散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

カレッタ OCEAN Xmas (H19.12.14)


カレッタ OCEAN Xmas



カレッタ OCEAN Xmas


新橋・汐留にある「カレッタ汐留」では、11月30日(金)から12月25日(月)までの26日間、「Caretta  OCEAN  Xmas」と題して、「海のクリスマスイルミネーション」が開催されています。

総合プロデュースは昨年に引き続き、雅楽師で作曲家の東儀秀樹氏です。



昨年は20万球でしたが、今年は30万球にボリュームアップされた光の粒が、広大な大海原「
BLUE OCEAN」を色鮮やかに表現しています。

点灯時間は毎日17時から23時30分です。


波しぶき



祈りの塔

総合プロデュースされた東儀秀樹氏からメッセージです。

『幻想的な海の世界をイメージした「音と光のインスタレーション」。
書き下ろしの楽曲「BLUE OCEAN」は、ピアノやシンセサイザーの音に加え、雅楽の代表的な楽器で、天の光を表す笙(しょう)、人間の声を表す篳篥(ひちりき)、舞い立ち昇る龍の鳴き声と言われる竜笛(りゅうてき)などで時空を超える幻想的空間を表現しました。



カレッタ OCEAN Xmas



今年は初の試みとして、人の声をコーラスとして加え、優しく、柔らかな音楽に仕上げました。

光と音楽と海。いずれも人間にとっては万古不易の美しい宝物です。

母なる海に包まれる大きなあたたかさと夢を感じていただければ幸いです。


多くの皆様に楽しんでいただけることを、心から願っております。』


白いジャンバーはアシスタント



幻想的な OCEAN Xmas


東儀さんからのメッセージにあるように、カレッタ汐留前には幻想的な世界が広がっていました。

比較的狭いエリアですが、そのエリアの中を散策できるように設計されております。

多くの方が来訪し、写真を撮りながら幻想的な空間を楽しんでおりました。



17時30分から23時の間は、30分ごとに1日12回、約10分間の「東儀秀樹 スペシャルプログラム」が行われます。

このイベントの間は、イルミネーションが点滅したり、光の塔の色が変化したりと、音楽とともに素晴らしい空間が演出されます。


幻想的な カレッタ OCEAN Xmas



カレッタ OCEAN Xmas



幻想的な カレッタ OCEAN Xmas


また、エリア中央付近に設置されている「祈りの塔」では
Ocean Bellを鳴らすと、音楽とともに、カラフルな光が灯ります。

「祈りの塔」は記念撮影ができるように準備されており、配置された数人の係員が、行列の整理、記念撮影のためのカメラマンとしてサービスに当たっておりました。




記念撮影のための長い行列ができていましたが、老若男女のカップルが、Ocean Bellを鳴らしながら、楽しそうに写真を撮ってもらっていました。

点灯する色は5色あり、それぞれの色に、東儀秀樹さんからのメッセージが添えられているとのことでしたが、皆さん色に関係なく楽しんでいる様子でした。


幻想的な カレッタ OCEAN Xmas



色が変化する スペシャルプログラム



色が変化する スペシャルプログラム

アクセス

JR新橋駅から徒歩5分

都営大江戸線汐留駅から徒歩1分

その他の最寄り駅
東京メトロ銀座線新橋駅、都営浅草線新橋駅、ゆりかもめ新橋駅




関連のホームページ


 カレッタ汐留


        風来坊


色が変化する スペシャルプログラム


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME