散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

スーパーよさこい2010 その1 (H22.8.28)


ほにや



ほにや



ほにや



ほにや


原宿表参道元気祭「スーパーよさこい2010」が8月28日(土)と8月29日(日)に開催されました。


原宿表参道元気祭のスーパーよさこいは2001年から始められ、今年が10回目です。



第1回目の2001年は、参加チームが22チーム(高知から10チーム)、踊り子約1300人という規模でしたが、2002年には42チーム、2003年には66チーム、2004年以降は毎年90チーム〜100チームが参加しています。

本場高知からの参加は、毎年10〜13チーム程度ですから、全国各地から参加するチームが増えているのです。


ほにや



舞起龍



舞起龍



舞起龍


今年も全国各地から100チーム(本場高知からの参加11チームを含む)が参加しました。


韓国のチーム「はなこりあ」やベトナムのチーム「ハノイ1000年よさこい連」が参加するなど国際色も豊かになりつつあります。

また、観客動員数も2日間で100万人規模の祭りになっています。



Sweet Zipper



会場は原宿表参道、明治神宮、代々木公園、NHK前ケヤキ並木通りです。


踊りながら移動するパレードは表参道とNHK前ケヤキ並木通りで行われます。

また、明治神宮原宿口、明治神宮文化館、代々木公園イベント広場、代々木体育館前にはステージが設けられ、ステージ上での演舞が披露されます。


Sweet Zipper



早稲田大学よさこいチーム 東京花火



早稲田大学よさこいチーム 東京花火


表参道のパレードは2日目の29日(日)のみです。

NHK前ストリートでは、初日の28日には90チーム、2日目の29日には60チームの演舞が披露されます。

また、各ステージでも28日は60〜75チームの演舞が披露されます。



夜高舞緋組



このため、28日はNHK前ストリートや各ステージでは12時から午後の7時30分まで演舞が繰り広げられます。


ただし、文化館は午後5時30分までで、演舞チームも50チーム程度です。

29日は各会場とも演舞は16時30分までです。


夜高舞緋組



夜高舞緋組


演舞が5〜6ヶ所で行われ、しかも長時間にわたるため、お目当てのチームを見たい場合は、演舞スケジュールを良く確認して、演技が行われる場所に行く必要があります。

スケジュール表では、各チームの踊る場所と踊る時間を確認することができます。



南栃!石楠花舞妙



南栃!石楠花舞妙



今年は、高知のよさこい祭りでよさこい大賞を受賞した「ほにや」を見ることができました。


しかしながら、今年は15時以降、別の予定があったために、演舞時間の遅かった金賞の十人十彩、旭食品、銀賞の帯屋町筋、國士無双は見ることができませんでした。

今年の原宿のスーパーよさこい2010の「元気祭大賞」は十人十彩でした。


南栃!石楠花舞妙



舞ルネサンス



舞ルネサンス


よさこい祭りに関する解説


本場のよさこい祭りに関する解説です。

「よさこい祭り」は、土佐弁で「夜に来てください」という意味です。

したがって、「よさこい」を漢字にすると「夜さ来い」となります。

「夜更来」「宵更来」という書き方もあるようです。



歴史

よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭)、10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間、高知市内9カ所の競演場及び6ヶ所の演舞場で170団体、約19,000人の鳴子を持った踊り子が工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を乱舞する土佐のカーニバルです。

舞ルネサンス



舞華



舞華

このよさこい祭りは、昭和29年(1954年)、戦後不況の中で高知県商工会議所が中心となって、経済復興、地域振興を目的として南国土佐で誕生しました。

第1回目のよさこい祭りは、参加21チーム、踊り子750人でしたが、年々成長を続け、第30回には踊り子10,000人以上が参加する大きな祭りとなりました。

昭和45年に開催された大阪万博では、日本の祭り十選の一つにも選ばれています。



舞華


舞華



同志社大学よさこいサークル よさ朗



よさこい祭りは絶えず新しいものを取り入れ、チームの個性化が進みました。


伝統的な音楽からロックのバンド演奏が増え、髪型や衣装も派手さを増しました。

振り付けもサンバ調、ロック調、古典の踊りと工夫が凝らされており、見物人をあきさせない祭りとなっています。


同志社大学よさこいサークル よさ朗



チームよさいけ



チームよさいけ


よさこい祭りが誕生してから50年以上を経過した現在では、よさこい祭りは日本各地に広まり、全角各地で次々と「よさこいスタイル」のお祭りが誕生し、その数は200以上あるといわれています。



乱舞姫




関連するホームページ

 スーパーよさこい2010




スーパーよさこいその2へ


         風来坊


吉備人


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME