散策スポット・桜2006

散策スポット目次 HOME
前ページ 次ページ

江戸外濠の桜06 (H18.4.6)


新見附橋から飯田橋方面を望む



外濠公園遊歩道


「千代田区のさくらを歩きましょ」には4つのルートが紹介されており、その1つに「江戸城外濠ルート」があります。


このルートは、地下鉄永田町駅7番口→紀尾井町通り→紀尾井坂→喰違見附→真田濠→四谷濠→市ヶ谷濠→外濠公園→JR飯田橋駅西口までの約3.8kmです。

全体で738本の桜があります。


風来坊、「江戸城外濠ルート」の一部である、外濠公園を散策しました。

JR市ヶ谷駅からJR飯田橋駅までの鉄道沿いの堤の上が、外濠公園遊歩道です。

遊歩道に沿って227本の桜が植えられています。

遊歩道の桜は大きな古木が多く素晴らしい景観です。

昼時は近くに勤務するサラリーマンで遊歩道は溢れ、桜の下でお弁当を広げているグループもいます。


外濠公園遊歩道



外濠公園遊歩道から外堀通りを望む


外濠公園遊歩道から外堀通りを望む



外濠公園遊歩道


また、外濠公園とは濠の反対側になる外掘通り沿いにも180本の桜が植えられています。

JR中央線や総武線の電車の窓から眺めることができるのは、この外掘通り沿いの桜です。




この外堀通りは、毎年11月に開催される「東京国際女子マラソン」のコースになっております。


飯田橋から四ツ谷交差点まではだらだらと続く上り坂になっており、特に勾配のきつくなる市ヶ谷から四ツ谷交差点までが、このマラソンコースの最大の難所です。


外濠公園遊歩道



牛込橋から市ヶ谷方向を望む 鉄道はJR総武線



新見附橋から飯田橋方面を望む


2003年の第25回大会では、この上り坂で高橋尚子選手が失速し、最後の急な上り坂でエチオピアのアレム選手に抜かれて、第2位となり、アテネオリンピック行きの切符を逃してしまいました。


高橋直子選手は、昨年11月にこのコースで復活を果たしましたね。



アクセス

JR市ヶ谷駅、JR飯田橋駅から徒歩1分

東京メトロ及び都営地下鉄の市ヶ谷駅、飯田橋駅からも同じです。

付近に駐車場はありません。


         風来坊


新見附橋から市ヶ谷方面を望む

 目次  TOP 前ページ 次ページ