散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

座間ひまわり祭り (H17.8.11)

座架依橋南側ひまわり広場(8.11)


座架依橋南側ひまわり広場



座架依橋南側ひまわり広場


ネットの友人から座間市のひまわりを紹介されて行ってきました。

ひまわりは青空と雲とのマッチングが素敵ですが、この暑い夏とても夏空を待つ勇気がなく、曇天の8月11日に行ってきました。


座間市の花「ひまわり」は、平成5年から農協青壮年部が中心となって荒廃地、遊休農地対策の一環として、ひまわりの景観植栽を行ったことが始まりだそうです。

また、緑肥化に取り組むことによって同時に環境にやさしい農業の推進にも貢献しているようです。


座架依橋南側ひまわり広場




当初の植栽面積は約3000uから始まり(平成6年、7年同面積)、平成8年には10,000u、平成9年は22,000u、平成10年は28,000uと毎年規模が拡大され、『かながわ花の名所100選』にも選ばれています。



ひまわり畑には「座間市ひまわり推進協議会」という看板を見かけました。

平成11年から、市の花ひまわりをさらに充実させていきたいということで、各種の農業団体との話合いが行われ、農地の多面的な利用を図り、市民の手により「ふれあい・やすらぎ」を感じさせることによって『座間市の環境づくりを推進させること』を目的に、平成12年に座間市ひまわり推進協議会が発足したそう、今年で6年目を迎えるそうです。




品種はサンライトU


他所を向いているひまわり



おや!ここにも


座間市のひまわりは、市内各地の農地(「ひまわり広場」)に植えられており、平成17年度の植栽面積は、座間地区北側60アール、座間地区南側235アール、栗原地区90アール、四ツ谷地区120アール、西中東側40アールの総計545アール(5.45ヘクタール)だそうです。

ひまわり広場で植栽する品種は、「サンライトU」一種だそうです。



座架依橋北側ひまわり広場(8.11)


座架依橋北側ひまわり広場



それぞれのひまわり広場で開花の時期が異なっているようです。

風来坊が訪問した座間地区の2つの広場はちょうど見頃でした。

栗原地区はすでに見頃は終わったそうです。また。

四ツ谷地区は中旬から下旬が見頃のようです。




座架依橋南側ひまわり広場

座架依橋南側ひまわり広場には155アールに約16万本のひまわりが植栽されています。

今年は6月17日に播種されたそうで、風来坊の訪問した8月11日はちょうど満開となった時期でした。



座架依橋北側ひまわり広場


座架依橋北側ひまわり広場では、60アールに約6万本のひまわりが植栽されています。

今年は6月10日に播種を行ったそうです。風来坊の訪問した8月11日は、まだ見る(観賞する)ことはできますが、盛りは少し過ぎた感じがしますということでしたが、ご覧のように満開です。




座間地区アクセス


JR相模線相武台下駅から徒歩15分


駐車場なし

ひまわり広場周囲の農道に駐車



四ッ谷地区ひまわり広場(8.21)


四ッ谷地区ひまわり広場



ネットの友人から「ひまわりは快晴に近い天候でなければ良い写真は撮れない」との指摘はあり、座間地区よりも開花が2週間以上遅い、四ッ谷地区のひまわりに挑戦することにしました。


風来坊、8月21日に訪問しましたが、時期が少し早く、画面の手前の方には随分蕾があります。




四ッ谷地区ひまわり広場

四ッ谷地区ひまわり広場では、120アールに12万本のひまわりが植栽されています。

今年は7月1日に播種を行い、8月17日に開花しました。

8月24日現在で満開になっていましたが、台風11号の影響で見晴台の周辺が倒伏してしまったそうです。




四ッ谷地区へのアクセス

JR相模線入谷駅から徒歩15分

駐車場有り 20台程度



関連のホームページ

 座間市ひまわり推進協議会


          風来坊

目次  TOP 前ページ 次ページ