散策スポット・桜2008

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

外濠公園(市ヶ谷)の桜 (H20.3.29)


外濠公園遊歩道



外濠公園遊歩道


3月29日は、千鳥ヶ淵緑道から千鳥ヶ淵公園、国立劇場を訪ねた後、Uターンして千鳥ヶ淵公園、北の丸公園、靖国神社を散策しました。


その後、靖国神社から桜並木を眺めながらJR市ヶ谷駅まで歩き、引き続きJR飯田橋まで散策しました。

3月30日は天候があまり良くないとの予報ですから、この日は強行軍です。



JR市ヶ谷駅からJR飯田橋駅までの鉄道沿いの堤の上が、外濠公園遊歩道です。


遊歩道に沿って227本の桜が植えられています。

遊歩道の桜は大きな古木が多く、素晴らしい景観です。

遊歩道に沿って広場があり、ビニールシートを敷いて多くのグループが花見を楽しんでいました。


外濠公園遊歩道では多くのグループが宴会を



外濠公園遊歩道



外濠公園遊歩道 はいポーズ!


また、外濠公園とは壕の反対側になる外堀通りにも180本の桜が植えられています。

JR中央線や総武線の電車の窓から眺めることができるのは、この外堀通り沿いの桜です。

新見附橋から飯田橋駅の間は、ボートに乗って外堀沿いの桜を楽しむことができます。



外濠公園遊歩道


遊歩道の下を走るJR総武線



この外堀通りは、毎年11月に開催される「東京国際女子マラソン」のコースになっています。


飯田橋駅付近から四ツ谷交差点まではだらだらと続く上り坂になっています。

特に勾配のきつくなる市ヶ谷駅の近くから四ツ谷交差点までが、このマラソンコースの最大の難所です。


外濠公園遊歩道



新見附橋から飯田橋方面を望む



JR総武線と外堀通りの桜


2003年の第25回大会では、この上り坂で高橋尚子選手が失速し、最後の急な上り坂でエチオピアのアレム選手に抜かれて、第2位となり、アテネオリンピック行きの切符を逃してしまいました。

高橋直子選手は、2006年11月にこのコースで見事復活を果たしました。



外堀通りの桜


外堀通りの桜



外堀通りの桜



アクセス


JR市ヶ谷駅、JR飯田橋駅から徒歩1分

東京メトロ及び都営地下鉄の市ヶ谷駅、飯田橋駅からも同じです。

付近に駐車場はありません。


         風来坊


外堀通りの桜



外堀通りの桜とJR中央線


外堀通りの桜とJR総武線


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME