散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

六義園の紅葉 (H23.12.12)


大泉水池畔の紅葉



大泉水池畔の紅葉



大泉水池畔の紅葉

六義園は5代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園した、和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。

池をめぐる園路を歩きながら、移り変わる景色を楽しむことができる、繊細で温和な日本庭園です。

造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。


明治時代に入って、三菱の創業者である岩崎弥太郎の別邸となりました。

その後、昭和13年(1938年)に岩崎家より東京市(都)に寄付されて、一般公開されることになりました。

昭和15年8月、史蹟名勝特別記念物保存法によって名勝の指定を受け、昭和28年3月に国の特別名勝に指定されました。

大泉水池畔の紅葉



中の島の紅葉



田鶴橋の紅葉



田鶴橋の紅葉

柳沢吉保は作庭にあたり、吉保自身の培った文芸趣味の思想に基づき、自分から設計、指揮し、7年余りの歳月を費やして、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、流れを見せて、「回遊式築山泉水庭園」を作り上げました。

園内には、紀州和歌の浦の景勝を、あるいは「万葉集」や「古今集」から名勝を選び、88個所の景勝地を設定しております。


庭園の中央に池を設け、中島を置き、島には妹背山があり、東南部に平坦な芝生、その他の部分には大小多数の築山が起伏しています。

庭園の北部に最大の築山、藤代峠を設け、各所に桃の茶屋、滝口の茶屋、吟花亭、熱海の茶屋、つつじの茶屋、芦辺の茶屋等のあずまやを配しています。


田鶴橋の紅葉



藤代峠からの展望



藤代峠からの展望

「六義園」という名前は、中国の古い書物である毛詩に配されている、賦・比・興・風・雅・頌の六義に由来する和歌の六体によるものです。

「六義園」を「むくさのその」と呼ばせ、館を「六義館」と書いて「むくさのたち」と読ませています。


六義園といえば、春のシダレザクラと秋の紅葉が有名です。

庭園の中心部に入るための内庭大門をくぐると、シダレザクラが植えられており、3月末に枝いっぱいの薄紅色の花を咲かせます。

流れ落ちる滝を彷彿させるその姿は圧巻です。

六義園のシダレザクラはライトアップも行われます。


藤代峠からの展望



つつじ茶屋付近の紅葉



つつじ茶屋付近の紅葉



つつじ茶屋

秋になると六義園では、約400本のモミジが園内各所で色づきます。

特に庭園の北西部の滝見茶屋、水香江、せんけいの流れ、山陰橋付近は、様々な木々の紅葉が混じり合い、風光明媚な景色となります。

また、つつじ茶屋周辺の紅葉も、赤い色彩の中に茶屋がよく栄え、なかなかの情緒を感じさせてくれます。


六義園は、通常は駒込駅から徒歩で7分ほど離れた門からしか入門できませんが、紅葉の時期には駒込駅に近い「染井門」が開かれます。「染井門」のすぐ近くに、庭園の北西部の紅葉のスポットがあります。

「染井門」の方向は、鬼門に当たるため通常は開かれないとのことです。


つつじ茶屋付近の紅葉



峰道付近の紅葉



峰道付近の紅葉



峰道付近の紅葉

都内随一の紅葉の名所といわれる六義園では、ライトアップが行われます。

紅葉のみでなく大名庭園のライトアップもあわせて行われます。

今年も11月18日(金)から12月4日(日)にかけて「紅葉と大名庭園のライトアップ」が行われました。

ライトアップは、今年が11回目です。



散策路の紅葉



散策路の紅葉


しかしながら、今年は紅葉の時期が遅く、インターネットを調べてもなかなか六義園の紅葉は見頃になりません。

この状況ですとライトアップの時期も1週間程度延長されるのではないかと期待していましたが、残念ながら12月4日(日)で終了しました。


散策路の紅葉



散策路の紅葉

ライトアップの終了した12月5日(月)に旧古河庭園、小石川後楽園に引き続いて訪ねましたが、3庭園の中で六義園の紅葉が一番遅く、一部見頃の樹もありましたが、全般としては見頃一歩手前でした。

12月12日(月)に再度訪ねたところ、見頃過ぎのエリアが一部ありましたが、全般としては見頃を迎えていました。



吹上茶屋付近の紅葉


今年の紅葉は残暑が厳しく、かつ11月が暖かったためか、紅葉する前に葉の枯れている樹が多く、全体としてはイマイチでしたが、六義園の紅葉も同じ傾向でした。

特に、今回訪ねた3庭園の中では、六義園の紅葉が一番遅いため、その傾向が一番強かった感じです。


吹上茶屋付近の紅葉



渡月橋付近の紅葉



渡月橋付近の紅葉



渡月橋付近の紅葉


藤代峠付近の紅葉


アクセス


JR・地下鉄南北線「駒込駅」から徒歩7分(染井門は徒歩1分)

都営地下鉄三田線「千石駅」から徒歩10分

駐車場はありません。



出汐の湊付近の紅葉



出汐の湊付近の紅葉



入園料

 300円


関連のホームページ

 六義園


        風来坊


出汐の湊付近の紅葉


目次  TOP  HOME