散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

アナベルの雪山 (H20.6.28)


東京サマーランド アナベルの雪山



アナベルの雪山

東京サマーランドの「あじさい園」は、ファミリーパーク・スポーツエリアにあります。

「あじさい園」の入口は、東京サマーランドの正面入口とは異なっており、やく1.5kmほど離れた場所にあります。

正面入口からあじさい園入口までは、無料シャトルバスが運行されています。


「あじさい園」は通常は閉鎖されており、アジサイの開花時期にあわせて開園されます。

今年の開園期間は6月7日(土)〜7月6日(日)で、開園時間は午前10時から午後5時までです。

ただし、6月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)の4日間は、「あじさい夜祭り」が開催され、夜9時まで営業されます。

ライトアップも行われます。


アナベルの雪山



展望台への登り道



展望台への登り道からの展望

「あじさい園」には、約60品種、15,000株のアジサイが約3万平方メートルの敷地内に植えられており、品種、株数とも国内有数です。

なかでも6月下旬から7月上旬には国内でも貴重種である純白のアナベル(北米原種)が山の斜面を埋め尽くします。

まるで雪山を思わせるところから「アナベルの雪山」として、テレビや新聞などで毎年紹介されています。


今年も「アナベルの雪山」を見に行きたいと思い、東京サマーランドのホームページの「アジサイ日記」で開花情報をチェックしていましたが、6月14日に「全体が2分咲き、アナベルが1分咲き」の情報が出されから、次の開花情報がなかなか出てきません。

昨年は6月23日に見に行きましたので、気をもんでいたところ、6月20日に「全体・アナベルとも4分咲き」との開花情報が出ました。


展望台への登り道 頂上間近



アナベルの雪山

引き続き、6月24日に「全体・アナベルともの6分咲き」、25日に「全体・アナベルともに7分咲き」との開花情報が出されるとともに、26日にアナベルを見に行ったネットの友人から「見頃でした」との情報が届きました。

天気予報で梅雨の晴れ間の予報が出ている、28日に出かけることにしました。



展望台からの光景


昨年はJR五日市線秋川駅に9時30分に着き、タクシーで9時40分に「あじさい園」に到着しましたが、今年は出遅れてしまい10時15分「あじさい園」到着となりました。

土曜日で混雑を心配しましたが、入口の状況ではあまり混んでいない感じです。


展望台から奥のエリアの展望



展望台から中央エリアの展望

東京サマーランドファミリーパークは、緑豊かな秋川丘陵、清流秋川のほとりの緩やかな丘陵地に広がっています。「あじさい園」のアジサイも、そのほとんどは緩やかな丘陵地に配置されています。

散策路の順路の案内にしたがって、アジサイを見ながら逐次斜面を登っていくことになります。


アナベルの植えられているのは、「あじさい園」の一番奥の斜面です。

「あじさい園」の一番高い部分で、展望台はそこからさらに急な坂を10m程度登る必要があります。

坂道を登ってきた上に、最後に急坂があることから、運動不足の人には結構きついようで、パスされる人も見かけられます。


展望台から登り道付近の展望



アナベル


アナベル



下側散策路から展望台を望む



下側散策路から展望台を望む

アナベルの原種は北米です。最初はグリーンで、咲き始めると薄いグリーンとなり、開花につれて真っ白に変化します。

その色合いは上品で清楚です。

アナベルは土壌の酸性、アルカリ性にかかわらず真っ白です。見頃を過ぎるとグリーンに変化します。


「アジサイ園」のアナベルが植えられている斜面は、見頃になると真っ白になり、まるで雪が積もったように見えることから「アナベルの雪山」と名付けられています。

現在は、斜面一帯に約3000株のアナベルが植えられ、見事な景観を呈していますが、以前はこの半分程度で、現在の規模になったのは6〜7年前からだそうです。


アナベルの雪山



アナベル

6〜7年前までは、斜面の左半分は桜が植えられていたそうです。

折角アナベルの景観を提供するのであれば、斜面全体をアナベルで埋め尽くすのが良いとの考え方で、斜面全体にアナベルが植えられ、現在の見事な雪山となったそうです。

よく見ると、現在でもあじさい園には多くの桜の木が植えられています。



アナベルの雪山


「あじさい園」には約60種類のアジサイが植えられおり、6月中旬から7月上旬にかけて、咲き変わることから長期間にわたりアジサイを楽しむことができます。

しかし、アナベルは見頃の時期が一番遅いため、アナベルをターゲットに「あじさい園」を訪ねると、ヤマアジサイは見頃を過ぎています。

今年は、昨年よりも1週間遅く訪ねたため、ヤマアジサイは見頃を過ぎていました。


アナベル


雪山の下方からあじさい園を望む

西洋アジサイや額アジサイは開花情報どおり見頃を迎えていました。

しかしなから、「あじさい園」の登り道の順路に沿って植えられているのは、ヤマアジサイが多いため、「開花情報」とは異なり、アジサイの見頃は過ぎてしまったと思われる方もおられるようです。


アナベル以外のアジサイ


ウェディングブーケ



ウェディングブーケ


「あじさい園」に入ったところには、珍しい品種のアジサイが植えられています。

このエリアのアジサイは咲く時期が遅く、ちょうど見頃を迎えていました。


アクセス
京王線八王子駅中央口、路線バス3番乗り場、JR中央線八王子駅北口、路線バス6番乗り場より30分 
路線バス料金 大人490円 子供250円


JR五日市線秋川駅北口、路線バス2番乗り場
路線バス料金 大人190円 子供100円

JR秋川駅からタクシーで約10分 1200円程度


八重柏葉アジサイ



三河千鳥

八王子駅からの路線バスの運行はサマーランド正面入口までです。

秋川口からはサマーランド正面入口経由あじさい園入口までのバスが運行されています。

また、正面入口からアジサイ園入口までは、無料シャトルバスが頻繁に運行されており、約5分で移動できます。

サマーランドへのバス便は、平日は便数が少ないので要注意です。



ハイエススターバースト


入園料 
中学生以上500円 子供300円

サマーランドの施設を利用される方はあじさい園は別料金になっています。


駐車場
大きな駐車場がありますが、土・日は大変混雑します。

駐車料金は1200円ですが、あじさい園のみ利用時は半額の600円です。


ハイエススターバースト(咲き始め)



キララ


関連するホームページ

東京サマーランド(バス時刻表あり)

東京サマーランドへのバス便は、平日は便数が少ないので要注意です。


           風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME