散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

次ページ

吾妻山公園の菜の花 (H19.1.8)

吾妻山の菜の花と富士山

菜の花と富士山

1月5日の読売新聞朝刊の第1面に『吾妻山の菜の花が満開です。見頃は1月中旬までです』との記事がカラー写真付きで掲載されました。

今年の菜の花は例年に比べて開花が少し早いようです。

1月6日からの3連休には行かなければと思っていたところ、1月6日にネットの友人から「富士山が見えましたので、吾妻山に行って来ました」という満開の菜の花と富士山の写真が送られてきました。

また、1月7日には別のネットの友人から「残念ながら富士山は見えなかったけれど満開の菜の花を楽しめました」というレポートがありました。

菜の花

吾妻山公園は、関東の富士見100景に選ばれている景勝地です。

吾妻山公園では年間を通じてさまざまは花に出会うことができますが、この時期は富士山と一緒に見ることができる菜の花で有名です。

この時期の吾妻山訪問の最大のポイントは、富士山と菜の花を一緒に見ることができる時間に行くことができるか否かということです。

相模湾と伊豆半島

1月6日から8日にかけて日本列島は台風並みの大荒れの天気に見舞われ、横浜も6日は一日雨が降り続きました。

しかし北風が強い日は富士山を見ることができますので、天気予報を参考に8日に出かけることにしました。

吾妻山公園は、標高136.2メートルの吾妻山全体が公園となっております。吾妻山は、海辺から一気に立ち上がっているのが特徴です。

JR東海道線二宮駅のすぐそばにあり、駅から公園入口まで歩いて3分です。

駅から緩やかな坂を3分進むと公園入口です。

公園入口からは石段の連続です。約300段の石段を登りきると山の中腹です。この石段が、運動不足の方にとっては最初の試練です。

石段を登り切るとあとは緩やかな登り坂を進むことになります。

吾妻山にはさまざまな花が植えられており、自然の草花をたのしみながらの散策となります。

この時期花は少ないですが、スイセン、ロウバイ、寒椿などが出迎えてくれました。

8合目付近に休憩所があり、この付近から頂上にかけて、ローラーすべり台、ミニ動物園、フィールドアスレチックなどの施設があります。

菜の花と相模湾

富士山を見るためには朝早い方がよいですから、8時30分の開園時間に合わせてJR二宮駅着8時22分で行動しました。

駅から約3分の公園入口に到着すると、なんと三脚を持った人が2人下山してきました。

また、前方100mほどをすでに登っている人がいました。

この時期は富士山を見ることができるように早く入園できるのかもしれません?

公園入口から階段の連続ですが、後方30mほどを中年の夫婦が登ってきます。

途中で休んで追い抜かれるのはまずいなと思って登り始めましたが、本日は調子が良く、20分弱で一気に頂上まで登り、8時45分に菜の花畑に到着しました。

遙か彼方には三浦半島も

吾妻山公園の菜の花

吾妻山公園の見晴台

頂上では雲一つない富士山が出迎えてくれました。

ラッキーです。

富士山と菜の花を撮影するために、一番のスポットはカメラの放列です。

風来坊も小さなデジカメしか持っていませんが、その列に加わらせてもらいました。

本日は冬晴れとは言いながらも、横浜の最高気温は13度と3月下旬並みの暖かさ、また風も天気予報ほどは強くなく、頂上までの一気の登山ではうっすらと汗をかきました。

風来坊が頂上に着いたのは8時45分でしたが、この陽気のためか、30分ほどすると富士山には雲がかかり始めました。

やはり冷たい北風の強い、寒い日がベストのようです。

吾妻山公園の菜の花

菜の花の中にコスモスが!

菜の花とコスモス

吾妻山公園と相模湾

頂上の展望台に「吾妻山公園の由来」が書かれた記念碑がありました。

『万葉の昔から、南陵の里 二宮の美しい海岸とそれを眼下に一望できる吾妻山は人々のふるさとでありました。

しかしながら、第2次世界大戦後の激動する社会情勢の中で、吾妻山は顧みられることもなく荒廃が進んでいきました。

町はこれを深く憂え、子孫に誇れる山として残したいと思い、地権者65名の協力と5年の歳月をかけて整備し、昭和62年7月18日に吾妻山公園として開園しました。

現在では、健康づくりと自然とふれあう やすらぎの場として人々に慕われています。

この公園は、名誉町民 第17代柳川賢二町長の尽力により完成しました。』

カメラの放列です!

菜の花と富士山

吾妻山公園入口 いきなり急な石段が!

富士山に雲がかかってきたこともあり、9時45分頃から下山を始めました。

この時間になると登山道は、次から次と登ってくる人で大変な賑わいでした。

「新聞を見て初めてきました」という方も多く、マスコミの力の大きさを改めて感じました。

これでテレビ報道があればさらに賑わうことになるでしょう!

本日は大変な混雑です

老若男女が頑張っています!

アクセス

JR東海道線二宮駅から公園入口まで徒歩3分

頂上まで徒歩20分

駐車場

この時期は臨時駐車場が準備されています。

300段の急な石段の次はなだらかな階段に

階段の上はなだらかな登り道が続きます

開園時間

午前8時30分から午後5時

しかしこの時期は早くから開いているようです?