散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

府中市郷土の森博物館の梅園 (H21.2.14)

梅園の光景


府中市郷土の森博物館の梅園



府中市郷土の森博物館の梅園


府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、建築物を中心とした野外博物館です。


多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、「郷土の森」という愛称で呼ばれています。



府中市郷土の森博物館は、約14ヘクタールの敷地に、府中の歴史や風土・自然を紹介する本館、プラネタリウム、
8棟の復元建築物、広々とした芝生や梅園、子供たちに人気の水遊び池などがあり、まさに施設全体が博物館というフィールドミュージアムです。


府中市郷土の森博物館の梅園



府中市郷土の森博物館の梅園



府中市郷土の森博物館の梅園


府中市郷土の森博物館では、府中市域の明治、大正期の建築物を移築復元して保存しています。

復元は宿場中心部のみならず周辺の農家も復元されており、江戸時代に創建され明治以後に改築された建築もあって、なかなか見応えのある施設になっています。


地域に根ざした復元工事であり、明治村など既存の復元事業と性格を異にしています。



府中市は武蔵国の国府という中心地であったため遺跡が多く、それらの市内遺跡からの出土品を展示しています。

昔の生活道具や農耕道具の展示と、各種の体験イベントを通じて、当時の民俗を後世に伝えていこうとしています。


府中市郷土の森博物館の梅園


郷土の森博物館の梅園に咲いていた梅


紅千鳥



思いのまま


小梅



八重野梅


府中市郷土の森博物館の敷地内には、早咲きから遅咲きまで約60種、1100本の梅が植えられています。

広い梅園にはいくつかの散策路が設けられており、梅を楽しみながら梅園内を散策できる形となっています。



鹿児島紅


梅郷



内裏



持田白


玉英



府中郷土の森博物館の梅園では多くの品種の梅を見ることができます。

ここの梅園の特徴としては、白加賀、唐梅、八重野梅、八重寒紅などの代表的な品種の梅が数多く植えられていることでした。



大湊



八重寒紅


新茶青



唐梅



春日紅


小向



月影


また、梅園内南側のエリアには、「ロウバイの小径」が設けられており、早咲きのロウバイを楽しむことができます。


今回はすでに見頃を過ぎていました。



白牡丹


見驚



塒出錦(とやでにしき)



玉梅


甲州最小



梅園内には府中市内から移築復元された古い建物が点在していますが、旧府中町役場庁舎及び旧府中郵便取扱所の南側には、小さな梅園があります。

この梅園には、珍しい梅が数多く植えられております。



佐橋紅



南高


道知辺



豊後



大盃


長束



塒出錦(とやでにしき)


今年の梅祭りは2月1日から3月8日()までの間、開催されました。

梅まつり期間中は野点茶会を始めとして、各種イベントが開催されます。



稲積



古城


雪月花



梅園の枝垂れ梅



アクセス


バス


府中駅(京王線)、分倍河原駅(京王線・JR南武線)、府中本町駅(JR南武線・JR武蔵野線)から健康センター行きバスで「郷土の森」下車すぐ前です。

徒歩

府中本町駅から20分、分倍河原駅から20分、是政駅(西武多摩川線)から20分です。


梅園の枝垂れ梅



実成枝垂


玉光枝垂



紅枝垂


駐車場


駐車台数200台
駐車料金は無料


入園料

200円



月影枝垂



玉垣枝垂


藤牡丹枝垂




関連するホームページ


 府中市郷土の森博物館


       風来坊


藤牡丹枝垂


目次  TOP HOME