散策スポット・北海道東北

HOME

前ページ

次ページ

小室山のつつじ (H26.5.2)

展望広場から中央エリアを望む

中央エリアのつつじ

小室山公園は標高321mの小室山を中心とした自然公園です。

小室山山頂からは360度のパノラマがひろがり、富士山を始め相模湾や伊東市を見下ろすことができます。

また、遙か房総半島や大島をはじめ伊豆諸島も望むことができます。

中央エリアのつつじ

小室山の麓に3万5千平方メートルのつつじ園があり、40種類10万本のつつじが植裁されています。

小室山公園のつつじは4月下旬頃から開花し始め、5月初旬まで楽しむことができます。

見頃を迎えると、園内は赤い絨毯を敷き詰めたようにつつじが咲き誇り、つつじの絨毯と富士山を望むことができます。

中央エリアのつつじ

今年も4月29日から5月5日の間、「第43回小室山公園つつじ祭り」が開催されました。

時間は09:00〜16:00です。

また、つつじ祭りと平行して、小室山公園つつじライトアップも行われました。

こちらは、4月25日から5月6日までの間で、点灯時間は19時から21時の間です。

展望広場から中央エリアを望む

また、4月29日には「グリーンキャンペーン:苗木配布」、5月3日〜5日には「琴と野点の会」「青空子供広場」、5月5日には「ステージショー」「小室山観光リフト子供無料開放」などのイベントが開催されます。

また、模擬店出店、小室山山頂フリーマーケット、伊東商工会議所出店コーナー、伊東郵便局臨時出張所なども出店されるとのことでした。

小室山公園への自家用車以外のアクセスとしては

○ JR伊東駅から小室山リフト行きバス約25分

○ 伊豆急川奈駅より徒歩約20分

の2つがあります。

つつじの見頃の時期は臨時便も運行され、バスは30分に1本運行されています。今年は、4月19日(土)〜5月6日(火)の間、臨時便が運行されました。

中央エリアから南東側斜面を望む

バス便は30分に1本ありますが、伊東駅から約25分程度かかることから、今年も川奈駅から歩いていくことにしました。

川奈駅のすぐ傍の踏切を渡り、なだらかな登り道を道なりに10分程歩くと丁字路があります。

丁字路を左折すると「つつじ園駐車場まで700m」の案内板があります。

中央エリアから南東側斜面を望む

駐車場付近のつつじ

500mほど進むと、右手に小室山つばき園があります。

そのまま200mほど進むと右手が駐車場の入り口です。

駐車場入り口の右手前方からつつじ園が拡がっています。

川奈駅から約20分でつつじ園に到着です。

しかしながら、川奈駅から緩やかな登りの連続といったコースですので、30分程度見ておくのが無難かと思います。

駐車場付近のつつじ

小室山公園のつつじ園はいくつかのエリアに分かれています。

つつじ園の入口から入ると右手に小高い丘があり、丘の手前を右手に100mほど進むと駐車場です。

この駐車場までのエリア、丘の北西側につつじ園が拡がっています。

見頃の時期は真っ赤な絨毯を敷いたようなエリアも出現します。

つつじ公園入口右手のつつじ

つつじ園の入口から真っ直ぐ進んだ、丘の南東側がメインのエリアのようです。

このエリアは全体が赤色のつつじで覆われています。

まさに赤い絨毯です。

このエリアの右側部分につつじのトンネルがあります。

つつじ公園入口右手のつつじ

もう一つはメインのエリアの左側の斜面です。

つつじ園入口から小室山リフトに向かう道路の左側斜面が色とりどりのつつじで覆われています。

この斜面にはリフト乗り場に向かう散策路が設けられています。

散策路を登ったところが展望広場になっており、ここからの展望はまさに絶景です。

つつじ公園入口右手のつつじ 前方は小室山リフト

中央エリア最上部のつつじ

中央エリア最上部・つつじのトンネル付近のつつじ

つつじのトンネル

前回はゴールデンウィークを避けたところ、すでに見頃を過ぎていましたので、今年は「小室山つつじ祭り」のホームページでチェックしながら出かけることにしました。

「小室山つつじ祭り」のホームページでは、写真付きの開花情報が提供されます。

当初の開花情報から、4月29日頃が見頃かなと思っていましたが、4月下旬になって気温の低い日が続いたことから7分咲き程度からなかなか開花が進みません。

中央エリア最上部・つつじのトンネル付近のつつじ

この調子ではゴールデンウィークの後半のイベントと重なるのかなと心配していたところ、4月30日に満開との情報が出ました。

4月30日は相当風雨が強かったので、5月1日はぬかるみのある可能性があることから、5月2日に出かけることにしました。

つつじのトンネル

つつじのトンネル付近のつつじ

小室山のつつじ

つつじ園の入口から駐車場の方に向かうと見頃のつつじが出迎えてくれました。

風雨が強かったにもかかわらず、痛んでいる花も少なく、絶好に見頃でした。

9時前に小室山に到着したことから、まだ観光客も比較的少なく、ゆっくりつつじを見て廻ることができました。

小室山のつつじ

南東側斜面のつつじ

小室山公園に着いたときは、富士山は見えていましたが、10時前に展望広場に着いた頃には富士山はすでに雲の中でした。

見て廻る順番を間違ったようです。

展望広場から裏手に進むと小室山リフト乗り場があります。

午前10時過ぎにリフト乗り場に行きましたが、比較的空いており、数人待ちでリフトに乗ることができました。

小室山リフトは山頂まで約3分です。

小室山公園リフト乗り場

山頂には展望台、レストハウス、森のぞうがん美術館などがあります。

富士山は生憎雲の中でしたし、少し霞がかかっており、房総半島や伊豆半島を望むことはできませんでしたが、それでも素晴らしい景観を楽しむことができました。

小室山公園展望広場

小室山山頂からの展望 伊東の街並み

小室山山頂からの展望 初島&真鶴半島

小室山山頂からの展望 川奈ゴルフ場

また、小室山公園の一番入口側につばき園があります。

約1万5千平方メートルの敷地に、園芸種を中心に1000種、4000本のつばきが植栽されています。

10月上旬から咲き始め、2月中旬から3月中旬にかけて見頃を迎え、4月中旬までさまざまな種類が咲き誇るとのことです。

小室山山頂からの展望 富士山は雲の中です

見頃に開催される「つばき観賞会」の期間には、つばきの館内において可憐なつばきの一輪挿しの展示等も行われるとのことです。

また、公園内にはレストハウス、ゲートボール場4面、市営総合グランド、テニスコート18面、野球場などが整備されており、一年を通してスポーツや散策等楽しめます。

小室山山頂からの展望 大室山

小室山山頂見晴台

小室山山頂展望台

アクセス

JR伊東駅より6km、車で15分