散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

京都御所  (H16.4.10)



御所南側築地塀 中央は建礼門 遠くに大文字

京都御苑は京都市街のほぼ中央に位置しています。平安京の大内裏の規模には及ばないそうですが、北を今出川通、南を丸太町通、東を寺町通、西を烏丸通に囲まれ、東西約700m、南北役1300m、広さ約91万2000平方メートルの広大な敷地を有しています。

外周は石垣と土塁で囲まれ、蛤御門、堺町御門、今出川御門、清和院御門などの9つの門と、切通しと呼ばれる6つの通路があります。

苑内には玉砂利を敷きつめた幅広の道が縦横に走り、松樹や花桃、梅、桜などをあしらった簡素な景観が清澄な雰囲気を漂わせています。

檜皮葺造りの建礼門や建春門、宜秋門などの独特な様式をもつ門や、築地塀と御溝に囲まれた10余棟の宮殿建築群からなる京都御所は、明治に至るまで皇居の地として数々の国家的行事が執り行われた、歴史と由緒に富む象徴的な存在です。

京都御所の西側築地には南から宜秋門、清所門、皇后宮門があります。宜秋門は、宮・摂家その他の公卿が参内するときに用いられたことから「公卿門」とも、また長い間の習慣の名残から「唐御門」とも呼ばれていますが、檜皮葺、切妻屋根に四脚門で、唐門の様式は備えていません。

春秋の一般公開では、宜秋門が入口に、清所門が出口となります。


御車寄


牛車

宜秋門を入るとすぐに「御車寄」があります。

御車寄は昇殿を許された親王、摂家、堂上、六位の蔵人などが、正式な参内の場合にのみに昇降するところで、檜皮葺で優雅なそりをもつ屋根をいただいております。


牛車(唐庇網代杏葉車)は、御所車とも呼ばれ、現在は賀茂祭(葵祭)の折に使用されております。

5月15日の葵祭の時には、牛車は宜秋門から出発します。

御車に関しては、「日本書記」の第17代履中天皇5年(404年)に初めて記述されています。

大宝令(701年)では、御車は貴族の料(乗り物)とされ、五位以上の者に使用が許されました。平安時代には、内親王、王、女御、四位以上の女官など乗りました。

天皇より、「牛車の宣旨」を賜った者だけが、牛車で御所に入ることができました。

乗るときは後から乗り、降りる時は前から降ります。御車には、牛にひかせる牛車と、人の手に持ってひく輦車(てぐるま)があります。


牛車


諸大夫の間

諸大夫の間は正式の用向きで参内した者の控えの建物で、身分の上下によって控える部屋が異なっています。

3室よりなり、それぞれの室の襖絵にちなんで、「虎の間」(岸岱筆)、「鶴の間」(狩野永岳筆)、「桜の間」(原在照筆)と呼ばれています。


虎の間は、「公卿の間」ともいい、儀式の折の公卿の控えの間で、3室の中で最も格がたかく、清涼殿の近くに位置しています。

虎図は天明の火災で焼失する以前にあったものを、安政の再建時に再び描いたものといわれています。


鶴の間は別名「殿上人の間」ともいわれ、諸侯、所司代などの控えの間です。

また、桜の間はそれ以外の者の控えの間として用いられた、狭義の「諸大夫の間」です。


この建物は建具にも蔀(しとみ)を用いず、書院造りに見られる舞良戸(まいらど)を用いるなど、近世の様式を伝えています。

虎の間


桜の間


鶴の間


新御車寄 右前方は紫宸殿


「新御車寄(しんみくるまよせ)」は1915年の大正天皇の即位に際し、建てられたもので、天皇、皇后のみが昇降されます。

大正以後の天皇、皇后両陛下の玄関です。

ここにはもともと新嘗祭が行われる神嘉殿がありましたが、現在は取り払われ橿原神宮の拝殿として移築されました。


建礼門は京都御所の正門で南面中央にあります。

檜皮葺き、切妻屋根に角柱を用いた四脚門で、内郭にある承明門と向かい合っています。

南御門ともいい、現在は外国元首などの国賓来訪をはじめとし、天皇が臨幸される時に開かれます。


建礼門


承明門

紫宸殿から延びた丹塗の回廊の南正面に承明門、東側に日華門、西側に月華門があります。

承明門は瓦葺き、切妻屋根で、門の中央部は天皇行幸や上皇後譲位後の出入りに用いられています。

また、節会、御即位、御元服、立后、立太子などの厳儀の際にも開かれています。


日華門、月華門は東西に相対して位置し、ともに瓦葺き、化粧屋根裏、丹塗りの八脚門です。これらの諸門は築地の諸門とは異なり、いずれも瓦葺きに丹塗りの円柱を用いた唐様の門で、平安の古制を伝えています。


月華門


日華門


東側の築地には切妻で平入りの前後の向唐破風(むかいからはふ)の屋根をいただく四脚の建春門があります。


現在では皇后の出入りに用いる門とされております。


建春門


紫宸殿と左近の桜

「紫宸殿」は御即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿で、「南殿(なでん)」「前殿」とも呼ばれる京都御所の象徴的な存在です。大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行われました。

