散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

豊島園のあじさい (H20.6.19)

あじさい園


水色の丘のあじさい



あじさい祭りのパンフレット


5月31日(土)から6月30日(月)まで、「第6回豊島園あじさい祭り」が開催されました。

豊島園には150品種、10000株のあじさいが植えられていますが、今年が第6回目のあじさい祭りということですから、最近整備されたあじさい園のようです。


数年前からネットの友人数人から「豊島園のあじさいを見てきました」という情報が寄せられていましたが、この時期、足は自然と鎌倉の方に向かうものですから、なかなか訪問する機会がありませんでした。


ということで、今年初めて訪ねました。


水色の丘のあじさい



水色の丘のあじさい


水色の丘のあじさい



水色の丘のあじさい



水色の丘のあじさい


豊島園のあじさい園は、8つのエリアに区分して整備されています。

あじさい園の入口を入ったところが、「あじさい坂」です。

ガクアジサイ、ホンアジサイ、ホワイトツリーなどの、いろいろな種類のあじさいを楽しむことができます。



水色の丘のあじさい


アナベル


「あじさいの坂」を通り過ぎたところが「水色の丘」です。

あじさい園のメインともいえる広いエリアで、水色のあじさいが一面に拡がっており、日本の初夏を感じさせる光景を楽しむことができます。

中央部分のお花見テラスがあり、イスに腰をかけてゆっくりあじさいを楽しむことができます。


水色の丘の散策路



水色の丘のお花見テラス



水色の丘の散策路


「水色の丘」の右手斜面の上が「育種家の遊歩道」です。

世界で数々の賞を受賞している育種家の方々の技術を集めた遊歩道です。

珍しい種類のあじさいに出会うことができます。




「育種家の遊歩道」の隣が、「エンドレスサマー」です。


このエリアは春から秋まで何回も花をつけるエンドレスサマーというあじさいの咲く小径です。

通常のあじさいは9月頃に翌年開花する花芽ができ、花が膨らんだ状態で冬を越し、翌年の春に伸びた枝の先端に花を咲かせます。

したがって、今年伸びた新しい枝には花は咲きません。


あじさい列車



水色の丘のあじさい



水色の丘のあじさい


エンドレスサマーの場合は、前年の枝だけでなく今年伸びた枝にも花が咲くのです。

春伸びた新しい枝すべてに花が咲くので花数が非常に多く、さらに開花の期間も長いという特徴があるそうです。


このエンドレスサマーは、通常のあじさいに比べ生育が旺盛で、しかも新芽に花を咲かせますので、植えたその年に花を楽しむことができるようです。




「エンドレスサマー」の隣が「白い小径」です。


最近人気のアメリカ原産のアナベルが植えられているエリアです。

散策路の両側にアナベルが植えられており、白い小径が掲載されています。

小径の隣にある建物が、「としまえんのもり昆虫館」です。


水色の丘の散策路



エンドレスサマー



エンドレスサマー 前方が育種家の散歩道


「白い小径」を抜けたエリアが「あじさい宝石箱」です。

エンドレスサマー、城ヶ崎、十二単などの個性的なあじさいが植えられています。



「あじさいの宝石箱」に続くのが「山アジサイの小径」です。


雑木林に囲まれた小径に、約80種類の山アジサイが植えられています。

このエリアは山アジサイのほかに、四季折々の草木を楽しむこともできます。


あじさい列車とあじさい



白い小径



白い小径


「山あじさいの小径」の先にあるのが「あじさいトンネル」です。

「あじさいトンネル」はあじさい園の見所の一つで、珍しいツルアジサイで覆われた20mのトンネルです。

トンネルを抜けたところが、反対側の入口です。



あじさい園の8つのエリアのうち、「あじさいトンネル」「山あじさいの小径」の見頃は、5月下旬から6月中旬ということで、今回は残念ながら見頃を過ぎていました。

その他の6つのエリアでは、あじさいを楽しむことができました。


白い小径のアナベル


特別展示


城ヶ崎



伊豆の紫風


また、豊島園では、あじさい祭りの期間中、あじさいの特別展示が行われています。


今年は、「伊豆のあじさい」「あじさいコレクション」「鉢植えのあじさい」の3つのコーナーが設けられていました。



伊豆の華


八丈千鳥



「伊豆あじさい」のコーナーでは、「伊豆の紫風」「古代紫」「伊豆の華」「城ヶ崎」など、伊豆の多彩なガクアジサイが展示されていました。


「鉢植えあじさい」のコーナーでは、前半は山アジサイ、後半は西洋アジサイを、約200種類展示するとのことで、珍しい西洋アジサイが展示されていました。


コサージュ



ハナテマリ



古代紫


「あじさいコレクション」のコーナーでは、「八丈千鳥」「加茂花菖蒲園の育成品種」などの希少なあじさいコレクションが展示されていました。

また、「あじさい市場」も設けられており、ここでは育種家により改良された珍しい品種のあじさいや花グッズなどが販売されていました。



紫式部


シンデレラ



このほか、「あじさい講座」「あじさいと親しむ会」「あじさい園ガイドツアー」「あじさい写真教室」「あじさいフォトコンテスト」「あじさい列車の運行」など、さまざまなイベントが企画されています。


ウェディングドレス



墨田の花火



墨田の花火


アクセス

西武池袋線豊島園駅下車 徒歩1分

都営大江戸線豊島園駅下車 徒歩3分


入園料

豊島園の入園料は1000円ですが、あじさい祭り期間中は40歳以上の方は500円です。

休園日

豊島園は毎週火・水曜日が休園日ですが、あじさい園とあじさい市場は、あじさい祭り期間中は休園日でも開園しています。


墨田の花火



豊島園入口



関連するホームページ

 豊島園


        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME