散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

 等々力渓谷  風来坊 (H16.4.7更新)



ゴルフ橋


等々力渓谷は、国分寺崖線(ハケ)の最南端に位置する約1キロメートルの都区内唯一の渓谷です。

谷川沢(やさわがわ)が国分寺崖線に切り込んで浸食したもので、台地と谷との標高差は約10mです。


東急大井町線等々力駅から約100m、歩いて3分で入口への目印となるゴルフ橋に到着です。

ゴルフ橋の左側に案内図があります。この日の気温は21.5度でした。

等々力渓谷への入口は右側の階段です。


ゴルフ橋たもとの案内板



ゴルフ橋の下からの眺め


都内にありながら、まるで別世界のような静かさと緑にあふれた渓谷です。

所々すれ違いに困るほど狭い所もありますが、気持ちの良い散歩コースです。



渓谷の斜面には、武蔵野の代表的な樹木であるケヤキをはじめ、シラカシ、コナラ、ヤマザクラ、イロハカエデなどとともに、常緑シダ類のような湿性植物が繁茂しており、渓谷内には至る所から湧水の出現が認められます。


等々力渓谷散歩道


等々力渓谷散歩道


等々力渓谷散歩道 上は環状8号線


等々力渓谷散歩道


玉川全円耕地整理組合が、昭和5年から13年にかけて谷沢川の流路を整備し、小径を設けるまでは、不動の滝からゴルフ橋に至る渓谷内は殆ど人の立ち入ることも希で、雉などの鳥類やイタチ、キツネなどの小獣類、各種昆虫類などの宝庫でした。


前方の橋を渡ると休憩所があります。また休憩所の奥に「等々力渓谷三号横穴古墳」があります。

駐車場&入場料金

駐車場は等々力駅近くと等々力不動尊の近くにあります。
等々力渓谷へは入場料金は不要です。


等々力渓谷を紹介しているHP

  せたがや散歩

  等々力渓谷のページ

                 風来坊 


等々力渓谷散歩道


目次  TOP 前ページ 次ページ