散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

千鳥ヶ淵の桜 (H27.4.1)


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



午前9時25分の千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵は、江戸城の堀の中で水面の幅が最も広く、堀の両側に植えられたソメイヨシノやヤマザクラは、東京では1、2のものとして人気があります。

堀の形状が「千鳥」が羽を広げた形に似ていることから、千鳥ヶ淵という名前がついたと言われています。



9時25分のボート乗り場は長蛇の列



9時30分から次々とボートに乗り込みます


かつては半蔵濠とつながっていましたが、明治33年に北の丸と番町をつなぐ道路建設のため埋め立てられて、堀が二分されたそうです。

このため千鳥ヶ淵周辺は、厳密に考えると、千鳥ヶ淵の外側(皇居の反対側)の千鳥ヶ淵緑道、千鳥ヶ淵の内側(皇居側)の北の丸公園、半蔵濠に面している千鳥ヶ淵公園の3つに区分できるようです。


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵では千鳥ヶ淵緑道から見る桜の景観が一番素晴らしいですので、一般に千鳥ヶ淵といえば千鳥ヶ淵緑道のことです。

千鳥ヶ淵緑道には76本、対岸の北の丸公園には329本の桜が植えられていますが、このうち千鳥ヶ淵緑道から見ることができるのは260本のソメイヨシノです。



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜


今年の桜の開花予想は当初は平年よりもやや遅めということでしたが、次第に開花予想が早くなり、東京では3月20日に開花宣言がありました。

昨年よりも3日、平年よりも6日早い開花です。

しかしながら、開花後寒い日が続いたためなかなか開花が進まず、開花から11日後の5月31日にやっと満開宣言がありました。

満開は昨年よりも2日遅れです。


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜

3月30日に飛鳥山公園を訪ねたときはソメイヨシノは2分咲き程度でしたので、31日は六義園の枝垂れ桜の次に開花の早い桜が植栽されている国立劇場を訪ねました。

国立劇場から千鳥ヶ淵公園を眺めると随分開花が進んでいる感じで、国立劇場の次に千鳥ヶ淵を訪ねました。

開花は随分進んでいますが、5分咲き〜7分咲きという感じで見頃は数日先かなと思って、帰宅してびっくり、東京は満開宣言が出ていました。

千鳥ヶ淵を訪ねたのが11時頃でしたので、午後になって一気に開花が進んだ感じです。



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜


ということで、4月1日に再度千鳥ヶ淵を訪ねました。

この日は天気予報では曇でしたが、ラッキーにも午前中は薄日が射していました。

千鳥ヶ淵は都内随一の桜の名所ですから、千鳥ヶ淵の桜を見る場合は、朝早く千鳥ヶ淵を訪ねてその後他所に廻ることにしています。

しかしながら、千鳥ヶ淵緑道から眺める場合、対岸の北の丸公園の桜は午前9時を過ぎないと太陽光線が当たりません。

また、ボートの貸し出しは9時30分からですので、桜とボートを撮影しようとすれば9時30分以降が適当です。


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜の景観を一番楽しむことができる千鳥ヶ淵緑道は、九段下の入口から千鳥が淵墓苑近くのボート乗り場付近までは、散策路の中央に桜が植わっているため、散策路が二つに分かれています。

しかもお濠側の散策路の幅が1m程度と狭いため、桜の時期は左側通行の一方通行となります。



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜


このため、千鳥ヶ淵に垂れ下がる桜を楽しむ場合は、九段下側の入口から入る必要があります。

九段下側の入口からはいると、すぐに絶景のポイントがあり、多くの方がここで記念撮影をします。

さらに、千鳥ヶ淵緑道には数々の記念撮影のポイントがあるため、人の流れがゆっくりとなります。


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜

こうした状況から、入り口付近は大変な混雑となりますし、散策路も混雑が続きます。

このため、散策路が混みすぎて危険にならないように、九段下側の入口では入場規制が行われます。

したがって、人出の多くなる、土・日の昼頃には九段下駅から千鳥が淵緑道入り口までの歩道には、入場待ちの長い行列ができます。



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜


9時過ぎに千鳥ヶ淵緑道を訪ねたところ、閑散としていました。

1分〜2分咲き程度から2日間で満開となったため、多くの方が見頃はもう少し先と考えておられたかもしれません。

ボート乗り場に9時20分過ぎに到着しましたが、ここには長い行列ができていました。

この日は曇の予想で、次第に雲が厚くなってきたため、北の丸公園側からの桜見物はパスしました。


千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜



千鳥ヶ淵の桜

アクセス

東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅から徒歩5分

東京メトロ東西線「竹橋」駅から徒歩10分


         風来坊


目次  TOP  HOME