散策スポット・桜2008

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

三ツ池公園の桜  (H20.4.2)


下の池の桜



下の池の桜


県立三ツ池公園は、面積が約29.7ヘクタールあり、その名前のとおり、3つの池(約3.2ヘクタール)と、それを取り囲む樹林によって構成される緑と水の豊かな公園です。

この公園は、昭和16年に指定された都市計画緑地の一部に当たるもので、戦時中は防空用地となりましたが、昭和25年から整備事業に着手し、昭和32年に県立都市公園に指定されています。



下の池の桜


下の池の桜



公園内にある3つの池は、江戸時代に水田の灌漑用水池として作られたものです。


この池の水は湧き水で、コイ、フナをはじめクチボス、ウナギなどが生息し、また冬にはカモなどが飛来して、来園者の目を楽しませてくれます。


下の池の桜



下の池の桜



下の池の周りの散策路


三ツ池公園は、自然の起伏を活かした豊かな樹林や、四季折々に咲き誇る花によって憩いの場を提供しています。


子供達がはしゃぎまわることができる「遊びの森」やプール、健康増進のためのテニスコートや野球場などが整備され、さまざまに楽しむことができる公園です。



また、この公園は、国際交流の場としても利用されています。

中国遼寧省から友好の記念として「馬超龍雀像」が寄贈されたほか、韓国・京畿道との友好提携を記念した本格的な「コリア庭園」などがあります。


下の池の周りの散策路



下の池の桜


下の池の桜



下の池の桜


三ツ池公園は昭和32年の開園で、施設も老朽化が進み、利用者からは、自然とのふれあいや憩い集える場などが求められていました。


こうしたニーズを反映させるため、市民参加型公園づくりとして再整備を進めることとなり、平成12年から順次進められています。



この公園の最大の特徴は、日本の「さくら名所100選」に選ばれたほどサクラが見事なことです。


公園内には78品種、1600本の桜があり、桜の時期は公園全体が桜色に染まります。


下の池の桜



中の池の桜



中の池の桜


三ツ池公園は桜の種類が多いですから、長い期間にわたって桜を楽しむことができます。


珍しい桜には、名札が付けられています。

また、パークセンターの休憩スペースには、どんな桜が園内のどこで見られるか、簡単に検索できるシステムが置かれています。

このシステムには、桜のことがいろいろ学べるページもあります。



中の池の桜


横浜緋桜



三ツ池公園には5年ほど前にテニスに行った時に、見事なサクラを楽しみましたが、その後なかなか行くチャンスがありませんでした。


今年はソメイヨシノの見頃の時期は過ぎたかもしれないが、いろいろな種類があるからと思い4月2日に訪ねました。


中の池と下の池の間の散策路



中の池の周りの散策路


今年の横浜は3月23日に開花宣言が出され、開花から10日経過しておりましたが、幸いなことに見頃のさくらが出迎えてくれました。


満開になってから寒い日が続いたため、見頃の時期が長続きしているようです。



正面入口付近の桜 この右側がコリア庭園



三ツ池公園には上の池、中の池、下の池の3つの池がありますが、上の池の周囲にはサクラは少ないため、メインは中の池と下の池です。

また、山の斜面にも数多くのさくらが植えられています。


正面入口付近の散策路



正面入口付近の桜


正面入口付近の桜



正面入口付近の散策路


三ツ池公園には2つの散策モデルコースがあります。

池の周りを回るコースが1.4km、山の斜面の上を回るコースが1.9kmです。

いずれのコースも桜を楽しみながら散策できます。



花の広場の枝垂れ桜



中の池の奥にある花の広場には見事な枝垂れ桜が咲いています。


三ツ池公園の枝垂れ桜は、ソメイヨシノとほぼ同じ時期に開花するようです。

花の広場の横の斜面のサクラも見事です。


花の広場の桜



枝垂れ桜


枝垂れ桜



遊びの森の桜



遊びの森の桜

アクセス

JR鶴見駅西口より臨港バス05系統東寺尾循環または06系統寺谷循環で「寺尾中学校入口」下車徒歩7分

JR鶴見駅西口より横浜市営バス14系統、67系統または104系統で「三ツ池公園北門」下車徒歩3分

JR新横浜駅・市営地下鉄新横浜駅より市営バス14系統または104系統で「三ツ池公園北門」下車徒歩3分



駐車場

北門駐車場 114台
正門駐車場  53台

サクラ開花時期やイベント開催時には混雑し、駐車できるまで数時間かかる場合もあるようです。

また、この時期は駐車料金500円です。


遊びの森の桜



山の斜面の散策路


山の斜面の散策路の桜



山の斜面の散策路



関連するホームページ


 県立三ツ池公園


        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME