散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

六義園のつつじ (H20.5.1)


藤代峠のつつじ



藤代峠のつつじ


六義園といえば春の枝垂れ桜、秋の紅葉が有名ですが、初夏の時期には「つつじまつり」や「さつきまつり」が開催されます。

六義園の「つつじまつり」は、平成17年から始まり今年が4回目です。

今年は4月18日から5月11日の間、開催されています。



六義園では、江戸時代に流行したツツジを当時と変わらぬ形で多く保存しているため、ツツジを通して江戸の園芸文化を体感することができるとのことです。


六義園のつつじは、標高35mの藤代峠付近にまとまって咲いていますが、それ以外は広い園内に点在しています。


藤代峠のつつじ



藤代峠からの展望



藤代峠への登り道


「つつじ巡り」の散策路が設定されており、園内を散策しながら、園内各所に咲いているつつじを楽しむという感じです。


また、つつじまつりの期間中は、コンサートやツツジのガイドなどのイベントも開催されています。



紅葉の綺麗な場所に「つつじ茶屋」がありますので、訪ねてみましたが、残念ながらつつじは咲いていませんでした。

明治年間に、つつじの古木材を用いて立てられたために、「つつじ茶屋」の名前がついているようです。


渡月橋付近のつつじ



吹上茶屋を望む

アクセス

JR・地下鉄南北線「駒込駅」から正門まで徒歩7分

染井門までは徒歩1分

つつじまつりの開催されている期間は、染井門から入園できます。

都営地下鉄三田線「千石駅」から徒歩10分。



吹上茶屋のつつじ


園内の藤



入園料:
300円

駐車場:ありません。

関連するホームページ

 六義園


       風来坊


枝垂れ桜


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME