散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

次ページ

大倉山公園の梅 (H21.2.11)


楠玉



楠玉



冬至


大倉山公園梅林は、旧梅林敷地約3ヘクタールを東京急行電鉄が乗客の誘致を目的として用地を買収して整備し、昭和6年梅林として公開したのが始まりです。

昔からこの辺りは太尾と呼ばれ、梅林も太尾公園と呼ばれていましたが、昭和9年に東横線の駅名が太尾駅から大倉山駅に改名されたのを機に、大倉山公園となりました。



月影


楠玉



最盛期の昭和12年頃には白梅を中心に14種1000本を超える一大梅林があったとされていますが、第2次世界大戦中は燃料用の薪を取るために伐採をしたり、食糧不足のためにイモ畑化するなどで荒廃しました。


三吉野



紅千鳥


白玉梅



緑萼梅



緑萼梅



玉すだれ


戦後、昭和25年頃から復活し、昭和40年代までは梅祭りなども行われ、大いに賑わったようです。


しかし、その後は施設の老朽化や梅の木の衰退が目立ってきたようです。

大倉山公園を散策していると、「この公園、昔は大きくて現在の何倍もあったのですよ」という地元の人の昔を懐かしむ声を良く耳にします。



玉すだれ


緑萼梅



昭和62年に横浜市が現在の梅林の大部分を買収し、整備が進められました。


公園内にある「大倉山公園梅林の由来」には「現在では紅梅、白梅あわせて約20種150本の梅林となっています。平成元年2月」と書かれていますが、整備を完了したときの記録かと思われます。

その後も整備が進められたようで、現在では約30種200本の梅林となっています。


日月?



茶青梅


茶青梅



書屋の蝶



書屋の蝶



書屋の蝶


大倉山公園梅林は比較的こじんまりとした梅林ですが、地元の人の憩いの場というのみでなく、東急東横線大倉山駅から徒歩7〜8分と交通の便がよいこともあり、梅の時期には数多くの人が訪れます。


しかも、早咲き、中咲き、遅咲きのいずれの梅も植えられており、梅の種類も多く長期にわたって梅を楽しむことができます。



一重唐梅


書屋の蝶



例年2月下旬〜3月上旬には梅祭りが開催されており、今年は2月28日と3月1日の予定です。


今年は、港北区制70周年―横浜開港150周年を記念して、野点、舞踊、三曲演奏、園芸品販売、ステージイベントなどの各種イベントが計画されています。


茶筅梅



筑紫紅


田子の浦



白加賀



月宮殿



月宮殿


また、梅の時期には梅林内にいくつかの店や屋台がオープンし、店の周囲にはテーブルや椅子も準備されており、休憩もできるようになっています。


また、梅林内にはビニールシートを敷いて観梅会楽しんでいるグループも見られ、地元の人の憩いの場という雰囲気が漂っています。



花香美


宝鶏



今年は梅の開花が全国的に早いようです。

2月1日に散歩がてらに訪ねたところ早咲きの梅は早くも随分と開花していました。

次に、2月11日の建国記念日に訪ねたところ、遅咲きの梅の一部は未開花でしたが、早咲きの梅は見頃を迎えており、中咲き梅も随分と開花が進んでいました。


花香美



野梅


野梅



桜鏡



桜鏡


大倉山公園梅林の梅の開花状況は一昨年と同じ程度で、昨年に比べると2週間以上早いようであり、2月15日〜20日頃が一番の見頃かなという感じです。


月末の梅祭りの時期まで、その程度の梅が残っているか心配なほどの開花状況です。



古今集


八重旭



八重旭



大倉山公園梅林は東急東横線の大倉山駅のすぐ傍にあります。


大倉山駅改札口を出て、右手にある急勾配の坂を4〜5分ほど登ると大倉山記念館があります。

大倉山公園梅林はこの大倉山記念館の裏手で、大倉山駅からは7〜8分程度です。


古今集



八重野梅


玉垣



鹿児島紅



鹿児島紅


風来坊は、大倉山公園梅林から、大倉山駅とは反対方向にある、横浜市営地下鉄の新羽駅から散歩を兼ねて20分程度歩くことにしています。

大倉山駅からですと急勾配の坂を上ることになりますが、新羽駅からですと、大倉山公園梅林の斜面の下側の入り口から入ることになりますので、なだらかな坂が少しあるだけです。



八重寒紅



長寿


八重寒紅



風来坊、2月11日に訪ねた後は、なかなか行くチャンスがありませんので、思いのまま、豊後、桜梅などの遅咲きの桜はアップできて下りません。

しかしながら、例年未開花でした茶筅梅に、今年はお目にかかることができました。

これも異常気象の影響かな?


長寿



月影



大倉山公園梅林



八重寒紅


アクセス

東急東横線大倉山駅から徒歩7〜8分

横浜市市営地下鉄新羽駅から徒歩20分

公園には駐車場はありません。

入園料:無料

        風来坊


目次  TOP 次ページ HOME