散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらいのクリスマスイベント その2 (H22.12.23〜24)

横濱キャンドルカフェ2010


横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ

横浜みなとみらいのクリスマスイベントの一つに、横浜の夜をロマンチックは灯りでテラス「横濱キャンドルカフェ2010」があります。

この横濱キャンドルカフェは、2009年の横浜開港150周年をキャンドルの灯りで祝う市民参加型のキャンドルイベント「横濱・開港キャンドルカフェ」として始まりました。


横浜開港150周年を契機として、今年は「素敵・はじまる」をテーマに開催されました。

未来の輝きをイメージした「スターゾーン」、ロマンチックな「ハート」のキャンドル、「安らぎ」 をイメージしたトワイライトゾーン、可愛らしくクリスマスをイメージしたツリーゾーンなどが設けられています。

また 新しい企画として連携都市(奈良・伊豆下田)とのコラボレーションゾーンも設定されています。


横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ

横濱キャンドルカフェ2010は、12月23日から25日までの3日間開催されました。このエリアではイルミネーションとともに4000個の開港キャンドルが夜を照らします。

会場は、ナビオス横浜と運河パーク(横浜ワールドポーターズ前広場)です。



横濱キャンドルカフェ


ナビオス横浜は、桜木町駅から汽車道を通り赤レンガ倉庫に向かう散策路の途中にあるホテルです。

ナビオス横浜はビルの下方に四角い広い空間が設けられている面白い設計で、その空間が汽車道から赤レンガに向かう散策路になっています。


この時期はイルミネーションによる「光のゲート」が演出されています。


横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ


横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ

この「光のゲート」が演出されているナビスコ横浜通景空間の、通路全体に開港キャンドルが並べられています。

真ん中に向けられた一方通行の狭い通路を、キャンドルを眺めながら桜木町から赤れんが倉庫方向に通過することになります。

色とりどりのキャンドルが素晴らしい空間を演出しています。


また、キャンドルカフェでは「ドリーミングシート」が好評です。

家族や恋人、友達と一緒にドリーミングシートに夢や願いごと等メッセージを書き込み、自分の手でキャンドルに点灯することができます。


横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ



横濱キャンドルカフェ

キャンドルカフェの点灯時間は17時から21時までです。

また、ドリーミングシート受付は16時30分から20時30分までです。

ドリーミングシート参加料は1000円です。


風来坊、23日、24日の2日ともこの会場を訪れましたが、全館点灯の行われた24日は風が強く寒かったためか、午後7時を過ぎると比較的空いていて、会場全体の写真を撮ることができました。

写真撮影にはラッキーでした。


横濱キャンドルカフェ


赤レンガ倉庫 サンクス・キャンドルほか


赤レンガ倉庫 サンクスキャンドル



クリスマスマーケット

横浜赤レンガ倉庫では、1年間の感謝の気持ちや未来へのメッセージをキャンドルに書いて灯を灯すキャンドルイベント、サンクス・キャンドルが開催されました。

今年で8年目を迎えるイベントです。


赤れんが倉庫のサンクス・キャンドルは、クリスマスイブの12月24日のみの開催です。

点灯時間は日没から22時までです。


クリスマスマーケット



赤レンガ倉庫イベント会場



赤レンガ倉庫

また、赤レンガ広場では「クリスマスマーケットin 横浜赤レンガ倉庫」が開催されていました。

ドイツ本場で行われる「クリスマスマーケット」が、今年横浜赤レンガ倉庫に初上陸です。

ドイツからやってきたヒュッテ(屋台)が連なり、ホットワインやソーセージ、キャンドル、クリスマスオーナメントなど販売されています。

本場さながらの雰囲気の中、賑やかなクリスマスムードが演出されています。


今年はクリスマスマーケットが購入したものを食べることができるように、赤レンガ広場には机や椅子が数多く準備されていたために、サンクス・キャンドルの会場がこれまでよりも大幅に狭くなっていました。

このため、キャンドルの周囲は人で溢れており写真は撮ることができませんでした。


赤レンガ倉庫とランドマークタワー



赤レンガ倉庫と大桟橋及びベイブリッジ



赤レンガ倉庫

また、今年も「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」が開催されていました。

6回目を迎える今年は、フランス・リヨンで光の祭典に参加する人気アーティスト集団“XLR PROJECT”が『Ice Painting Dreams(氷上に描く夢)』をテーマに幻想的な光の物語に包み込むとのことです。

イベントとは関係なく多くの人がアイススケートを楽しんでいました。


ランドマークタワー、クイーンズスクエアほか


ランドマークタワー入り口付近


スワロフスキークリスタルツリー2010

ランドマークプラザ1階のガーデンスクエアには、スワロフスキーのクリスタルツリーが3年ぶりに復活しました。

クリスタルツリーには、1万3千個のクリスタルオーナメントが飾り付けられていますが、その中に限定オーナメント「ウインターベリークリスタル」が1個だけ隠されているとのことです。




クリスタルツリー


クリスタルツリー


ウインターベリー(ひいらぎ)の花言葉は「永遠の輝き」です。


「見つけた方は永遠の輝きに満ちた愛に包まれるかも・・・・」とのことですが、そのようなものが隠されているとは知らずに眺めてしまいました。

このクリスタルツリーを中心とした高さ約30mの吹き抜け空間では、横浜のクリスマスイベントの風物詩となった「メリースノークリスマス」や「スターライトジングル」などのイベントが開催されます。



クリスタルツリー


クリスタルツリー


「スターライトジングル」では、キマグレンのオリジナル楽曲「Lifewinter version」にあわせてツリーがさまざまな色に輝きます。

開催日時は12月25日までの、17時から22時までの30分ごとです。


ドックヤードガーデン



ドックヤードガーデン傍

「メリースノークリスマス」(降雪イベント)では、雪が降り注ぎ、幻想的な世界が演出されます。

開催日時は12月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、23日(祝)、24日(金)、25日(土)の18時から20分間程度です。

このイベントを見るために数時間前から陣取る人もおられるとか?


シンギングツリー

クイーンズスクエア横浜のクリスマスシンボルは、高さ約13mの屋内最大級のシンギングツリーです。

今年のテーマは「明日に向かって」です。

空にかかる七色の虹と扉を開け大空に羽ばたくカモメたちの姿をモチーフにて、外へ飛び出す勇気と明るい未来への期待を表現しています。

1日6回、ツリーのイルミネーションとパイプオルガンの音楽がシンクロした幻想的なショーが行われます。


シンギングツリー



クイーンズパーク



クイーンズパーク



クイーンズパーク

クイーンズパークイルミネーション

屋外のクイーンズパークも、の青白色LEDで施したイルミネーションが輝きます。

目の前に世界最大級の大観覧車コスモクロックが光り輝き、そして、バックには横浜の夜景が浮かびあがり、ロマンチックな空間を演出しています。




ネットの友人サチさんに作成していただいたスライドショーです。



関連するホームページ

 横浜みなとみらい


クイーンズパーク



クイーンズパーク



クイーンズパーク




横浜みなとみらいのクリスマスイベントその1へ


      風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME