散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

東京スカイツリー (H22.6.6)


京成橋からのスカイツリー


東京スカイツリーは東京都墨田区押上に建設中の電波塔です。


着工当初は高さを610.6mにする計画でしたが、2009年10月16日に高さ634mに計画が変更されました。

この結果、完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さとなります。

東京スカイツリーの高さ634mは、東京スカイツリーが建設されるエリアがその昔武蔵の国であったことから、「634=むさし」に決定したとのことです。

世界一のタワー、地域のシンボルタワーとして、覚えやすい数字ということから考えられたようです。

タワーからは武蔵の国を一望できることでしょう。



現在の高さ398m



関東地方の地上デジタル放送は2003年12月より放送が開始されていますが、都心部に林立する200m級超高層ビルの影響により、東京タワーでは電波障害が発生しております。

このため、超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれています。


現在の高さ398m



スカイツリーまで100m
作業用クレーンが僅か見えています



こうした経緯から、民放5社とNHKは、この重要な役割を担う新タワーの建設地として、「墨田区押上・業平橋地区」を最終決定し、600m級のテレビ塔からのデジタル放送に向けて準備を進めることになったのです。

新タワーに移行すると、地上デジタル放送の送信高は現在の約2倍となりますので、年々増加する超高層ビルの影響が低減できるとともに、2006年4月に開始された携帯端末向けのデジタル放送サービス「ワンセグ」のエリアの拡大も期待できます。

また、災害時等の防災機能のタワーとしての役割も期待されています。


スカイツリーまで100m



スカイツリーまで50m ほぼ真下です
作業用クレーンが見えません



施設の概要ですが、タワーの高さは634mです。

展望施設として、第1展望台と第2展望台が設けられます。

第2展望台よりも上方部が、デジタル放送用アンテナとなります。

東京スカイツリーは、2011年7月24日で地上アナログ放送が終了するのに備え、2008年7月14日に着工しました。

2011年12月に竣工予定で、試験放送などを経て2012年春に開業の予定です。

2010年6月5日現在の高さが398mです。

6月6日に高さ398mのスカイツリーを訪ねましたが、第1展望台のカバーが取られた絶好のタイミングでした。


スカイツリーまで50m ほぼ真下です



押上駅B3出口から


第2展望台は高さ450mで、展望台と空中回廊が設けられます。

高さ450mの展望台からは、関東一円を見下ろす広大なビューが楽しめるとのことです。

ガラスで覆われた空中回廊では、まるで空中を散歩しているような体験ができるとのことです。

多いに期待しましょう。


第1展望台は高さ350mで、展望台、レストラン・カフェ、ショップが設けられます。


開放感のあるメイン展望台フロアに立つと、大パノラマが目の前に広がるとのことです。

東京を見下ろす美しい景色を楽しめるレストラン、気軽に立ち寄れるカフェショップなどが計画されています。



西十間橋から



西十間橋から


西十間橋から



十間橋から


京成橋は30mほどの橋ですが、橋の上は記念写真撮影のスポットのようです。


京成橋の手前は工事現場に入る道路で通行できません。

京成橋を渡ると北十間川に沿って道路があり、200mほど進むとスカイツリーに最も近い場所となります。

スカイツリーとの距離は50mほどで、見上げた上に第1展望台があります。

第1展望台まで350mもありますが・・・・・

散策参考

折角の機会ですから東京スカイツリーの周辺から写真を撮りました。

押上駅のB3出口から出て、後方を振り返ると目の前に東京スカイツリーが聳え立っています。

工事のために仮設の通路が設けられており、道なりに進んでいくと「押上駅前交番北」の信号に出ます。

そこを右折して100mほど進んだところが「京成橋」です。



十間橋から



十間橋から 前方が西十間橋


十間橋から 前方が西十間橋



歩道橋から 前方が十間橋



十間橋からさらに250mほど進んだところに歩道橋があります。


この歩道橋の上からもスカイツリーを撮影できますが、中間部分に建物が入ってしまいます。

いずれにしても、さらに高くなれば川面に映るスカイツリーは撮影できなくなるかもしれません。

京成橋からスカイツリーとは反対方向に北十間川に沿って250mほど進んだところが西十間橋、さらに250mほど進んだところが十間橋です。いすれも20mほどの小さな橋です。

十間橋がテレビでも放映されるスカイツリー撮影の第一のスポットです。

川面に映るスカイツリーを撮影できますが、被写体が大きすぎて、風来坊のコンデジでは全体を捉えることができません。


歩道橋から 前方が十間橋



源森橋から



業平橋から


業平橋駅前から浅草方面には川に沿って進むことはできません。


業平橋駅から真っ直ぐ出て、業平1丁目の信号を右に曲がったところが業平橋です。

業平橋も撮影のスポットです。

業平橋から浅草方向に進み、3つ目の「吾妻橋交番前」の信号を右折して150mほど進んだところが「源森橋」です。


京成橋からスカイツリーの方向に進み、スカイツリーを過ぎて200mほど進んだところを右に進むと東武伊勢崎線業平駅です。


業平駅前の第2東武館1階が「東京スカイツリー インフォプラザ」になっております。

今回はパスしました。



源森橋から



枕橋から 前方は源森橋


枕橋から 前方は源森橋



隅田公園から



隅田公園から


「源森橋」から隅田公園に方向に進むと、公園の手前に「枕橋」があります。

この橋を過ぎた右手が隅田公園です。

隅田公園の中にもスカイツリーの撮影スポットがあります。

浅草の吾妻橋からもスカイツリーを撮影することができ、多くの人が熱心に撮影していました。




関連するホームページ

 東京スカイツリー



      風来坊


吾妻橋から スカイツリーの左は墨田区役所


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME