散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

次ページ

神代植物公園の梅 (H20.3.6)


神代植物公園のウメ園



神代植物公園のウメ園


「花と緑のオアシス」がキャッチフレーズの神代植物公園では、武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。

この時期は、ロウバイ、クリスマスローズ、ウメ、マンサク、フクジュソウ、ツバキ、サンシュユなどを楽しむことができます。



白難波


薄色縮緬



園内には、約4500種類、10万本・株の樹木が植えられています。

園内はばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

今回は、ウメ園とフクジュソウ園を訪ねました。


道知辺



紅千鳥


長束



神代植物公園のウメ園



白滝枝垂れ


神代植物園のウメ園には、70品種220本の梅が植えられています。

今年は全国的に梅の開花が遅かったことから、3月6日に訪ねました。


少し遅いかなと思いましたが、早咲きは散り始めていましたが、中咲きが見頃を迎え、遅咲きも咲き始めていました。

遅咲きにはまだ開花していない梅も数種類ありました。



藤牡丹枝垂れ


塒出(とやで)の鷹枝垂れ



昨年は2月12日でしたが、早咲きが見頃で、中咲きが咲き始めという段階でしたので、咲く時期の異なる梅を見ることができて良かったです。


今年は大倉山公園梅林と湯河原梅林をレポートしていますので、神代植物公園については今まで紹介していなかったウメをメインにレポートします。


神代植物公園のウメ園



八重海棠


見驚



蓮久



白難波


梅はバラ科サクラ属の落葉高木です。


梅には300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、豊後系の3系統に分類されるようです。

梅の実を採るのは主に豊後系です。



未開紅


月宮殿



梅は、
あんずの近縁種であり、容易に交雑します。

野梅系の果実は小型であり、果実を利用する豊後系ではアンズとの交雑により大型化しています。

ただし、あんずは甘味がありますが、梅は完熟しても果肉に甘味を生じることはありません。


道知辺



緑萼梅


思いのまま



薄色縮緬



世界図


梅の原産地は中国で、奈良時代に遣隋使か遣唐使が中国から持ち帰ったのではないかといわれています。

江戸時代以降、花見といえばサクラということになっていますが、奈良時代は「花」といえば梅をさすことが多かったようです。

万葉集では梅は百首以上が詠まれており、植物では萩に次いで多いとのことです。



紅鶴


杏性



梅といえば、「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という,菅原道真が太宰府へ流されるときに詠んだ句が思い出されます。

こうしたことから、天神様の紋章は梅の花だそうですし、また境内には梅の木が多く植えられています。


月の桂



唐梅



玉牡丹


「梅一輪
  一輪ほどの  あたたかさ」

服部嵐雪(はっとりらんせつ)



鹿児島紅


八重茶青


アクセス

京王線「つつじが丘」から京王バス 深大寺行き「神代植物公園前」下車

京王線「調布」から小田急バス 吉祥寺または三鷹行き・京王バス 深大寺行き 「神代植物公園前」下車

JR「三鷹」・「吉祥寺」から小田急バス 調布または深大寺行き「神代植物公園前」下車
駐車場(有料)


未開紅



故郷錦



滄溟の月

休園日
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる時はその翌日)、年末年始(1229日〜翌年11日)

入園時間
午前9時30分〜午後4時(閉園午後5時)

入園料
500円

無料公開日
みどりの日(4月29日)、都民の日(10月1日)



塒出(とやで)の錦


白牡丹



関連するホームページ

 神代植物公園


 神代植物公園・福寿草へ


     風来坊


唐梅


目次  TOP 次ページ HOME