散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

サファイア・プリンセス  (H16.5.29)



サファイア・プリンセスと氷川丸
(港の見える丘公園から)


港の見える丘公園の展望台から山下公園の方向を眺めると、大桟橋に大きな客船が入港していた。
手前の氷川丸が小さく見える。

山下公園方面から上がってきたお客さんが、「11万トンはここから見ても大きいなあ!」と声を交わしている。

11万トンといえば、世界最大級の豪華客船ではないか! これは近くで見なくては。


早速、港が見える丘公園から坂を下り、人形の家のそばを通って山下公園に出る。

山下公園の海沿いは黒山の人だかり。何かと思えばドラゴンボートレースが行われている。

6月2日は横浜開港記念日で、開港145周年を記念して5月29日〜6月2日の間、各地で「横浜開港祭」のイベントが行われている。

サファイア・プリンセスが入港している大桟橋と、氷川丸との間がドラゴンボートレースの会場となっており、黒山の人だかりは、このレースの見学者でした。


燃料補給中のサファイア・プリンセス
(山下公園から)


氷川丸


豪華商船の写真を撮りながらドラゴンボートレースを眺めていると、レースの紹介をしているアナウンサーが「サファイア・プリンセスは午後3時に出港予定です。当面はアラスカクルーズで活動するようで、横浜への寄港は当面予定されていません。横浜では今日が見納めになるかもしれません」と放送しているではないか。

サファイア・プリンセスは、建造中の2002年10月、三菱重工業長崎造船所で建造中に大火災を起こしたダイアモンド・プリンセスが、改名した船です。昨年9月に進水し、今年5月引き渡しということだったから、多分処女航海だろう。


ドラゴンボートレースどころではない。15分後に出港ではないか。大桟橋へ急ぐことにした。

山下公園から大桟橋に近づくにつれて、行列が延々と続いているではないか。あのとてつもなく広いと感じられる大桟橋が、黒山の人で埋め尽くされつつある。

サファイア・プリンセスが横付けしている桟橋付近は人、人、人の波である。写真を1枚撮ってあとは後方の高台で見ることにした。


大桟橋係留中のサファイア・プリンセス

間違いなく SAPPHIRE PRINCESS です


高台に下がっても、被写体が大きすぎて、デジカメで豪華客船の全景写真を撮ることことは不可能だ。

残念だが、写真撮影はプロに任せて、芝生に寝転がりながら、サファイア・プリンセスの出港を待つことにした。


サファイア・プリンセスの性能・要目の概要は次のとおりです。

全長290m、幅37
.5m、総トン数116,000トン、巡航速度は22.1ノット(約40Km)です。

乗客定員は2674名(1室2名)ということで、客室1300を超える世界最大級の豪華客船です。


赤と白のツートンカラーは救命ボートです


サファイア・プリンセス


1泊の料金はいくら? という質問がありそうですね。

クルーズ・プランが準備されており、各クルーズごとに料金が設定されております。興味がおありの方は、次をクリックして下さい。


   プリンセス・クルーズ

サファイア・プリンセスは5月27日に建造された長崎を出港し、6月13日からの初航海の出発地となるシアトルに向かう途中、給油等のため今朝6時40分に横浜港に入港したそうです。

予定よりもやや遅れて、午後3時15分過ぎに横浜大桟橋を離れ、すべるように静かに出港していきました。

観光客が乗船していなかったため、見送りテープのない出港でした。


静かに出港するサファイア・プリンセス


遙か彼方の大桟橋の先端まで黒山の人で埋め尽くされています 


横浜大桟橋は、出航の様子を見ようとする見学者で、岸壁の先端まで埋め尽くされていました。やはり船の出港には、さまざまなドラマがあるのでしょう!

僅か9時間の横浜滞在中に巡り会えて、さらに出航を見送ることができたのは全くラッキーでした。

          bon voyage



横浜ベイブリッジに向かうサファイア・プリンセス


サファイア・プリンセスが果たして横浜ベイブリッジをくぐることができるかどうか心配でしたが、今朝入港することができたから、問題なく出港できるでしょう。

風来坊は、サファイア・プリンセスとベイブリッジとの隙間を確認するため、スカイラウンジ目指して走っていったとか? スカイラウンジは左側の橋桁にあります。

しかしながら、風来坊がスカイラウンジに到着した頃には、サファイア・プリンセスは海に彼方に消えていたようです!

   スカイラウンジへはこちらから

                                    風来坊

目次  TOP 前ページ 次ページ