散策スポット:東京23区

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

妙法寺のサギソウ (H28.7.28)


妙法寺



妙法寺



妙法寺

妙法寺は日蓮宗の寺院で、寛文4年(1664年)の創建と伝えられています。

その頃宇奈根に常光寺(1585年頃開山されたといわれる)というお寺があり、その隣村であったこの地域の人々が、常光寺に頼みこの寺をつくってもらったといわれています。

通称、おおくら大仏妙法寺といい、正式名は東光山妙法寺です。



妙法寺のサギソウ



妙法寺のサギソウ


妙法寺の法華門は、江戸初期、目黒碑文谷法華寺の庫裡の門として1615年以前から建てられていました。法華寺は、江戸初期、日蓮宗総本山身延山久遠寺のふれ頭として江戸10指に数えられる大寺でしたが、元禄12年(1699年)不受不施派弾圧の為、幕府の命により日蓮宗から天台宗に改宗させられ、現円融寺となりました。

その後幾度かの経緯を経て、昭和61年(1986年)に、妙法寺の門として復元再建したものです。


妙法寺のサギソウ



妙法寺のサギソウ



妙法寺のサギソウ

妙法寺の墓所に、平成6年(1994年)秋に完成した、高さ8m、重さ8トンの「おおくら大仏」があります。

この大仏は、光背に四菩薩をはいした久遠実成の本佛お釈迦様を現しています。久遠実成の本佛とは、法華経の一番有り難い佛さまで、佛の命が過去から現在、未来へと永遠に続くことを表し、その佛さまを拝む人類の生命、そして地球上のすべての生きとし生けるものの命が永遠であることを説いたお釈迦様の姿です。



サギソウ



サギソウ


台座から一回転できるようになっており、朝9時から夕方5時までは、本堂の方向を向いた南向きになっています。

夕方5時から翌朝9時までは世田谷通りの方向を向いていて、交通安全や世界平和を祈念しています。

妙法寺の北側は切り立った崖になっているため、大仏は世田谷通りから綺麗に見ることができるとのことです。


サギソウ



サギソウ



サギソウ



サギソウ

この妙法寺に、世田谷区の花に指定されているサギソウが展示されています。

妙法寺住職ご夫妻が植え付けと植え替えをおこなって育てたサギソウを地域の方々の協力によって、境内に展示しているものです。

妙法寺のサギソウは、毎年8月初旬から8月中旬までが見頃とのことです。



サギソウ



サギソウ


今年は花の開花が早いため、妙法寺のサギソウも早いのではないのかな? と思いつつホームページをチェックしていたところ、7月25日に「平成28年度 サギソウの展示を始めました」との記事がアップされました。

掲載されている写真を見ると随分開花が進んでおり、見頃を迎えている感じです。

7月28日に訪ねたところ、まさに見頃を迎えていました。


サギソウ



サギソウ



サギソウ



サギソウ

サギソウは北海道、青森を除く日本各地の湿地に自生する野生ランです。

小さな球根から4月下旬頃に地上に芽を出し、7月中旬頃に伸びた茎の先に白鷺が飛んでいるような形の純白の花を数輪咲かせます。その間地中では、3本程の地下茎が伸び、その先端に次世代の球根が作られています。



サギソウ



サギソウ


そして。今年花を咲かせた株と球根は、秋にはすべて枯れ、新しい球根が来年花を咲かせます。

サギソウは世田谷区内の水辺にも自生していたといわれ、サギソウ伝説も残っていますが、現在、世田谷区に自生地はないとのことです。

世田谷区では昭和43年に区民の公募によってサギソウを「区の花」に制定しました。


サギソウ



サギソウ



サギソウ



サギソウ



サギソウ

サギソウ伝説

白鷺伝説はいくつかあるようですが、妙法寺のホームページに掲載されていたサギソウ伝説です。

花の姿が白鷺が飛んでいるようだということで名づけたようです。

純白で可憐でどこか不思議な陰(寂しさ)を見る人に与える。

戦国時代、奥沢(現 世田谷)の城主の娘・常盤姫は政略結婚で世田谷城の吉良頼康に嫁つぎました。


しかし二人の心は通わずに両家の間に戦いが起こりました。

身の危険を感じた常盤姫は、見張りの目を盗んで日頃可愛がっていた白さぎの足に事情をしたためた文を結びつけ空に放ちました。しかしながら白さぎは射おとされ、姫は捕らえられ殺されてしまいました。

その後、姫の住まいとしていた世田谷城に夏が巡ってくると一輪の白い花が咲くようになりました。

その花の形は空を駆ける白さぎそっくりだといいます。


サギソウ



サギソウ



サギソウ



サギソウ

妙法寺はシダレザクラでも有名です。

妙法寺のシダレザクラは樹齢約70年で、360度の角度から見ることができるようになっています。

見事な景色を座敷から眺めることができるようになっており、また夜9時まで座敷が開放されてライトアップされた桜を室内からも観賞することができます。




サギソウ


関連のホームページ

 妙法寺

アクセス
小田急成城学園前駅から徒歩15分

成城学園前駅3番乗り場から二子多摩川行きバスで約5分の「東京都市大学附属小学校前」下車 徒歩5分

二子多摩川駅から成城学園前行きバスで約20分の「東京都市大学附属小学校前」下車 徒歩5分

このほか成城学園前2番乗り場からから渋谷行き等のバスが出ています。2番乗り場からのバスの場合は「東宝前」下車になります。徒歩3分です。

          風来坊


サギソウ


目次  TOP  HOME