散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

春節の横浜中華街 その1 (H21.2.14&15)

春舞遊行


祝舞遊行の出発前の記念撮影



祝舞遊行の出発前の記念撮影


チャイナタウンは世界各地に形成されており、日本でも横浜中華街のほか、長崎中華街、神戸南京町があります。


横浜中華街は500m四方に飲食店、雑貨店を含めて約600店、中国料理店だけで約240店がある、世界でも最大級のチャイナタウンです。

人口ではカナダ・バンクーバーの中華街に劣るものの、料理店の多さでは中国本土を除けば世界一です。



また、欧米などの中華街は基本的に中国人のためのものであって、来訪者の9割が中国人といわれていますが、横浜中華街の場合は95%が日本人だそうです。

みなとみらい線の開通により、多くの店の最寄り駅は「元町・中華街駅」となり、中華街へのアクセスが格段に良くなりました。


祝舞遊行の出発前の記念撮影




春節は中国の正月で、旧暦の元旦を祝う最も盛大な祝日です。

2009年は1月26日(月)が春節でした。

横浜中華街では、爆竹が鳴り響くカウントダウンで新年の幕が開き、春節を祝うための華やかなイベントが数多く開催されます。




横浜中華街で行われる春節のイベントとしては、春節カウントダウン、春節燈花、採青、祝舞遊行、春節娯楽表演、元宵節燈籠祭などがあります。






祝舞遊行

祝舞遊行は、新しい年をお祝いする祭事で、春節のメインとなるイベントです。

爆竹やドラや太鼓が鳴り響く中、清の時代の皇帝、皇后、大臣などの衣装をまとった人や、龍舞の龍や獅子舞の獅子が中華街を練り歩く祝舞パレードです。





祝舞遊行は山下公園をスタートし、関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園と、中華街全域を一巡するコースとなっています。

今年は祝舞遊行が日曜日に行われたため、パレードの通る沿道は大変な混雑でした。




それでも、パレードの行われるコースを先回りすれば、まだ人の並んでいない場所があります。

パレードが近付くにしたがって混んでくるのです。

今年も、関帝廟通りと中華街大通りの2個所で見ることができました。


アクセス

みなとみらい線元町・中華街駅2番出口から徒歩1分

JR京浜東北・根岸線石川町駅中華街口徒歩5分から

JR京浜東北・根岸線関内駅南口から徒歩7分

横浜市営地下鉄関内駅1番出口から徒歩7分




関連するホームページ


 横浜中華街



春節の中華街その2へ


        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME