散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

小石川後楽園の梅 (H20.3.1)


小石川後楽園の梅林



小石川後楽園の梅林


黄門様こと水戸光圀公ゆかりの小石川後楽園には、約120本の紅梅、白梅の梅林があります。

今年も2月9日から3月2日まで、梅まつりが開催されました。

梅まつりの初日には、黄門様一行や水戸の梅大使も登場するとのことです。



鹿児島紅


花香美



小石川後楽園は紅葉の時期には何度か訪れていますが、梅の時期は今回が初めてです。


昨年秋の東京龍馬会の史跡探訪において、小石川後楽園の藤田東湖記念碑を訪ねた際に、記念碑の傍に立派な梅林があり、梅の種類も多いことに気付きました。


小石川後楽園の梅林



小石川後楽園の梅林



小石川後楽園の梅林


水戸黄門ゆかりの大名庭園ですから、梅林があるのは当たり前のことでしょうが、これほど大きな梅林とは思いませんでした。

その時、来年は梅の時期に行かなければと思い、梅まつりの終盤の3月1日に訪ねました。

今年は梅の開花が遅く、やっと見頃を迎えたところでした。



浜千鳥


大盃



小石川後楽園は、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。

庭園の様式は池を中心にした回遊式築山泉水庭園になっています。


小石川後楽園の梅林



満開の枝垂れ梅



見驚


光圀は作庭に際し、明の儒者である朱舜水の意見をとり入れ、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものとなっています。


また、各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。



白加賀


紅千鳥



庭園の名前も、中国の
「岳陽楼記」の中の「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに遅れて楽しむ」から「後楽園」と名付けられました。

小石川後楽園は小石川台地の先端にあり、神田上水の分流を引入れ築庭されました。

また、光圀の儒学思想の下に築園されており、明るく開放的な六義園と好対照をなしています。


冬至



紅千鳥



玉英


小石川後楽園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。

特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、都立庭園では浜離宮とここの二つだけです。

全国でも京都の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、醍醐寺三宝院、奈良の平城京左京三条二坊宮跡、厳島を合わせ7ヶ所だけだそうです。



寒紅梅


未開紅



アクセス

都営地下鉄大江戸線飯田橋下車 徒歩2分

JR総武線・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋下車 徒歩8分

東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園下車 徒歩8分


豊後



大泉水の光景


内庭と東京ドーム



蝶千鳥


入園料

300円

関連のホームページ

 小石川後楽園


        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME