散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園の秋の花 (H22.10.14)


ホトトギス



ホトトギス


今年も秋の花を訪ねて昭和記念公園を散策しました。

昭和記念公園には花の咲いているエリアが何ヶ所もありますが、今年はこもれびの里、こもれびの丘、日本庭園、バーベキューガーデンなどを訪ねました。



ホトトギス


ホトトギス



こもれびの里は、コスモスの丘の道路を挟んだ反対側にあるエリアです。


こもれびの里は、昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を再現することを目的として、「昭和・武蔵野・農業」をテーマにかつての暮らしの知恵を再発見し、将来に向けて発展継承することを基本方針に整備が進められています。


ホトトギス



チョコレートコスモス


ソバ



イヌショウマ


ツユクサ



シモバシラ



カンナ


また、国営公園初めての試みとして、計画、整備、管理の各段階を通して、市民が継続的に参加することを二つ目の方針としています。


こうした方針の下に整備が進められているエリアで、3年ほど前から一般に開放されている、比較的新しいエリアです。



キキョウ


シロシキブ



サルビア・ガラニティカ・ブルースカイ


ハナトラノオ



こもれびの丘は昭和記念公園の一番北側の森のゾーンにあります。


まだ、整備の進められているエリアで、園内マップを見ても詳しい説明がありません。

コスモスの丘や日本庭園を右手に見て道なりに進んでいくと、「こもれびの丘」の案内板があります。


ムラサキシキブ



オケラ


ケイトウ



シオン



アキギリ


「こもれびの丘」の案内板にしたがって、パークトレインの走る散策路から右手に入り、「子供の森」を左手に100m程進むと、右手に山野草の植えられているエリアがあります。


このエリアにホトトギスの群生しているエリアがあり、シロホトトギスはその中に咲いていました。

ホトトギスも随分多くの種類があるようですが、なかなか判別するのが難しいです。



ユウガギク


ゲンノショウコ



丘の斜面には散策路が設けられており、山野草を楽しみながら散策できるようになっています。


今回もホトトギス以外にもいろいろな花を楽しむことができました。
こもれびの丘の斜面を登って進んでいくと、コスモスの丘の頂上に行くことができます。

コスモスの丘とこもれびの丘を結ぶ裏道です!


アオイロフジバカマ



ガウラ


ゴールデンピラミッド



シュウメイギク


シュウメイギク



バーベキューガーデンのコスモス



キバナコスモス


バーベキューガーデン花畑


今年のバーベキューガーデンはコスモスではなくて、クレオメ3万本が植えられていました。

バーベキューガーデンの一番奥のエリアにはキバナコスモスとコスモスが咲いていました。

バーベキューガーデンは毎年植えられる花が異なるようです。



クレオメ


クレオメ



関連するホームページ

 昭和記念公園


昭和記念公園のコスモスその1へ


昭和記念公園のコスモスその2へ



      風来坊


コスモス


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME