散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

鶴岡八幡宮冬ぼたん その2 (H20.2.4)


神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園入口


2月3日は東京で3cm、横浜で7cmの積雪がありました。

2年ぶりの大雪です。

雪の中に咲いている冬ぼたんを一度撮りたいと考えておりましたので、絶好のチャンス到来です。



雪で頭を垂れる紫光殿


冬ぼたん



2月3日は朝起きると一面の銀世界でしたが、天気予報では雪は次第に強くなり、昼頃から午後3時頃がピークで、関東南部の平野部でも5cm〜10cmの積雪が見込まれるとの予報です。

テレビのプロップでも、積雪のため高速道路は次から次と通行止めになっていますし、電車も遅れや運航中止が出始めています。


神苑ぼたん庭園



白峯


島大臣



神苑ぼたん庭園



新日月


これからさらに雪が強くなるようでは、出かけても帰りが心配です。

また、雪が激しく降る中で、風来坊のコンパクトデジカメと技量では、冬ぼたんが巧く撮影できるか否かも疑問です。

ということで、2月3日のお出かけは早々と中止し、天候の回復する4日に出かけることにしました。



ハイヌーン


天衣



2月4日は朝から快晴です。


雪の溶けない前に行かなくては、折角のチャンスが台無しです。

鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園の開園9時に間に合うよう、7時45分に家を出ました。

横浜市営地下鉄は順調でしたが、JR横浜駅ではホームへの階段に駅員が出てロープを張って交通整理をしています。


島錦



???


島藤



神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園


雪の影響でJR各線に20分〜30分程度の遅れが出ているとかで、東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、いずれのホームも人で溢れています。

さいわい鎌倉は、東京方面への出勤とは逆方向ですから、25分遅れで到着した久里浜行きの電車にスムーズに乗ることができました。

上野東照宮にしようか鎌倉鶴岡八幡宮にしようかと迷いましたが、鎌倉を選択して正解でした。



新日月


島錦



保土ヶ谷付近では電車の窓から見える国道1号線は、上りも下りも車が全く動いていません。

夕刻のニュースで、雪の影響により横浜周辺の高速道路が通行止めになったため、横浜市内は大渋滞だったとか?

雪に弱い首都圏の交通機関、鉄道も道路も大変だったようです。


神苑ぼたん庭園



湖石の庭



新月月


9時前に鎌倉に無事到着、段葛の氷を踏みしめながら、鶴岡八幡宮に向かいました。


鶴岡八幡宮では境内の雪かきが行われていました。

雪の降った翌日にも関わらず、参拝客もチラホラと見られました。



???


???



ぼたん庭園前にはカメラを抱えた人が数人待っていましたが、9時を少し過ぎて開園になりました。

庭園内の散策路は凍っていましたが、数人の係員の方が、通路の氷を叩き割って除去し、見学者が滑らないようにと準備を進めていました。


???



聖代



神苑ぼたん庭園


庭園内には雪はまだ残っており、念願の冬ぼたんと雪景色を撮影することができました。


しなしながら、肝心の藁の上の雪は、残念ながら殆ど溶けていました。

やはり、雪の降っている時間帯に撮影に来なければ、良い写真は撮れないようです。

写真が趣味でない風来坊は、折角のチャンスをパスしてしまいました。



???


雪の重みで頭を垂れた冬ぼたん



また、藁の外に咲いている冬ぼたんは項垂れていました。


降雪量が多かったため、雪の重みに耐えられなかったためかもしれません。

昨日であれば雪を被りながら元気に咲いている冬ぼたんを撮影できたことでしょう!

これまた 残念でした!

いつの間にか庭園内は多くの人で賑わっていました。


神苑ぼたん庭園



鶴岡八幡宮



鶴岡八幡宮段葛


アクセス

JR鎌倉駅から徒歩10分

入園料

500円



氷結した源平池


氷結した源平池



関連するホームページ


 鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮の冬ぼたん その1へ


         風来坊


段葛から鶴岡八幡宮を望む


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME