散策スポット・桜2011

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

大岡川の桜 その2 (H23.4.12)


清水橋から上流の展望



清水橋〜井戸ヶ谷橋の散策路

南区の桜まつりが開催される、弘明寺駅近くの観音橋から、蒔田公園近くの観音橋までの約1.7kmの区間は、川の両側に散歩道が整備されており、大岡プロムナードと呼ばれています。

この大岡プロムナードのエリアは川の両側に桜並木が続いています。



井土ヶ谷橋から下流の展望


大岡川は川幅が30m程度あり、目黒川のように両側からの桜によって桜のトンネルができるという状況ではありません。

しかしながら、両岸から見事な桜の枝が川面に向かって伸びて、素晴らしい景観を呈しております。


井土ヶ谷橋から下流の展望



井土ヶ谷橋から上流の展望


大岡川の桜



大岡川の桜

この大岡川プロムナードには300本の桜が植えられており、市外、県外からも多くの花見客が訪れる桜の名所です。

桜の時期は、約15万人の人が集まるとのことです。



蒔田橋から下流の展望



蒔田橋から上流の展望


大岡川プロムナードは、南区の桜まつり会場となり、桜のライトアップやぼんぼり点灯が行われます。

今年も3月27日に「第21回南区桜まつり」の開催が予定されていましたが、東日本大震災の発生に関連し、中止となりました。


見事なハナイカダ



大岡川の桜


大岡川の桜



散策路からの展望

このため、3月25日〜4月5日の「桜まつりぼんぼりの夜間点灯」「桜まつりフォトコンテスト募集」「ちびっ子パレード」「区役所周辺イベント」などの関連イベントもすべて中止になりました。

ぼんぼりも全て撤去されていました。



鶴巻橋から下流の展望


今年は中区の桜並木を散策した後、蒔田公園を抜けて、清水橋から観音橋に向けて大岡川プロムナードを散策しました。

清水橋に到着すると上流に向けて満開の桜並木が拡がっていました。


鶴巻橋から上流の展望



鶴巻橋から上流の展望


鶴巻橋〜大井橋の散策路



大井橋から下流の展望

大岡川では毎年継続的に橋の改修工事が行われていますが、今年は井土ヶ谷橋の上流側で行われていました。

このため、井土ヶ谷橋から上流に向けての写真には工事関連車両は入ってしまいました。



大井橋から上流の展望 見事なハナイカダ


南区の大岡川河畔の桜は見頃でしたが、大岡川プロムナードではすでに花吹雪が舞っていました。

下流では花吹雪のみでしたが、蒔田橋と鶴巻橋の中間付近ではハナイカダが見られました。


見事なハナイカダ



見事なハナイカダ


見事なハナイカダ



大井橋〜弘岡橋の散策路



大井橋〜弘岡橋の散策路

鶴巻橋と大井橋の間ではハナイカダは見られませんでしたが、大井橋の上流側では川面の半分がハナイカダで覆われていました。

見事なハナイカダでした。

今年は満開前後から風の強い日が多く、満開になると同時に散り始めたという感じです。



弘岡橋から下流の展望


弘岡橋から上流の展望



大岡川プロムナードの桜


例年は朝早く訪れるため、川の右岸の桜には陽の当たっていない部分がありましたが、今年は恩田川の桜を見た後に大岡川に来たため、桜並木全体に陽が当たっていました。

しかしながら、中区の桜並木を見た後、大岡川プロムナードに着いたのは午後1時過ぎでしたから、今回は上流の桜が逆光になってしまいました。

桜並木の撮影はいろいろと難しいものです。


大岡川プロムナードの桜



大岡川プロムナードの紅枝垂れ桜


大岡川プロムナードの桜



観音橋から下流の展望

アクセス

大岡川プロムナード

横浜市営地下鉄蒔田駅、弘明寺駅から徒歩3分

京浜急行弘明寺、井土ヶ谷駅から徒歩5〜8分


 
大岡川の桜 その1


       風来坊


目次  TOP HOME