散策スポット・桜2005

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

外濠公園の桜 (H17.4.8)


外濠の桜 右の電車はJR総武線


外濠の桜


四ツ谷から飯田橋までの間の外濠の周囲には数多くの桜が植えられており、JR中央線や総武線の車窓からも桜を楽しむことができます。

左の写真の光景を電車から見た記憶のある方もおられるかと思います。

写真左側の桜とビルの間の外堀通りは、毎年11月に開催される「東京国際女子マラソン」のコースになっております。


飯田橋から四ツ谷交差点までの間はだらだらと続く上り坂になっており、特に市ヶ谷から四ツ谷交差点にかけての急な上り坂が、マラソンコースの最大の難所です。

2003年の第25回大会では、この上り坂で高橋尚子選手が失速し、最後の急な上り坂でエチオピアのアレム選手に抜かれて、シドニーオリンピックの切符を逃してしまったことは皆様もご存知のことと思います。

外濠公園の遊歩道



外濠公園で昼休みに散歩や食事を楽しむサラリーマン


外濠公園の遊歩道


JR四ッ谷駅からJR飯田橋駅までの鉄道沿いの堤の上が、外濠公園遊歩道です。

JRの車窓からの外濠沿いの桜も綺麗ですが、遊歩道の桜も大きな古木が多く素晴らしい景観です。

昼時は、近くに勤務するサラリーマンで遊歩道は溢れており、お弁当を広げているグループも多く見かけられます。

アクセス

JR市ヶ谷駅、JR飯田橋駅から徒歩1分

東京メトロ、都営地下鉄の市ヶ谷駅、飯田橋駅からも同じです。

付近に駐車場はありません。


          風来坊


外濠公園の遊歩道


外濠公園からの光景


外濠公園からの光景 手前はJRの線路


 目次  TOP 前ページ 次ページ