散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

総帆展帆(海フェスタよこはま2009)その2 (H21.7.20)

日本丸・海王丸の総帆展帆(横浜大桟橋)


日本丸&海王丸の総帆展帆



横浜大桟橋に係留中の日本丸&海王丸


横浜港大桟橋では13時から、日本丸及び海王丸の総帆展帆が行われました。


初代日本丸の総帆展帆を見学した後、12時30分ごろ赤レンガ倉庫に到着したところ、大桟橋に係留されている帆船を見ることができる岸辺のエリアはすでに多くの人で賑わっており、カメラの放列ができていました。

総帆展帆を撮影する場所が確保できそうにありませんので、大桟橋に移動することにしました。


赤レンガ倉庫から大桟橋に行く途中に、横浜開港記念日に合わせて、今年の6月2日にオープンした「象の鼻パーク」がありますが、ここもすでに黒山の人だかりでした。

横浜大桟橋も帆船を見上げることのできる、桟橋の一番下側のエリアはすでに多くの人で溢れていましたので、やむなく大桟橋の一番上側に行くことにしました。



総帆展帆の準備作業


総帆展帆準備のためマストの登る実習生



大桟橋の一番高いエリアも、日本丸や海王丸の近くは超満員の状態でしたが、日本丸の船首から30m程度離れたエリアは少し空いていましたので、ここから総帆展帆作業を眺めることとしました。

大桟橋から赤レンガ倉庫の方向を眺めると、赤レンガ倉庫の岸辺のエリアは、超満員状態でした。



赤れんが倉庫周辺は人で埋め尽くされています



逐次展帆される日本丸&海王丸


逐次展帆される日本丸&海王丸



逐次展帆される日本丸&海王丸


日本丸は、帆装艤装設計から製作まで、総て一貫してわが国で行った最初の練習帆船です。


日本丸は、次の建造基本概念をベースに建造されています。

○ 初代日本丸及び海王丸を基調とし、基礎的な機関教育等も考慮する。

○ 長年の運航を考慮し、堅牢と美観を備え、品位あるものとする。

日本丸

日本丸は、昭和59年(1984年)に、54年にわたって海の若人を育ててきた初代日本丸の代替船として建造されました。

長さ110.09m、幅13.80m、総トン数2570トンで、定員は190名でそのうち実習生は120名です。





逐次展帆される日本丸&海王丸



逐次展帆される日本丸&海王丸


総帆展帆された日本丸&海王丸



日本丸&海王丸



総帆展帆された日本丸&海王丸


海王丸

海王丸は、平成元年(1989年)、59年間にわたって海の若人を育ててきた初代海王丸の代替船として建造されました。

長さ110.09m、幅13.80m、総トン数2556トンで、定員は199名でそのうち実習生は128名です。

日本丸とほぼ同じ大きさです。


○ 船体強度、復原力、トリム、防音、防振、防熱等についても十分考慮する。


○ 実習訓練に必要な教育設備を完備すると共に、特に心身の錬磨、慣海性等資質の養成、基本的海技の習得に最適の艤装を施す。

○ 可能な限り居住環境を快適にし、健康的な
船内生活を得られるように考慮する。




総帆展帆された日本丸



日本丸


日本丸



日本丸


日本丸



初代海王丸は昭和5年(1930年)に、初代日本丸の姉妹船として建造され、引退までの59年余にわたって11425名の実習生を育て、地球約49周分の相当する、195万kmの航海をしております。


初代日本丸同様、老朽化には勝てず、1974年以降は遠洋航海の規模を縮小するなどの応急的な航海を続けていました。

従来、練習帆船は国が建造し船員教育の教育訓練のみに使用してきましたが、船員教育訓練と合わせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、財団法人海技教育財団が建造しております。

このため、日本丸は航海訓練所の所有ですが、海王丸は海技教育財団の所有で、航海訓練所が運用しています。



海王丸



海王丸


海王丸



海王丸


横浜大桟橋の日本丸、海王丸の総帆展帆の作業も約1時間かかりました。

この2隻の帆の数は、初代日本丸よりも7枚多い36枚です。

36枚の帆を掲げる帆船2隻が並ぶ姿は見事でした。



横浜大桟橋には大勢の見学者が!



案内では日本丸、海王丸の総帆展帆は13時〜16時となっておりました。


横浜大桟橋で総帆展帆を完了した日本丸、海王丸を撮影後、赤レンガ倉庫に移動して海側から2隻を撮影しようと考えていました。

横浜大桟橋は総帆展帆完了後も満員電車並みの混雑で、なかなか移動できません。


横浜大桟橋には大勢の見学者が!



帆船とランドマークタワー


帆船と横浜ビル街



開港の道(象の鼻付近)から



赤れんが倉庫から


やっと大桟橋での撮影を終わって赤レンガ倉庫に移動しようとしてびっくり仰天です。


帆を畳む作業、畳帆作業が早くも始まっています。

総帆展帆の案内時間には、帆を畳む時間も含まれているのでした。



日本丸


海王丸




ということで、15時から畳帆作業が開始になり、あわてて赤レンガ倉庫に移動しましたが、後の祭りでした。

残念ながら海側からの2隻の総帆展帆をお届けすることができません。




 海フェスタよこはま その1へ



           風来坊


日本丸&海王丸


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME