散策スポット・桜2008

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

目黒川の桜 (H20.3.28)


8南部橋から上流を望む



1大橋から下流を望む


目黒川は世田谷区から目黒区、品川区を通って東京湾に注ぐ延長8kmほどの二級河川です。

河口付近では古くは品川といわれていました。

湾岸開発が進む以前は、河口付近で流れが湾曲していて流れが緩やかであったため、古くは港として使われ、の行き交っていたであったため、これが「品川」の起こりとされています。



2常盤橋から下流を望む


枝垂れ桜



もともとは世田谷区三宿付近で北沢川と烏山川が合流して目黒川となっていましたが、現在は上流の両河川が暗渠化されて緑道となっています。

また、目黒川の部分でも国道246号線の大橋より上流は暗渠化されています。


このため、現在開渠となっている部分は大橋より下流です。


2常盤橋から上流を望む 前方は首都高速



万代橋〜氷川橋の散策路



3万代橋から上流を望む


3万代橋から下流を望む



4氷川橋から上流を望む


開渠部分の大橋から目黒駅近くの目黒雅叙園付近までの約3.8kmには約830本のソメイヨシノが植えられています。

この目黒川は東急東横線中目黒駅の少し下流部分から川幅が数倍に広くなるため、中目黒駅の上流と下流では雰囲気が異なります。



4氷川橋から下流を望む


5東山橋から上流を望む



5東山橋から下流を望む



中目黒駅から上流部分は川幅が12〜13m程度です。

このため、満開時には両岸から伸びた枝により、川全体が桜の花で埋め尽くされて見事な景観となります。


氷川橋〜東山橋の散策路



6目黒橋から上流を望む


6目黒橋から下流を望む



目黒橋付近の散策路


大橋と日の出橋の間の目黒川には、100m程度の間隔で15の橋が架けられています。


大橋と日の出橋を含めると17になります。



中の橋〜南部橋の散策路



7中の橋から上流を望む


7中の橋から下流を望む



目黒川の散策は川沿いを歩きながら桜を楽しむとともに、橋の上から川を覆い尽くす桜を楽しむことができます。

それぞれの橋の上からの眺めは趣が異なり、楽しみも倍化します。

また、毎年この時期にはぼんぼりが設置され、夜桜を楽しむこともできます。


8南部橋から下流を望む



柳橋付近の散策路


9柳橋から上流を望む



9柳橋から下流を望む



千歳橋付近の散策路


川沿いの道は歩行者専用道路ではなく、一般車両が通行します。


したがって、散策路にビニールシートを敷いて花見をするというわけにはいきません。

ゆっくりと食事をする場所もないという状況です。

本来、観光地ではありませんので、やむを得ないことです。



10千歳橋から上流を望む


10千歳橋から下流を望む



しかしながら、目黒川の場合は、中目黒駅から上流に向かって歩けば、散策路の終わりは池尻大橋の近くですし、逆に池尻大橋駅から下流に向かってあるけば、中目黒駅の傍らが散策路の終わりとなります。

電車で食事のできる場所へ簡単に移動できます。


11天神橋から上流を望む



11天神橋から下流を望む



12緑橋から下流を望む


13朝日橋から上流を望む



12緑橋から上流を望む


それぞれの橋の上から上流方向、下流方向の写真を撮りました。

橋の名前の前にある番号は、大橋から下流(中目黒方向)に向かっての順番を示しています。



13朝日橋から下流を望む


14宿山橋から上流を望む



15桜橋から下流を望む


目黒川の友禅流し

澄み切った川の流れにゆらめく、幾条もの色鮮やかな布の帯。ここ目黒川でも、昭和30年代初めまで、美しい友禅流しの光景を目にすることができました。

まだ戦後の高度成長と激しい都市化の波が押し寄せる前の、比較的のどかな時代。目黒川の流れは清らかで、友禅染のノリを落とすには都合の良い場所だったようです。


桜橋付近の散策路



14宿山橋から下流を望む


15桜橋から上流を望む



16別所橋から上流を望む


美しい友禅染を見せてくれたのは、川沿いの染物屋です。大橋や千歳橋などのそばに、数軒が店を構えていたそうです。

染物屋の前には、川に降りていくための石段がありましたが、最近の河川改修で撤去され、目黒川名物の友禅流しとともに今はありません。

昔を偲ぶことができる痕跡がなくなるのは寂しいことです。



16別所橋から下流を望む



17日の出橋から上流を望む


ソメイヨシノ


アクセス

東急東横線中目黒駅、東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩1分。

東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩2分。

目黒川に沿って散策するコースですからもちろん無料です。

付近に駐車場はありません。


         風来坊


別所橋〜日の出橋の散策路



木の幹に咲く桜


木の幹に咲く桜


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME