散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

スーパーよさこい2010 その2 (H22.8.28)


万々商店街 万々歳



万々商店街 万々歳



万々商店街 万々歳

本場高知のよさこい祭りのルール

1
チームの編成は踊り子150人以下とする。

地方車を1チームにつき必ず1台用意する。

鳴子を手に持って前進する踊りの振付けを基本とする。

競演場においてはスタート地点からファイナル地点まで連続して踊り続けること。


鳴子

よさこい祭りに欠かせない楽器が「鳴子」です。

元々、鳴子は田畑に吊して、音で雀などを追い払うための道具でした。

よさこい祭りが高知で誕生した時、徳島県で既に有名だった阿波踊りが素手で踊るのに対抗し、楽器を使っての踊りが考えだされました。

その楽器に鳴子が選ばれたのは、南国高知では年に2回お米がとれる土地柄であり、親しみのある鳴子が選ばれたようです。


万々商店街 万々歳



万々商店街 万々歳


万々商店街 万々歳



dance comminity ERIKA組



dance comminity ERIKA組



dance comminity ERIKA組


伝統的な形は、朱色のボディに黒と黄色のバチがついた形ですが、現在はほとんどのチームが色や形など、チームの衣装に合わせた自由なデザインのものが主流となっています。

また、日本各地で行われているよさこい祭の他にも、学校のリズム体操などにも鳴子が使用されるようになっています。


風来坊



風来坊


衣装

自由度の高いよさこい祭りの衣装は色もデザインも自由です。

正調の伝統美か、流行の面白さか、いずれも踊り子の個性が光ります。

よさこい祭りが高知で誕生した頃は、男性も女性も浴衣姿で踊りを楽しんでいましたが、踊りが変化するとともに、法被姿が多くなり、現在ではロック調やエスニック調のもの、時代劇風のものとバリエーションを増やしています。


風来坊



風来坊


そして、多くのチームが毎年その年のチームのテーマに合わせて衣装を新調し、その個性溢れる踊りに彩りを添えています。


時代の流行を映し出す衣装や踊り子の個性溢れる着こなしは見ていてあきることはありません。



劇団こころ


地方車

地方車「じかたしゃ」は、第4回の「よさこい祭り」から登場しました。

地方車はチームの先頭を先導する飾り立てられたトラックで、チームのシンボルです。

その車体にはチームのコンセプトをアピールする個性的な装飾が施され、さらに荷台はオリジナルサウンドのライブステージとなっていて、ギターあり、和太鼓ありの賑やかさです。


劇団こころ



よさこい旋隊 龍連者



よさこい旋隊 龍連者

本場高知では、各チームのブレーンが、知恵をしぼり、あるいは手作りで、あるいは大金を投じて地方車づくりに燃えるそうです。

電飾が点滅したり、シャボン玉やドライアイスの煙りがでたりと多彩で見ているだけで楽しいのが地方車です。

しかし、公道を走るために、最大積載量が5トン以下、長さは最長9メートル以内という制限があります。


原宿の「スーパーよさこい2010」では主催者側が準備するトラックを使用しています。



地方車


地方車



躍動



よさこい祭りの音楽

本場高知の「よさこい祭り」では、曲の一部に武政英策氏作曲の「よさこい鳴子踊り」のフレーズを使用すればアレンジは自由というルールがあります。

日本各地に広まった「よさこいスタイル」のお祭りでも、曲の一部にその地方の民謡などのフレーズを使用すれば良いというのが一般的のようです。


躍動



躍動



躍動


現在では、多くのチームが自分たちでオリジナル曲を作曲し、地方車の上に生バンドを乗せて演奏しています。

そのスタイルは正調のよさこい節から、ロック調、サンバ調、と様々です。このような自由度の高さが、よさこい祭が若い人達に受け入れられ、日本各地に広まった大きな理由ではないかといわれています。



第57回よさこい祭り受賞チーム

よさこい大賞 ほにや

金賞 十人十彩

金賞 旭食品

金賞 とらっく(高知県トラック協会)


躍動



よさこい柏紅塾



よさこい柏紅塾


銀賞 帯屋町筋

銀賞 NTTドコモ高知支店

銀賞 国士無双

審査員特別賞 花神楽

審査員特別賞 備中岡山・伊呂波踊り子隊

審査員特別賞 俵屋グループ



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2010受賞チーム


元氣祭大賞
「十人十彩」(高知)

10周年記念特別賞「ほにや」(高知)

明治神宮賞
「原宿よさこい連」(東京)

欅賞 「帯屋町筋」(高知)


よさこい柏紅塾



六陸 RIKU



六陸 RIKU


高知県知事賞「上總組」(埼玉)


高知市長賞
「ぞっこん町田‘98」(東京)

テレビ高知賞「南栃!石楠花舞妙」(富山)

審査員奨励賞「旭食品」(高知)

パフォーマンス賞「国士無双」(高知)



関連するホームページ


 スーパーよさこい2010




スーパーよさこいその1へ


        風来坊


六陸 RIKU


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME