散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園のユリ (H28.6.26&7.11)


カサブランカ



カサブランカ



カサブランカ

昭和記念公園では7月16日(土)〜9月4日(日)の間、「サマーフェスティバル2016」が開催されています。

サマーフェスティバルのメインイベントはレインボープールです。

首都圏最大級の6万3千平方メートルに、9つのプール(水面積12560平方メートル、東京ドームの約1.4倍)を擁する本格的なレジャープールです。



カサブランカ


また、広大な昭和記念公園内にあるという利点を生かし、プールと一緒に公園内も利用することができる仕組みになっています。

プールへの再入場は当日限り何回でもフリーということで、総延長14Kmのサイクリング、5万1千平方メートルの池でのボート遊び、ディスクゴルフやバーベキューガーデンでのバーベキューなど、園内の様々な施設も水着のままで利用可能です。


カサブランカ



カサブランカ


カサブランカ



アスカ



アスカ



アスカ

レインボープール以外のイベントの一つに「昭和記念公園を彩る夏の花」があります。

夏の花のイベントのメインは「サギソウまつり」ですが、サギソウ以外にもハス、ひまわり、ユリ、ナツズイセン、サルスベリ、レンゲショウマなどいろいろな花を楽しむことができます。



アスカ


水鳥の池周辺には、いろいろな品種のユリが植えられています。

ユリの品種によって咲く時期が異なりますので、長い期間にわたって楽しむことができます。

6月26日に訪ねたときは、昭和記念公園西立川口からレインボープールに向かう、坂道の右側のエリアで、アスカ、ニンブ、シルクロード、スカシユリなどが見頃を迎えていました。


アスカ



ニンフ



ニンフ



ニンフ

次に7月11日に訪ねたところ、すでにカサブランカが見頃を迎えていました。

カサブランカは、ユリの栽培品種の一つです。

ヤマユリ、タモトユリなど、日本原産のユリから改良された、オリエンタル・ハイブリッドと呼ばれるユリの一品種です。白い大輪です。

カサブランカは、昨年よりも1週間程度早く見頃を迎えた感じです。



スカシユリ


また、カサブランカの周囲では、アスカ、ミス・ルーシー、ニンフ、コンカドールなどが見頃を迎えていました。

昭和記念公園西立川口からレインボープールに向かう坂道の、スカシユリはすでに見頃を過ぎていました。


スカシユリ



シルクロード

また、西立川口から花木園に向かう散策路の、水鳥の池の東側のエリアでは、ソルボンヌとルレーブが見頃を迎えていました。

ナツズイセンが咲くエリアのすぐ近くです。

ナツズイセンは、まだ未開花でした。



シルクロード


シルクロード



コンカドール



コンカドール


コンカドール



ミス・ルーシー


アクセス

西立川口 JR青梅線西立川駅から徒歩2分

立川口 JR中央線立川駅から徒歩15分

このほか立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口があります。


ミス・ルーシー



ソルボンヌ



ソルボンヌ



ソルボンヌ

入園料

大人(高校生以上)410円

小・中学生80円


関連のホームページ

 国営昭和記念公園


       風来坊



ソルボンヌ


ルレーブ


目次  TOP  HOME