散策スポット・桜2011

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

恩田川の桜 (H23.4.12)


会下山橋から下流を望む 手前は二反田橋



二反田橋右上から下流を望む

恩田川は、東京都町田市と横浜市を流れる一級河川で鶴見川水系の大きな支流の一つです。

この恩田川の町田市成瀬地区には桜並木の遊歩道が整備され、桜の名所として有名です。

桜並木は恩田川が成瀬街道と交差する高瀬橋から、下流の横浜市緑区との境界線近くの都橋までの約2kmの区間です。


JR横浜線成瀬駅の北口に出て、駅前のロータリーを左前方に進むと「成瀬駅前」の交差点です。

「成瀬駅前」の信号を右折し、次の「成瀬駅東」の交差点を左折して道なりに500m程進むと恩田川に架かる「会下山橋」です。


二反田橋上流の遊歩道 左上が城山公園



会下山橋から上流を望む 左が城山公園



遊歩道の桜

この橋は恩田川よりも10m以上高い部分に架かっており、この橋から眺める恩田川の桜並木は素晴らしいです。

また、「会下山橋」の上流側の右岸の高台に城山公園があります。


「会下山橋」は高瀬橋から都橋までの桜並木の中間点付近になります。

このため、今回は「会下山橋」から高瀬橋まで上流に向かって進み、そこから桜並木を都橋まで散策することとしました。

恩田川には両岸に遊歩道が設けられており、会下山橋から右岸を上流に向かって進み、高瀬橋からは左岸を下流に向かうことにしました。


遊歩道の桜



高瀬橋から下流のを望む



鹿島橋から上流を望む

高瀬橋から下流を眺めると恩田川はゆっくり左方向にカーブしており、90度ほど流れを変えます。

また、高瀬橋のすぐ下流の左岸に階段が設けられており、河川敷に降りて桜を楽しむことができます。

桜並木で河川敷の下りることができるのはここだけのようです。



河川敷からの桜並木


遊歩道の桜



鹿島橋から下流を望む


高瀬橋の下流にある鹿島橋を過ぎると流れはやや真っ直ぐになり、次の弁天橋を過ぎると左岸に小さな公園があります。

公園の中に小さな池があって釣り糸を垂れている人の姿が見られました。

また、池の傍では親に連れられた小さな子どもが遊んでいました。


弁天橋から上流を望む



弁天橋から下流を望む



扇橋から上流を望む

弁天橋の下流にある扇橋の手前で、恩田川は右方向に90度近く流れを変えます。

ここから約700m程真っ直ぐな流れとなります。

もちろん遊歩道も真っ直ぐです(笑)

真っ直ぐな流れの中間付近に「会下山橋」があります。



扇橋から下流を望む



恩田川の桜並木



遊歩道の桜


遊歩道の桜


「会下山橋」は恩田川の遙か上空に架かっており、「会下山橋」の下側に架かっているのが「二反田橋」です。

恩田川の北側(左岸側)にある成瀬高校に成瀬駅方面から通学する学生達は、会下山橋ではなく二反田橋を利用しています。


二反田橋から上流を望む 上は会下山橋



二反田橋上流の遊歩道 左上が城山公園

また、「会下山橋」の上流側の右岸の高台にあるのが城山公園です。

ここは小机城の支城であったといわれている成瀬城の跡地とのことですが、広場があるだけの小さな公園です。

しかしこの広場の桜も美しく休憩には良い場所です。



二反田橋から下流を望む



西山橋から上流を望む 前方は会下山橋


恩田川の真っ直ぐな流れは西山橋まで続き、西山橋を過ぎるとゆっくり右にカーブしています。

右にカーブして少し進んだところが「成瀬中央橋」です。

JR横浜線成瀬駅の北口の「成瀬駅前」の交差点を右折し、次の「成瀬駅東」の信号で左折せずに、そのまま真っ直ぐ400m程進んだところが「成瀬中央橋」です。緩やかな下り坂です。


西山橋から下流を望む



成瀬中央橋から上流を望む


例年ですと成瀬中央橋を中心に桜まつりが開催されるとのことですが、今年は東日本大震災の関連で桜まつりは中止になっています。

桜並木の一番下流側となる都橋は、成瀬中央橋から約400m下流にあります。

したがって、成瀬駅から成瀬中央橋に来て、都橋まで下がってそこで反転して高瀬橋まで散策する方法もあります。


成瀬中央橋付近の遊歩道



成瀬中央橋から下流を望む 右は町田市総合体育館

「成瀬大橋」を過ぎると右手にあるのが町田市総合体育館です。

体育館の横で川は左折し、少し進むと小さな橋が架かっています。

向橋です。


向橋のすぐ下流にあるのが吹上橋で、さらに200m程進んだところが都橋です。

桜並木は東京都と神奈川県の境目で終わっているとのことで、都橋から50m程下流で終了していました。

また、遊歩道も都橋で終了しています。


向橋から上流を望む



向橋から下流を望む



吹上橋から上流を望む

都橋の一つ上流の吹上橋には広い道路が走っています。

吹上橋から南方向(下流に向かって進んできた場合は、吹上橋から右方向)に少し進むと桜並木が始まります。

この桜並木はつくし野の街の桜並木に繋がっています。



吹上橋から下流を望む


また、この道路は「街谷原」の交差点で町田街道と交差しています。

したがって、成瀬街道と町田街道を結ぶ道路で、交通量が多く、桜並木の散策はあまり快適ではないようです。

しかしながら桜並木の景観は素晴らしいとのことです。

つくし野の街の桜並木と恩田川の桜並木を連続して散策するのも素敵かと思います。


都橋から上流を望む



遊歩道の桜


遊歩道の桜



都橋から下流を望む 桜並木の終了地点です


アクセス

JR横浜線成瀬駅から徒歩10分




        風来坊


目次  TOP HOME