散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

次ページ

北アルプス唐松岳散策 (H15.9)

唐松岳から見る夕日

1 散策スポットの紹介

さて、楽な山登り情報です。9月22日、23日で
北アルプス唐松岳まで写真登山に行ってきました。八方尾根スキーー場からゴンドラーリフトで一気に1,800mの八方池山荘へ到着。

ここから自力徒歩で写真を撮りながら3.5時間で
唐松岳山荘に到着。雲海に沈む太陽を写真に収めた後夕食。ヘリで食料を運搬する割には思いがけない食事でした。1泊2食で8,600円。

唐松岳の朝日

朝は5時に起床。素敵な朝日と朝焼けの唐松岳は感激あるのみ。

7時に下山開始。昨日とは違う景色に見とれ、うまい空気に囲まれながらの写真撮り。白馬村では、温泉に浸かり、新蕎麦に舌鼓を打ちながらの楽しい秋のひと時でした。

この次は、中央アルプス木曾駒ケ岳

白馬三山

2 北アルプス唐松岳を紹介しているHP

唐松岳頂上山荘

唐松岳(信州山岳ガイド)

越後の初

目次    TOP

中央アルプス駒ヶ岳散策 (H15.10)

東洋一駒ヶ岳ロープウェイ

1 散策スポットの紹介

計画通り
中央アルプス駒ヶ岳に秋の散歩をしてきました。

新潟発09:30、菅の台バスセンター着13:00。同地を14:10に出発し観光バスでしらび平着14:50。同地をロープウェイで15:10に出発、1,600mのしらび平から一気に2,600mの千畳敷駅まで約7分。千畳敷は霧の中でしたが昇るに連れ霧は遠のき天候も我に味方。約1時間で目的の
宝剣山荘に到着。

宝剣岳からの千畳敷雲海

雲海の景色と雲海に沈む夕景と戯れること約1.5時間。その夜は、持ち込んだ長野の地酒で楽しめる人生に妻と乾杯。

翌日は05:20に起床。朝日に期待するも日の出の頃、急遽厚い雲が楽しみを奪い、楽しみ半減。でも、雲海と墨絵の世界を満喫。朝食後駒ヶ岳に向かい登山。

山頂まで約30分。同地から見る360度のパノラマはかって見た美ヶ原の展望には至らなかったが、雲海は、また格別でした。帰りは例により温泉で疲れを癒し、長野の新蕎麦に舌鼓を打ち、生きている喜びを感じた信州の旅でした。

木曽駒ヶ岳から見る木曽御岳

菅の台バスセンターからのバス運賃&ロープウェイ運賃は往復で1人3,800円。この料金で苦労せずに標高2,600mを満喫出来るとあって土・日はロープウェイは1.5から2〜3時間待ちとの事でした。また、同駅から宝剣山荘まで1時間歩くのみで山の景観を味合う事が出来、1泊2食の料金が8,000円も魅力でした。

旅するといろいろの発見があるものです。さて、この次は・・・

2 中央アルプス駒ヶ岳を紹介しているHP

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ  木曽駒ヶ岳(信州山岳ガイド)