであった。昨年までに見学している子供達のいうとおり、東京駅から有楽町駅まで約1時間のミレナリオ見学であった。



最初のうちは写真撮影もママならぬ混雑ぶりであったが、コースの半分過ぎからは左右に抜ける見学者も多く、最後の段階では自分たちの写真も取ることができた。


   ミレナリオ2004です

   ミレナリオ2005です

                風来坊



目次  TOP 前ページ 次ページ