散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

日向薬師の彼岸花 (H21.9.20)

日向地区


日向地区の田園風景と彼岸花



日向地区の田園風景と彼岸花


「日向薬師の彼岸花」は、伊勢原市の日向薬師付近に自生している彼岸花の総称で、彼岸花自生地も日向地区、藤野地区、洗水地区などに9ヶ所ほどあります。


彼岸花自生地のメインは、小田急線伊勢原駅から「日向薬師行き」の路線バスに約25分乗車した終点付近に拡がる日向地区のようです。



日向地区には路線バス終点の日向薬師停留所から上流に棚田のような感じで拡がる田園地帯のエリア、その対岸のエリア、そしてバス終点の日向薬師停留所から上流に向かって右側にある白髭神社付近の3ヶ所の群生地があります。

右側の白髭神社からは日向薬師に登っていくことができます。


日向地区の田園風景と彼岸花



日向地区の田園風景と彼岸花



日向地区の田園風景と彼岸花


例年、日向地区のみですから今年は他の地区も散策してみようと思い、朝早く出かけることにしました。

8時に小田急線伊勢原駅に着いたところ、「大山ケーブル行き」「日向薬師行き」のバスが発車直前でした。



「大山ケーブル行き」のバスはもちろん超満員でしたが、「日向薬師行き」のバスも朝8時だというのに満席でした。


秋のシーズンが始まるこの時期は、大山登山は大人気で、土・日曜日の朝は大変な混雑のようです。

それにしても、「日向薬師行き」のバスまで満席とは驚きました。


日向地区の田園風景と彼岸花



日向地区の田園風景と彼岸花



田園の傍ら彼岸花


バスの終点の「日向薬師停留所」では、日向地区自治会の方が「彼岸花自生地案内図」を配っておられますが、8時30分に到着しましたので、自治会の方はまだおられませんでした。


バスターミナルのすぐそばに、日向地区の彼岸花散策路の入口があります。



彼岸花


彼岸花



日向地区では田圃の周りの農道が、一方通行の散策路になっており、この散策路に沿って田園地帯に咲く彼岸花を楽しむことになります。


日向地区の散策路付近の彼岸花は見頃を迎えていましたが、上流のエリアは咲く時期が少し遅いようで、まだ3部咲き程度でした。


実りの秋



日向地区の田園風景と彼岸花



日向地区の田園風景と彼岸花


今年は彼岸花の開花時期が早いためか、田圃には黄色の稲穂が揺れており、赤と黄色のコントラストが見事でした。


ちょうど稲刈りの作業も始まったばかりで、懐かしい田園光景に久し振りに出合うことができました。


彼岸花は中国が原産地で、稲作に伴って日本に伝来してきたものと考えられています。

彼岸花が田の畦で咲いているのは偶然ではなくて、それなりの意味があります。

ノネズミやモグラに田の畦に穴をあけられては、田に張った水が流れ出てしまい、水稲を育てることができなくなります。


このため、ノネズミやモグラが近づくことができないように、有毒な彼岸花を畦に植えたのです。


稲穂と彼岸花



薄いピンクの彼岸花


薄い黄色の彼岸花


洗水地区


洗水地区の田園風景と彼岸花



洗水地区の田園風景と彼岸花


彼岸花は球根から花までアルカロイドのリコリンを中心とした有毒成分が含まれています。


このため。ノネズミやモグラに田の畦を荒らされなくなるのです。

田の畦に、咲く彼岸花は、稲作を守るための先人の知恵だったということができます。

彼岸花の花茎の汁に触れた場合は、有毒成分によって皮膚炎を起こすことがあるので要注意です。



この彼岸花の毒は水によく溶けるため、球根をよく水にさらせば食用にすることも可能です。


しかしながら、彼岸花の球根は普段は食べるのではなく、大飢饉の時に非常用食料とされたようです。


洗水地区の田園風景と彼岸花



洗水地区の田園風景と彼岸花



洗水地区の田園風景と彼岸花


日向地区の彼岸花を見た後、1kmほど下流にある洗水地区の彼岸花を訪ねました。


日向薬師バス停留所からバス道路に沿って、左右に咲いている彼岸花を眺めながら、なだらかな下り坂を約15分程度歩くと、「諏訪坂下」のバス停があります。

このバス停から民家に沿って50mほど入ったところが、洗水地区の彼岸花の群生地です。



洗水地区は日向地区ほど広くありません。


しかしながら、ここは田圃の中に散策路があり、非常に近くから彼岸花を撮影することができます。

稲刈りもまだ行われておらず、稲穂と彼岸花を楽しむことができました。


洗水地区の田園風景と彼岸花



洗水地区の彼岸花

アクセス

小田急線伊勢原駅から「日向薬師行き」バスで約25分。

終点の「日向薬師駅」で下車すると周囲に彼岸花が拡がっている。

駐車場 

日向薬師折り返しバスターミナルに約15台の無料駐車場あり。その他小規模な有料駐車場もあります。

        風来坊


目次  TOP 前ページ HOME