散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園の黄葉&紅葉 その1 (H19.11.18)

カナールイチョウ並木


カナールイチョウ並木 立川口側からの展望



カナールイチョウ並木


昭和記念公園の黄葉&紅葉を見に行ってきました。


昭和記念公園で色づく樹々として、イチョウ、メタセコイア、イロハモミジ、サクラ、カツラ、ナンキンハゼ、ハナミズキ、ガマズミ、マンサク、ドウダンツツジ、ヤマコウバシ、ニシキギがあるそうです。



なかでもイチョウ並木と日本庭園のもみじが有名です。


昭和記念公園の黄葉&紅葉は都心よりは半月ほど早いそうで、11月上旬から色付き始め、例年中旬頃には、紅葉の秋を楽しむことができます。


カナールイチョウ並木



カナールイチョウ並木

園内には約650本のイチョウがありますが、「カナール並木」と「うんどう広場並木」では黄金色のトンネルを楽しむことができます。

また、日本庭園には、約300本のモミジ・カエデ類があります。

ゆっくり呈茶(500円)を楽しみながら、景色を眺めることができます。

「カナール並木」「うんどう広場並木」「日本庭園」が黄葉&紅葉のお勧めスポットです。


カナール並木

このカナールの両側に、樹高約7mに切りそろえられたイチョウ106本が、全長200mに4列で並んでいます。

カナール並木の上空が航空機の飛行エリアになっているため、樹木の高さ制限があるそうです。

このためイチョウの高さが一定の高さに切りそろえられているのです。


カナールイチョウ並木



立川口から見て右側のイチョウ並木



立川口から見て右側のイチョウ並木(大噴水側から)


大噴水から続く、カナールの流れの両面に2列ずつ伸びるイチョウ並木は、西洋庭園風の景色とあいまって、美しい黄葉のトンネルを見せてくれます。

今年は各地の紅葉が随分遅いようですが、昭和記念公園のイチョウの黄葉は、平年並みのようです。



右側のイチョウ並木から


右側のイチョウ並木から



立川口から見て左側のイチョウ並木



今年の紅葉は遅いと思っていましたが、11月14日、16日に昭和記念公園のイチョウともみじが見頃を迎えていますというテレビ報道が2回もありました。

本当かなと思いましたが、視聴者からの綺麗な写真が提供されており、急いで18日に訪ねました。


立川口から見て左側のイチョウ並木(大噴水側から)



カナールイチョウ並木 大噴水側からの展望



カナールイチョウ並木


あとで調べてみると、昨年、昭和記念公園に行ったのは11月18日でした。

昨年と同じ日の訪問でしたが、イチョウ並木の黄葉は今年の方が進んでいる感じでした。

一部緑色のイチョウに木も見られましたが、その一方で、既に散り始めている木もあり、全体としては見頃でした。




カナールは
全長200mの静寂と安堵をもたらす流れです。

大小5つの噴水と、園路周辺に敷きつめられた舗石が織り成す様式美は見事なものです。

カナールイチョウ並木



カナールイチョウ並木 大噴水の傍から



大噴水


大噴水


運動広場イチョウ並木


運動広場イチョウ並木



イチョウ並木入口はカメラマンで大混雑


うんどう広場並木

樹高20mほどの大きなイチョウ98本が、全長300mの真っ直ぐな散策路の両側に並んでいます。

遙か彼方まで真っ直ぐ伸びるイチョウのトンネルは見応えがあります。

黄葉のトンネルと、じゅうたんのように黄金色に広がる景色を楽しむことができます。



このうんどう広場並木の隣には、うんどう広場、バーベキューガーデン、スポーツエリア、パターゴルフコースなどがあります。

運動やバーベキューを楽しみながら、黄葉を楽しむこともできます。


運動広場イチョウ並木



運動広場イチョウ並木



運動広場イチョウ並木


アクセス


西立川口 JR青梅線西立川から徒歩2分

このほか立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口があります。

カナール並木は立川口から入ったところにあります。



関連のホームページ


 昭和記念公園


運動広場イチョウ並木


子供の森のイチョウ


子供の森

子供の森にも本数は少ないですが、素晴らしいイチョウの木があります。

今年はこのエリアは色付く時期が少し遅れているようで、見頃を迎えているのは半数程度でした。




昭和記念公園の黄葉&紅葉その2


          風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME