散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

東京ドームシティ・ウインターイルミネーションその1(H18.12.15)


東京ドームシティアトラクションズの1階 右側はクリスタルアベニュー



東京ドームシティへの入口


東京ドームシティ全域を100万個の電飾が彩る、一大イベント、ウインターイルミネーションが2006年11月3日(金)から2007年1月31日まで開催されています。

点灯時間は17:00〜25:00です。



このウインターイルミネーションは、11月3日(金)〜12月25日(月)までがクリスマスバージョン、1月31日までがニューイヤーバージョンと2つに区分されています。


風来坊、クリスマスバージョンの12月15日に見に行ってきました。

東京ドームシティ入口内側付近の光景


東京ドームシティ入口内側付近の光景


東京ドームシティは、東京ドーム、東京ドームホテル、東京ドームシティアトラクションズなどを中心とする水道橋地区の名称です。


年間約3,000万人もの人が訪れる総合エンターテイメントゾーンです。



クリスタルアベニューのフローティングツリー



クリスタルアベニューのフローティングツリー


クリスタルアベニュー

東京ドームホテルの傍のクリスタルアベニューには、水辺に浮かんだように見える「フローティングツリー」が設置され、ラクーアに続く階段まで光の道を作っていました。



東京ドーム


東京ドームは、昭和63年(1988年)3月17日に、日本初のドーム球場としてオープンしました。

年間を通して、野球をはじめとする各種スポーツやコンサート、コンベンションなどさまざまなイベントが行われています。


クリスタルアベニューのフローティングツリー




クリスタルアベニュー


12月15日も「2006さよなら大バーゲン
in 東京ドーム」が開催されておりました。

ゲートから東京ドームに入ると観覧席の最上階ですので、グランドが一望できます。

グランド一面に数多くの店が出店しており、大勢の人が詰めかけていました。



クリスタルアベニュー



来訪者が多いため、会場内は一方通行になっており、チラッと覗くつもりでしたが、やむなく会場を一周しました。

各種メーカー自体が出店しているケースもあり、市価よりは相当安いようです。

これをお目当ての人も多いようで、沢山の買い物をぶら下げて帰る人も数多く見かけました。


クリスタルアベニュー



クリスタルアベニュー


東京ドームシティアトラクションズ

従来の後楽園遊園地内のアトラクションと、2003年5月1日に誕生した「ラクーア」内の5つのアトラクションを合わせて、東京ドームシティアトラクションズとして誕生したものです。



入園無料のフリーゲート制となったため、気軽に好きなアトラクションを楽しむことができるようです。


東京ドームホテルへの通路



東京ドーム前のオブジェ



東京ドーム前のオブジェ


東京ドーム前のオブジェ

東京ドーム前の広場では、60面体の星型オブジェ「ステラ」、三角型オブジェ「ピラミッド」、20面体の多角形オブジェ「イコサ」が、眩い光を放っていました。



東京ドーム前の樹木のライトアップ

東京ドームの前にある樹木は、ライトアップされ、きれいに赤くなった樹木に変身していました。


東京ドーム前のオブジェ



東京ドーム前のオブジェ


東京ドーム前のオブジェ



東京ドームアトラクションズの1階 右側はクリスタルアベニュー



東京ドームホテル


東京ドームホテル


東京ドームシティにそびえる地上43階、高さ155メートルのホテルです。

ホテルからの眺望は素晴らしく、南は東京タワー、そして晴れた日には遠く富士山も見渡せ、北は東京ドームシティを眼下に、遮るもののない関東平野を一望することができます。


9階から41階までの客室フロアは1,006室、レストラン&ラウンジ10店、大中小宴会場18室、チャペル2つを含む婚礼施設、ビジネスセンター、ギフトアイテムから日用品までを取り揃えたホテルショップなど多彩な施設が完備されています。


東京ドームホテル



東京ドームホテル傍のイルミネーション

アクセス

最寄り駅は次のとおりですが、東京ドームシティはエリアが広いため、目的とする施設により最寄り駅からの時間が異なります。

JR総武線水道橋駅

都営地下鉄三田線水道橋駅

都営大江戸線春日駅

東京メトロ丸ノ内線後楽園駅

東京メトロ南北線後楽園駅



関連するホームページ

 東京ドームシティ


 東京ドームシティイルミ その2





         風来坊


東京ドーム前の樹木

  目次  TOP 前ページ 次ページ