散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

河津桜06 (H18.3.5)

河津浜地区(堤の上)・谷津地区


河津浜地区の河津桜



浜橋から河津浜地区を望む


河津桜って何?


河津桜は、静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜です。

この桜は染井吉野のようにパーっと咲いてパーっと散る感じの桜ではありません。

伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、毎年2月上旬から開花しはじめ、約1ヶ月を経て満開になります。



この桜は本州でも早咲きの種類に分類され、開花の過程を楽しめ更に満開を長く維持できる特徴もあります。

数年前までは無名の河津桜でしたが、ここ数年で全国に浸透し、現在では桜の時期に150〜200万人が訪れる大きなイベントになりました。


河津浜地区の河津桜



谷津地区から河津浜地区を望む


河津浜地区の河津桜



河津浜地区の河津桜


しかしながら、河津桜は開花の予想が非常に立てづらく、早い時にはお正月から開花する場合もあったり、遅い時は2月中旬に開花が始まったりとなかなかワガママで、ツアー観光客泣かせの桜のようです。



遠路はるばる河津を訪ねてきたのに、満開の時期に遭遇できず、「まったく人騒がせな桜だ!」と思っている方がいるかもしれませんね。

バスツアーの場合は、相当早めに申し込むことになりますので、満開の時期に出会うのは難しいかもしれません。


河津浜地区の河津桜


菜の花ロード・お花見ハイキングコース



菜の花ロード



菜の花ロードの河津桜


河津桜の特徴

河津桜は緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種といわれています。

開花時期が早く、2月上旬から3月上旬までの約1ヶ月間、やや大きめの淡いピンクの花を咲かせます。



新種と判明した昭和49年に「河津桜」と命名され、昭和50年に「町の木」に指定されたという比較的新しい桜です。

現在では、河津川沿いの桜並木を中心に町内全域に約8,000本以上の河津桜が植裁されています。


菜の花ロードは大混雑



河津桜


河津桜



菜の花ロードは大混雑


河津桜を綺麗に見るコツ

河津桜は開花から落花まで1ヶ月ととても長く見ることができる桜で知られています。

河津桜は満開になる前の6〜8分咲きが花にとても勢いがあり、綺麗に見ることができます。

満開の期間に花見ができれば最高なのですが、河津桜の場合、予想するのがとても難しいです。



河津桜の満開期間は最大1週間程度(風、雨等で変わります)、満開を過ぎると花は散らないのですが葉が出て花の勢いが、落ち色があせてきます。

開花情報で5〜6分以上であれば、十分に見頃といえるそうですから、少し早めに訪問するのが得策のようです。


菜の花ロードの桜のトンネル



豊泉橋から上流を望む



お花見ハイキングコースにも桜のトンネル


河津訪問

河津桜の今年の開花時期は例年よりも2週間程度遅く、見頃も3月上旬にずれ込みました。

また、2月下旬から3月上旬にかけて、晴天の日が少なく、インターネットで開花予報と天気予報を見比べながら、3月5日に訪問することにしました。

3月5日は、快晴、満開、日曜日と3拍子揃った観光日和、大混雑の河津桜見物でした。



お花見ハイキングコースの河津桜


お花見ハイキングコースの河津桜



河津桜は昭和49年に新種と判明した新しい桜で、河津町が植栽をはじめたのは昭和50年以降です。

したがって、樹齢も若く、訪問するたびに成長している様子が伺えます。

今年は桜のトンネルが随分増えていました。また、メイン会場付近の屋台の数も年々増えているようです。


お花見ハイキングコースも大混雑


河津桜原木・田中地区


河津桜原木



河津桜原木


原木の側に「河津桜原木物語」が掲示されていました。

昭和30年頃の2月のある日、この家の主であった飯田勝美氏が、河津川沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約1メートル位育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えたことが始まりでした。



約10年後の昭和41年1月下旬、やっと花が咲き始めました。

同年4月、主の勝美は花が咲くのを見届け永眠しました。

その後きれいに咲く桜を見て譲って欲しいという話もありましたが、思い出の桜のため手放さなかったそうです。

当時、この家の屋号からこの桜は「小峰桜」と呼ばれ、親しまれていました。


河津桜原木



河津桜原木


その後の調査で新種の桜とわかり昭和49年に河津で生まれた桜であることから「河津桜」と命名され昭和50年4月河津町の町の木に指定されました。


原木の大きさ
木高 約10メートル
樹幅 約10メートル
幹周 約115センチメートル
開花時期 1月下旬から3月上旬


駅前地区・河津浜地区(堤の下)


駅前地区の河津桜と菜の花



河津町ってどこ

静岡県賀茂郡河津町は伊豆の東海岸、賀茂郡の最も東北よりに位置する東西13.7Km、南北14.7Kmの小さな町です。

北は天城峠を経て天城湯ヶ島町、南は下田市、北東に東伊豆町、西にかけては西伊豆町に接している町です。

町の年間平均気温は14.4
と温暖でありあらゆる動物、植物から人々の暮らしに至るまでおおらかに育まれています。


駅前地区の河津桜と菜の花



駅前地区の河津桜と菜の花

アクセス

車の場合(東海岸)
厚木IC厚木道路→真鶴道路湯河原熱海伊東伊豆高原稲取河津浜
約84Km 実走2時間40分

車の場合(西海岸)
沼津IC三島韮山大仁修善寺天城湯ヶ島天城峠下佐ヶ野河津浜
約100Km 実走2時間50分



河津桜


河津桜


アクセス

電車の場合

東京→河津(特急踊り子号) 約2時間40分

熱海→伊東→河津(普通) 約1時間30分

河津桜まつり期間中は、周辺の道路は大変混雑するので、電車がお勧めです。

臨時便が増発されています。


河津浜地区堤下の桜と屋台



河津浜地区堤下の桜と屋台


関連するホームページ

  河津桜



           風来坊

  目次  TOP 前ページ