散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

紅葉の京都散策  風来坊 (H15.11.30)


東福寺通天橋


東福寺境内

 
 11月29日()から30日()にかけて、京都で開催された高校の同級生の会に風来坊は参加しました。


 11月といえば、京都のホテルはなかなか確保できませんので、この機会を逃してなるまいと風来坊、2日間とも京都の紅葉散策に励みました。今年の京都の紅葉は、例年に較べると良くないと言われております。しかし、例年を知らない風来坊は、十分紅葉を堪能しました。


 11月29日(土)12時50分京都駅に降り立ち、そのまま奈良線に乗り込んで「東福寺駅」下車。雨の降る中、京都出身のY.Tさんから紹介された東福寺を目指して歩きました。


 境内に入り、通天橋が見えるところで素晴らしい紅葉に触れました。11月中旬以降、暖かかったため今が見頃とか! 全くラッキーでした・・・・通天橋を渡り終える頃には、天気予報の大雨注意報に反して雨も止み、庭園散策を楽しむことができました。


 さらに、Y.Tさんご推薦の光明院を訪ねました。そこには東福寺の人混みとは別世界がありました。Y.Tさんの言われたとおり正に心が癒されました。京都駅で待ち合わせ、同行したクラスメイトに心底から感謝され、風来坊鼻高々でした。Y.Tさんありがとうございました。


 雨が止んだことを幸いに、泉涌寺を訪問しました。ここも比較的訪問者が少なく、ゆっくりと縁側に座り紅葉を楽しみながら、心を癒すことができました。玉座も拝見しました。

東福寺庭園


東福寺庭園


光明院庭園


光明院庭園


泉涌寺庭園


泉涌寺霊明殿


泉涌寺来迎院


泉涌寺来迎院


知恩院


知恩院


 11月30日(日)は宿泊した堀川通りの「ホテルルビノ京都堀川」を9時過ぎに徒歩で出発。


 京都在住の同級生の道案内で、京都御所、平安神宮、知恩院、丸山公園、高台寺、清水寺を廻りました。



 知恩院は拝観もしましたが、紅葉にはなかなか巡り会いませんでした。


 丸山公園には多くの紅葉の木があり、見た目には綺麗ですが、小さな木が散在しているためか、腕の悪いカメラマンには、良い写真が撮れませんでした。

円山公園


円山公園


高台寺開山堂


高台寺臥龍池


 高台寺は大勢の人で混雑していましたが、それだけに紅葉はなかなか見応えがありました。

 でも、ここの紅葉は例年ほどではないようで、見学者の中から今年の紅葉は良くないという声が聞こえました。
 

高台寺臥龍池


高台寺庭園


 風来坊には例年との比較はわかりません。写真で見ると少し色が悪いようですが、実際はもっと綺麗でした。色の悪いのは、カメラマンの腕の問題でしょう・・・・


清水寺舞台


清水寺舞台

 9時過ぎに出発して清水寺へ到着したのは12時過ぎでした。日曜日ということもあり、この時間になるとさすがに大勢の人で混雑していました。急な上り坂を人をかき分けるようにして登るのは、久し振りの重労働でした。


舞台下境内

清水寺三重塔



 でも、舞台からの紅葉はなかなかのものでしたし、し、舞台下の境内の紅葉も見事でした。風来坊は清水寺は何十年ぶりかの訪問でした。
                 

                   

                                      風来坊

    目次   TOP 前ページ 次ページ