建物は正面の柱間が九間(約33m)、側面が四間(約23m)の入母屋檜皮葺き、総檜造りの高床式木造寝殿造りです。

床はすべて拭板敷、天井は二重紅梁の化粧屋根裏で天井板はなく、中央に母屋、四方に庇の間を設け、四周に高欄を付けた簀子縁を巡らせた古制に則った宮殿建築の様式を伝えています。


中央に天皇の御座「高御座(たかみくら)」、その東に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」が置かれています。

現在の高御座と御帳台は、大正天皇の即位礼に際し、古制に則って造られたものです。今上階下の即位礼の際には、東京の宮殿に運ばれて使用されました。

簀子縁の中央に18段の階段を有し、その正面壁面に幕末の書博士岡本保孝の手になる「紫宸殿」の扁額が掛かっています。

紫宸殿 高御座及び扁額


紫宸殿と右近の橘


階段脇には、東側に「左近の桜」、西側に「右近の橘」が配され、前面には白砂の平庭(南庭)が広がっています。

儀式に際しては建物と同様に庭も重要な役割を果たし、建物と平庭は一体のものとして機能しているそうです。

「清涼殿」は、平安時代、天皇が日常の御生活の場として使用された御殿で、入母屋桧皮葺の寝殿造りです。四方に廂(ひさし)を持ち、日常の御殿であるため内部は襖などによる間仕切りが多くなっています。

中央正面に御帳台が置かれ、御休息にあてられました。手前の厚畳は御坐で「昼御坐(ひるおまし)」といわれます。

向かって右側に、夜御殿(御寝所)、左側に漆喰で塗り固めた石灰壇(天皇が神宮や賢所を遥拝されたところ)があります。また、中央後側には、御湯所、朝餉の間、台盤所(台所)などがあります。


清涼殿


清涼殿 御帳台及び昼御座

清涼殿は清少納言の『枕草子』をはじめ、平安文学や古い絵巻にもしばしば描かれ、現存の清涼殿もこれらに酷似した様相を呈しております。

清涼殿の東側に広がる東庭には、殿前に2株の「呉竹(くれたけ)」「漢竹(かわたけ)」があり、『年中行事絵巻』などに描かれた平安の趣をそのままに伝えております。

現在の建物は平安時代のものより小さくなっていますが、比較的よく古制を伝えているといわれています。

小御所(こごしょ)は「御元服御殿」ともよばれ、東宮御元服、立太子など皇太子の儀式が行われたところです。

また、年始御礼、御楽始め、和歌御会始めなどのいろいろな儀式や、江戸時代には幕府の使者や所司代の拝謁も行われました。


慶応3年(1867年)12月9日の王政復古の大号令が発せられた夜、有名な「小御所会議」が天皇出御のもとに、この御殿で開かれました。



小御所


葵祭に参向する様子

建物は寝殿造りから書院造りへ移行する時期の建築様式とされており、両様式が織り交ざっております。

1954年に焼失し、1958年に復元されています。



左は、賀茂祭(葵祭)の折、四方輿に乗って参向する様子です。輿を担ぐ者を駕輿丁(がよちょう)といい8人で担ぎます。

童女は斎王のお世話をする幼い女子です。

大宝令(701年)では、輿は天皇のみの料(乗り物)とされましたが、皇后や斎王も用いられることもありました。

この制度は平安時代になっても変わりませんでしたが、平安時代末には上皇、親王、公卿等も乗るようになりました。


天皇御料の輿には、鳳輦(ほうれん)、葱花輦(そうかれん)、腰輿(たごし)の3つがありました。


輿


御池庭



小御所の東側には回遊式庭園の「御池庭」があります。


前面は州浜で、その中に舟着への飛び石を置いています。



右手に欅橋が架かり、対岸には樹木を配し、苑路を廻りながらさまざまな景色を楽しむことができます。


一般公開では苑路への立ち入りはできません。


御池庭


蹴鞠の庭



「蹴鞠の庭」は、小御所と御学問所の間の小庭をいいます。


貴族たちが、鹿皮で作った鞠を地面に落とさないように蹴って遊んだといわれています。


御学問所は小御所の北に位置し、桧皮葺き、入母屋屋根の外観は小御所と同じ様式ですが、引き違いの舞良戸を用い、上部に欄間を施した外観は、より書院造りに近いといわれています。


御学問所は天皇の御学問のための建物として、慶長年間にはじめて建てられましたが、専ら親王宣下、御講書始め、新茶封切、月例の和歌の会、摂家親王との御対面など儀式場として使用されました。


御学問所


御内庭


御学問所の北に位置する御常御殿は、御所の中で最も大きな御殿で、常御所ともいわれ、天皇が日常お住まいになった御殿です。

古く仁寿殿を、後には清涼殿を永く御常御殿とされていましたが、室町時代から近世までこの御殿をお使いになりました。

明治天皇もしばらくここで生活されました。



御常御殿の東側に拡がる庭が御内庭(ごないてい)です。

御内庭


御三間


御常御殿の南西に接して御三間(おみま)があります。

御三間では涅槃会、七夕、茅の輪、中元など宮中御内儀の行事が行われました。

一般公開時は生け花の展示が行われています。


関連するホームページ


   京都御苑


泉涌寺月輪未生流


仁和寺御室流


大覚寺嵯峨御流


  目次   TOP 前ページ 次ページ