散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

カレッタ OCEAN Xmas (H18.12.8)


カレッタ汐留 OCEAN Xmas



波しぶき


新橋・汐留にある「カレッタ汐留」では、12月1日(金)〜25日(月)までの25日間、「カレッタ OCEAN Xmas」と題して、雅楽師で作曲家の東儀秀樹氏が総合プロデュースする「海のクリスマスイルミネーション」が行われています。



20万球の光の粒が織りなす「幻想的な海」、光の波間にそびえる「祈りの塔」、東儀秀樹氏オリジナル楽曲「BLUE OCEAN」と光のコーポレーションを楽しむことができます。


波しぶき



幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas



幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas


総合プロデュースされた東儀秀樹氏からメッセージです。

『幻想的な“海の世界”をイメージした音と光のインスタレーション〜。書き下ろしの楽曲「BLUE OCEAN」は、ピアノやシンセサイザーの音に加え、雅楽の代表的な楽器で天の光を表す笙(ショウ)、そして人間の声を表す篳篥(ひちりき)などで時空を超える幻想的空間をあたたかく表現しようと試みました。



音と光と海。いずれも人間にとっては万吉不易の美しい宝物です。母なる海に包まれる大きなあたたかさと夢を感じていただければ幸いです。多くの皆さまに楽しんでいただけることを、心か願っております。』


幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas



カレッタ汐留 OCEAN Xmas 会場



記念撮影のための行列


東儀さんからのメッセージにあるように、カレッタ汐留前には幻想的な世界が広がっていました。

比較的狭いエリアですが、そのエリアの中を散策できるように設計されております。

多くの方が来訪し、写真を撮りながら幻想的な空間を楽しんでおりました。


白いジャンバー姿はアシスタント


祈りの塔の鐘



また、エリア中央付近の「祈りの塔」は記念撮影ができるように準備されています。

数人の係員が配置され、行列の整理、記念撮影のためのカメラマンとしてサービスに当たっておりました。

記念撮影のための長い行列ができていましたが、老若男女のカップルが、楽しそうに写真を撮っていました。


祈りの塔と波しぶき


幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas


幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas


カレッタ汐留の、この素晴らしいイルミネーションは今年が初めてですが、総合プロデュースを担当された東儀さんは、「今年1年で終わるのではなく、少なくとも3年間は継続したいと思います。期待していて下さい」と熱気に語っていました。

来年も期待できそうです。




カレッタ OCEAN Xmasは、12月1日から25日まで、毎日17:00〜24:00の間、点灯されています。


また、毎日18:00〜22:00の間においては、1時間に2回、約10分間の、「東儀秀樹スペシャルプログラム・音と光のインスタレーション」が行われます。

このイベントの間は、イルミネーションが点滅したり、光の塔の色が変化したりと、音楽とともに素晴らしい空間が演出されます。


幻想的な カレッタ汐留 OCEAN Xmas



記念撮影も白いジャンバーのアシスタントが ハイ! パチリ!



スペシャルプログラム開始です


アクセス


JR新橋駅から徒歩5分

都営大江戸線汐留駅から徒歩1分

その他の最寄り駅
東京メトロ銀座線新橋駅、都営浅草線新橋駅、ゆりかもめ新橋駅



祈りの塔


祈りの塔


祈りの塔




関連のホームページ

 カレッタ汐留


          風来坊


祈りの塔付近は記念撮影のためいつも混雑

  目次  TOP 前ページ 次ページ