散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

大倉山公園梅林 (H20.3.2)


月宮殿



大倉山公園梅林


ネットの友人から、今年の梅の開花は昨年よりも2週間程度遅いという情報が各地から伝わってきました。

大倉山梅林公園は、昨年は2月18日に見頃を迎えましたが、各地の開花情報から推察すると今年の見頃は2月末になりそうな感じでした。



茶青梅


鹿児島紅



ネットの友人から、大倉山公園梅林の開花状況の問い合わせもあり、少し早いとは思いつつ、散歩がてらに2月11日に訪ねてみました。


案の定、ほとんど咲いていません。

しかも、早咲きの八重野梅などがやっと咲き始めた状況で、ほとんどの梅の木は一輪の梅も見られませんでした。


大倉山公園梅林



桜鏡


蓬莱



緑萼梅


大倉山公園梅林の今年の観梅会は2月23日、24日という表示がありましたが、2分咲きから3分咲きの観梅会になりそうな感じでした。


23日は午前中大船フラワーパークに行き、帰りに大倉山公園に寄る予定でしたが、昼前から突如強風が吹き荒れ、砂塵が舞い上がり目も開けられない状況となりました。

今年の春一番でした。



楠玉



翌24日は、逆に冷たい北風が吹き荒れる寒い一日となり、外出はパスしました。

幸いネットの友人から、「23日の午後に、春一番が吹き荒れる中、大倉山に行きました」という開花情報があり、見頃はもう少し先であることが確認できました。


大倉山公園梅林



日月


田子の浦



大倉山公園梅林


結果的には、今年は梅を見ないままに3月を迎えることになりました。


ということで、好天に恵まれた3月1日に小石川後楽園と湯島天神、3月2日に大倉山公園梅林を駆け巡りました。



八重寒紅


白加賀



大倉山公園梅林は東急東横線の大倉山駅のすぐ傍にあります。


大倉山駅改札口を出て、右手にある急勾配の坂を4〜5分ほど登ると大倉山記念館があります。

大倉山公園梅林はこの大倉山記念館の裏手で、大倉山駅からは7〜8分程度です。


無類絞り



豊後



玉垣


風来坊は、大倉山公園梅林から、大倉山駅とは反対方向にある、横浜市営地下鉄の新羽駅から散歩を兼ねて20分程度歩くことにしています。

3月2日は日曜日で、混雑が予想されましたので、早めに行くことにして8時15分過ぎに家を出ました。



冬至梅


筑紫梅



大倉山公園梅林には9時前に到着しましたが、すでにカメラを抱えた人が10名余り来て、熱心に写真を撮っていました。


時間の経過とともに、見学者が増えてきて、10時過ぎにはあちこちでシートを敷いて車座になっての観梅会(宴会)が始まりました。

さすがに人気の高い大倉山公園梅林です。


三吉野



楠玉


白玉梅



八重寒紅


大倉山公園梅林は、旧梅林敷地約3ヘクタールを東京急行電鉄が乗客の誘致を目的として用地を買収して整備し、昭和6年梅林として公開したのが始まりです。


昔からこの辺りは太尾と呼ばれ、梅林も太尾公園と呼ばれていましたが、昭和9年に東横線の駅名が太尾駅から大倉山駅に改名されたのを機に、大倉山公園となりました。



書屋の蝶



最盛期の昭和12年頃には白梅を中心に14種1000本を超える一大梅林があったとされていますが、第2次世界大戦中は燃料用の薪を取るために伐採されたり、食糧不足のためにイモ畑化するなど荒廃しました。


長寿



野梅


玉すだれ



八重旭


戦後、昭和25年頃から復活し、昭和40年代までは梅祭りなども行われ、大いに賑わったようです。

しかし、その後は施設の老朽化や梅の木の衰退が目立ってきたようです。


大倉山公園を散策していると、「この公園、昔は大きくて現在の何倍もあったのですよ」という地元の人の昔を懐かしむ声を良く耳にします。



八重野梅


紅千鳥


昭和62年に横浜市が現在の梅林の大部分を買収し、整備が進められました。

公園内にある「大倉山公園梅林の由来」には「現在では紅梅、白梅あわせて約20種150本の梅林となっています。平成元年2月」と書かれています。


その後整備が進められたのでしょうか?

梅の種類は風来坊が撮影しただけでも、30種類以上に増えています。


見驚



緑萼梅



一重唐梅


こじんまりとした梅林ですが、例年2月下旬〜3月上旬に梅祭りも開催されています。

今年の梅祭りは2月23日(土)、24日(日)でしたが、少し早かったようです。

梅の時期には梅林にいくつかの店や屋台がオープンしますが、「3月9日までは毎日営業します」と書かれていましたので、見頃はその頃まで続きそうです。



花香美


楠玉


大倉山公園梅林は地元の人の憩いの場としてのみでなく、駅から7〜8分と交通の便がよいことから、梅の時期には数多くの方が訪れます。

3月2日も11時過ぎには、梅林内では多くのグループがビニールシートを敷いて観梅会を楽しんでいました。

初めて来たという方が、「これだけ素晴らしい梅園が無料とはもったいない。維持管理も大変だと思います」という言葉が印象的でした。


月宮殿



宝鶏



月影

大倉山梅林公園は、早咲き、中咲き、遅咲きのいずれの梅も植えられており、長期にわたって梅を楽しむことができます。

早咲き、中咲きが見頃という感じで、遅咲きの梅はやっと梅一輪という感じです。

遅咲きの梅は3月中旬まで楽しめそうです。

思いのまま、桜梅、茶筅梅などは未開花の状況で、今回はアップできていません! 機会があれば!



幹に咲く八重寒紅


幹に咲く野梅


アクセス

東急東横線大倉山駅から徒歩7〜8分

横浜市市営地下鉄新羽駅から徒歩20分

公園には駐車場はありません。


入園料:無料

         風来坊


書屋の蝶


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME