散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらいのクリスマスイベント その1 (H22.12.23〜24)

みなとみらいのオフィス全館点灯


薄暮時のオフィス全館点灯 富士山もクッキリと!



薄暮時のオフィス全館点灯



薄暮時のオフィス全館点灯

横浜のみなとみらい21地区では、さまざまなクリスマスイベントが開催されます。

今年の主なイベントとしては、「みなとみらいのオフィス全館点灯」「横濱キャンドルカフェ2010」「「横浜赤レンガ倉庫 サンクス・キャンドル」があげられますが、これに関連するイベントや年末恒例のイルミネーションなどさまざまな光の祭典を楽しむことができます。



薄暮時のオフィス全館点灯と出港する飛鳥U


今年は12月23日と24日の2日間、みなとみらいを訪ねてクリスマスイベントを楽しみました。

みなとみらいのクリスマスの最大のイベントといえるものが、「TOWERS Milight みなとみらいのオフィス全館点灯」です。


出港する飛鳥Uと富士山



出港する飛鳥U

今年で14年目を迎えるイベントで、パシフィコ横浜を含むオフィスビル群が一体となってみなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げます。

クリスマスのイブの夜に、みなとみらいの街がひときわ華やかな輝きを放ちます。

このイベントは、以前は3日間行われていましたが、地球温暖化防止に配慮するということで、昨年からクリスマスイブ一夜限りの実施となりました。



大桟橋からのみなとみらいの展望


参加する施設は、横浜ランドマークタワー、クイーンズタワーA・B・C各棟(クイーンズスクエア横浜)、富士ソフトビル、日石横浜ビル、横浜銀行本店ビル、三菱重工横浜ビル、県民共済プラザビル、横浜メディアタワー、MMパークビル、シンクロン本社ビル、パシフィコ横浜(会議センター)、横浜ブルーアベニュー、富士ゼロックスR&Dスクエア、TOCみなとみらい、みなとみらいセンタービル、日産自動車グローバル本社ビル他となっています。


大桟橋からのみなとみらいの展望



大桟橋入り口からのみなとみらいの展望



大桟橋入り口からのみなとみらいの展望

オフィス全館点灯を楽しむのは、ヘリコプターで上空から、船で海上から、あるいは大桟橋などから全体を見渡すのが良いとのことです。

今年のクリスマスは寒波来襲ということでしたが、オフィス全館点灯は12月24日のみですから、寒い中大桟橋に出かけることにしました。


午後4時過ぎに大桟橋に到着したところ、大桟橋の入口左側にある小さな広場はカメラの放列でした。

ずらっと三脚が並んでおり立ち入る隙がありません。

しかし今年は風が強く海面が揺らいでおり、絶景のスポットもイマイチの感じです。


大桟橋からのみなとみらいのオフィス全館点灯



みなとみらいのオフィス全館点灯



みなとみらいのオフィス全館点灯

大桟橋には今年も飛鳥Uが係留されています。

「スペシャルクリスマスon ASUKA」のイベントのためで、5時に出港とのことでした。

このイベントは、クリスマスイブから、クリスマス、そして翌日まで2泊3日を飛鳥Uで過ごすという特別なクルーズです。



みなとみらいのオフィス全館点灯



みなとみらいのオフィス全館点灯


みなとみらいのオフィス全館点灯


飛鳥Uは全長241m、5万142トンの日本籍では最大の客船です。

このため みなとみらいの景観が遮断されています。

しかし、横浜大桟橋は長さ430m、3万トンクラスの客船を4隻同時に係留できる大きさですから、桟橋の半分よりも前方からはみなとみらいを見ることができます。


みなとみらいのオフィス全館点灯



汽車道



汽車道

しかし、ここにもカメラの砲列ができていましたし、背後の芝生の上側のエリアもカメラの砲列です。

やはり写真の好きな方は、撮影ポイントをよくご存じです。

桟橋の先端側は風が強くてしかも寒かったため、三脚を持っていない人は入れ替わっていましたので、幸い撮影場所を確保することができました。


今年は上空には雲が出ていましたが、幸いにも富士山はクッキリと見えました。

みなとみらいのオフィスは4時30分に点灯されましたが、周りが明るくてなかなか薄暮状態となりません。

飛鳥Uが出港する5時頃になって薄暮状態となりました。


汽車道



汽車道



ワールドポーターズ

飛鳥Uが出港すると桟橋に241mの隙間ができましたので、その後は撮影場所の確保には苦労しなくなりました。

しかも夜景は薄暮時が一番綺麗ですから、時間の経過とともにカメラマンは三々五々と次の場所に移動していきます。


このため、桟橋入口の小さな広場も6時過ぎには隙間ができていました。

しかしながら、風が強くて海面は揺らいでいました。

みなとみらいのオフィス全館点灯では、ホテルは対象外となっています。

横浜ランドマークタワーの上方の階(ホテルの部分)、パン・パシフィックホテル、インターコンチネンタルホテルなどが暗いのはこのためです。


ワールドポーターズ



ワールドポーターズ



ワールドポーターズ

さらに今年は、新たに「クリスマスキャンドル」のイベントが加わりました。

これは美術の広場と汽車道に、オリジナルの大型キャンドル約500灯の幻想的なあかりを灯すものです。

美術の広場はランドマークタワーの横浜側になりますので、今回はパスしました。


さらに汽車道にある2つの橋梁のイルミネーションとライトアップも行われていました。

このイベントは、2010年11月20日(土)〜2011年2月17日(木)の間、16時30分から24時まで行われます。


ワールドポーターズ



汽車道



ナビオス横浜と運河パーク

イベントが行われるのは、港一号橋梁及び港二号橋梁です。

ライトアップ要領は、

トラス部分の外側(遠景部分):LEDロープライトによるイルミネーション

トラス部分の内側(近影部分):ライトアップ(シームレスで色が変化します)
です。


みなとみらいの華やかなイルミネーションのなかでも、港町ヨコハマの雰囲気が漂っているのが、帆船日本丸の「もみの木型」イルミネーションです。

マストの高さは水面から42mです。


汽車道



また、帆船日本丸は12月23日〜25日の3日間、夜間特別公開が行われます。

イルミネーションに飾られた日本丸を見学することができます。





ネットの友人サチさんに作成していただいたスライドショーです。


関連するホームページ

 横浜みなとみらい




横浜みなとみらいのクリスマスイベントその2へ



       風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME