散策スポット・桜2005

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

青山霊園の桜 (H17.4.8)


青山霊園の南北に貫通する道路の桜のトンネル


桜のトンネル


青山霊園は都内の一等地である港区南青山にあります。

明治7年に開設された東京都立の共同墓地です。明治時代の小説などに「青山墓地」として良く登場しております。

面積は26ヘクタールと広大です。

最近青山霊園の墓地の区画が43年ぶりの公募を行い、大いに話題になりました。


霊園内には自動車の通れる広い道路のほかに縦横に細い園路が通っており、それぞれの道路や園路には巨大なヨメイヨシノが植えられています。

なかでも、南北に貫通する広い道路はこの時期、約700mの桜のトンネルになります。


桜のトンネル


園内の桜


一方通行ですが、車の中から桜のトンネルを鑑賞することができます。

この道路の片側には遊歩道が整備されており、ゆっくり桜を眺めながら散策することができます。


春には花見客で大変な人出となりますが、平日でも昼時は、付近に勤務するサラリーマンで大変な賑わいを見せております。

お弁当を広げているグループもあれば、ビニールシートで宴会の場所取をしているグループや既に宴席で盛り上がっているグループなどさまざまです。


園内の桜



青山方面からの一方通行の終点付近です


乃木坂方面からは反対方向の一方通行です


また、青山霊園には、岡本綺堂、尾崎紅葉、国木田独歩、斎藤茂吉、志賀直哉などの文豪をはじめ、大久保利通、犬養毅、吉田茂、乃木希典など、明治以来の著名な政治家、軍人など各界の著名人がここに眠っています。


さらには、あの忠犬ハチ公の標柱もあります。

ハチ公の主人は、近代農業土木の祖といわれた上野英三郎でした。

ハチ公は、主人が亡くなった後も毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けましたが、現在は主人の墓の横にある標柱の下で眠っています。



  黄落や ハチ公眠れり
        主(ぬし)のそば


狭い園路の桜


園内の桜


アクセス


地下鉄銀座線外苑前駅から徒歩8分、地下鉄千代田線乃木坂駅から徒歩12分との案内がありますが、青山霊園は広大なため、目的地によって時間が異なります。



関連するホームページ

  東京都公園協会:都立霊園・葬儀所


           風来坊


園内の桜


 目次  TOP 前ページ 次ページ