散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

神代植物公園のバラ その1 (H20.5.16)


神代植物公園バラ園 前方は大温室



神代植物公園バラ園 前方はカフェテラス


神代植物公園は、武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。


神代植物公園は、もともと東京の街路樹などを育てるための苗圃でしたが、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園しました。



現在、約4500種類、10万本・株の樹木が植えられています。


園内はばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。


神代植物公園バラ園



神代植物公園バラ園 かがやき


バラ園は、1960年に日米親善のため、ロスアンゼルス市長から贈られてきた80品種のバラをもとにして造られました。

現在では、四季咲大輪、中輪房咲、ツルバラ、原種など各国のバラが約275品種、6000本が植えられ、都内最大のバラ園といわれています。



神代植物公園バラ園



春のバラフェスタの時期には274品種、5100株が咲き誇るとのことです。

今年も春のバラフェスタが5月17日〜6月1日の間、開催されています。

その中でも5月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)の4日間は、各種のイベントが計画されており、入園時間も9時30分から20時までに延長されています。


神代植物公園バラ園



神代植物公園バラ園


4日間のイベントとしては、バラ園ライトアップ(18時から20時)、バラ園コンサート(15時〜、17時30分〜 の2回)、バラのカフェテラスの設置、バラのガイドツアー、バラ苗・関連グッズの販売などが計画されています。



今年は、いつバラを見に行こうかなと思っていたところ、台風2号が関東に接近しました。


台風2号は当初の予想よりも随分南を通過したため、影響は限定されましたが、それでも強い風雨があり、台風通過後は北風の強い冬並みの気候となりました。


神代植物公園バラ園



神代植物公園バラ園



神代植物公園バラ園


少し早いかなとは思いましたが、バラフェスタ期間中の週末は所要があるため、5月16日に訪ねました。


やはり、全般的には少し早かったようですが、見頃のバラも多く、それなりに楽しむことができました。



しかしながら、台風の風雨の影響のためか、花の痛んでいるバラが随分多いなあと感じました。


見頃には少し早かったですが、神代植物公園のバラ園は大人気のようで、11時過ぎには随分と混雑してきました。


神代植物公園バラ園 右は藤棚



神代植物公園バラ園 前方はカフェテラス



神代植物公園バラ園


また、春のバラフェスタ期間中の、5月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)は三脚使用禁止ということもあって、三脚を抱えたカメラマンの方も沢山見られました。


さすが皆さんよく調べておられるようです。



アクセス


京王線「調布」から小田急バス 吉祥寺または三鷹行き・京王バス 深大寺行き 「神代植物公園前」下車

京王線「つつじが丘」から京王バス 深大寺行き「神代植物公園前」下車

JR「三鷹」・「吉祥寺」から小田急バス 調布または深大寺行き「神代植物公園前」下車


神代植物公園バラ園



カフェテラスからの展望



神代植物公園バラ園 左はツルバラエリア


駐車場(有料)

約230台の常設駐車場があります。
また、繁忙時は約600台の臨時駐車場も開放されます。


入園料
500円



関連するホームページ


 神代植物公園


神代植物公園のバラ その2へ

神代植物公園のバラ その3へ



       風来坊


この付近は見頃には少し早いです


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME