散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

千鳥ヶ淵散策  風来訪 (H16.4.1)

千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園



風来坊、久し振りに千鳥が淵の桜を見に行ってきました。今回は地下鉄半蔵門線の半蔵門駅から千鳥が淵公園に出て、半蔵濠に沿って千鳥ヶ淵に向かいました。


桜はちょうど満開で素晴らしい景観を見ることができました。

千鳥ヶ淵公園から半蔵濠を望む

千鳥ヶ淵公園から半蔵濠を望む



千鳥ヶ淵は、江戸城の堀の中で水面の幅が最も広く、堀の両側に植えられたソメイヨシノやヤマザクラは、東京では1,2のものとして人気があります。


堀の形状が千鳥が羽を広げた形に似ていることから、この名前が付いたといわれています。

千鳥ヶ淵公園の桜

千鳥ヶ淵


千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵はカップルの天国!


千鳥ヶ淵公園から「千鳥ヶ淵交差点」を渡って50mほど進み、「墓苑入口交差点」を右折して少し進むと、左手が「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」である。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、第2次世界大戦において海外で戦没された方々のご遺骨を日本に持ち帰り、ご遺族にお渡し出来なかったご遺骨をこの墓苑の納骨室に納めてあります。いわば「無名戦士の墓」であります。
 現在、約35万柱のご遺骨がこの墓苑に納められております。

千鳥ヶ淵はカップルの天国!


千鳥ヶ淵はカップルの天国!




千鳥ヶ淵緑道にはボート乗り場があり、ボートに乗って水辺に映るサクラを楽しむことができます。

ボート乗り場は長い行列ができておりましたが、若いカップルは辛抱強く待っておりました。

千鳥ヶ淵


人混みの中での写真撮影


千鳥ヶ淵




人の流れは九段下駅から千鳥が淵にくる人が多いようです。


写真は千鳥が淵公園(半蔵濠)から、千鳥が淵、田安門(日本武道館入り口)へと散策した道順に沿って掲載しております。



               風来坊


千鳥ヶ淵から田安門方向を望む

田安門から千鳥ヶ淵を望む

田安門から牛ヶ淵を望む

 目次  TOP 前ページ 次ページ