散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

高幡不動尊のヤマアジサイ (H22.6.12)


七段花



七段花


高幡不動尊は関東三大不動尊の一つに数えられています。

高幡不動尊の草創は、古文書によれば大宝年間(701年)以前とも、あるいは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられているようです。

しかし、約1100年前の平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるというのが正しいようです。



建武2年(1335年)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が、康永元年(1342年)に麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財です。

不動堂の本尊、丈六不動三尊(国重文)は総重量1100キロを超える巨像で、古来日本一と伝えられています。


土佐の暁



墨田の花火


四千数百坪の境内と、接続する山林と合わせて三万坪からなる敷地は、千本の緑に包まれているといわれています。

高幡不動は初詣で1年が始まり、毎月28日の縁日、12月28日の納めの不動まで1年を通して、節分会、萬灯会などの行事に加え、四季を彩るあじさい祭り、紅葉祭り、菊祭りなどの催しも行われおり、年間200万人もの参詣者が訪れるそうです。



青海(エゾアジサイ)


黒姫あじさい



くれない


雅(みやび)



剣の舞



高幡不動尊では毎年6月初旬から7月上旬まであじさい祭りが開催されますが、今年は6
月1日(日)〜7月7日(日)の間、「第27回あじさいまつり」が開催されています。

6月初旬に最初に咲き出すのはヤマアジサイです。

約4000株ある自生のヤマアジサイに加え、全国から集められている50種、700株のいろいろなヤマアジサイが可憐な姿を見せてくれます。


剣の舞



伊予絣


山あじさいの見ごろが過ぎる6月中旬からは、約3000株の大輪のあじさい、がくあじさいが見ごろになり、五重塔周辺や「あじさいの小径」、大日堂周辺を彩ります。

高幡不動尊の裏山、不動ヶ丘には八十八体の弘法大師像がまつられ、山内八十八ヶ所と呼ばれています。



この八十八ヶ所巡拝路沿いに約4000株のヤマアジサイと約3000株のアジサイが植えられています。


アジサイの種類により咲く時期が異なるため、高幡不動尊では長期間にわたりアジサイを楽しむことができます


日向紺青



斑入甘茶


モモイロ



八重咲き甘茶


甘茶



深山八重紫



深山八重紫


今年はアジサイの開花時期が遅いため、6月12日にヤマアジサイをターゲットに訪ねました。


アジサイはまだ2分咲き程度でしたが、ヤマアジサイは殆どの品種が見頃を迎えていました。



高幡不動尊を訪ねると「高幡不動尊境内略地図」が置かれていますが、この時期の略地図は「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」になっています。


あじさいマップには「可憐な山あじさい」「あじさい・がくあじさい」の咲いている場所が区分して表示されています。


伊予絞り



土佐涼風


伊予絣



小町絞り


富岳



乙女の舞



白鳥


「紫色の部分があじさい・がくあじさいの咲いているエリア」「紫色の中に白い斑点が付いている部分が山あじさいの咲いているエリア」と区分されていますが、同じ紫色で表示されているため、よほど気をつけてみないとエリアの区分がわかりません。


山あじさいに興味を持っている人でないと、この区分けまでは見ないようです。



「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を注意深く見ると、「あじさい・がくあじさい」は山内八十八ヶ所巡拝路の全経路に沿って植えられています。


したがって、山内八十八ヶ所めぐりをすれば、大部分の「あじさい・がくあじさい」を堪能することができます。


土佐緑風



武蔵野


トカラの空



絞り花(エゾアジサイ)


胡蝶の舞



美方八重



笹の舞


一方、「山あじさい」は「四季の道」に沿って、比較的集中して植えられており、いくつかの「山あじさい園」が設けられています。


「全国のあじさい約500株」は、この「山あじさい園」に植えられているようです。

「山あじさい園3」及び「山あじさい園4」は山内八十八ヶ所の巡拝路から少し離れたエリアにあります。



したがって、「山あじさい」を見る場合は、「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を見ながら四季の道に沿って散策する必要があります。


「全国のあじさい500株」のほかに、山内八十八ヶ所の巡拝路では、自生のヤマアジサイをあちこちで見ることができるようです。


楊貴妃



大虹


日向紅



白花甘茶


よさこい踊り





土佐のきら星


羽衣の舞



伊予の十字星


八丈千鳥



仁淀八重


アクセス


京王線高幡不動駅から徒歩3分
モノレール高幡不動駅から徒歩5分

拝観料

無料



関連するホームページ


 高幡不動尊金剛寺



        風来坊


土佐美鈴


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME