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浅草寺
浅草寺ほおずき市
東京・下町の夏の風物詩「ほおずき市」が、浅草寺(せんそうじ)境内で、例年7月9日、10日の2日間開催されます。 浅草寺境内には都内や茨城県などの園芸農家から続々と植木鉢が運び込まれ、約120軒のほおづきの露店で賑わいます。 そして、賑やかな呼び声は夜を徹して浅草の夜空にこだまします。
観音さまのご縁日は「毎月18日」ですが、これとは別に室町時代以降に「功徳日」と呼ばれる縁日が新たに加えられました。 月に一日設けられたこの日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。
なかでも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716年〜36年)頃より「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました。 この数については「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と人間の一生をかけた」など諸説があり、定説はないとのことです。
四万六千日の功徳日は7月10日ですが、この10日を待って一番乗りをしたいという民衆心理から、前日の9日から多くの人出があったようで、7月9日、10日の両日が、四万六千日のご縁日と受け止められるようになりました。 また、この両日には「ほおずき市」が「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれます。
そもそもほおずき市は、芝の愛宕神社の縁日に始まり、「ほおずきを水で鵜呑みにすると、大人は癪を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として評判であったようです。 その愛宕神社の縁日は観音さまの功徳日にならい四万六千日と呼んでいたのですが、やがて「四万六千日ならば浅草寺が本家本元」とされ、ほおずきの市が浅草寺境内にも立つようになり、かえって愛宕神社をしのぎ盛大になったと伝えられています。
一方、江戸の昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけが無事であったことから、文化年間(1804年〜18年)以後に「雷除(かみなりよけ)」として赤とうもろこしが売られるようになりました。 ところが明治初年に不作が原因で赤とうもろこしの出店ができなかったことから、人々の要望により「四万六千日」のご縁日に「雷除」のお札が浅草寺から授与されるようになり、今日に至っています。
2日間で60万人の人手があるといわれるほおずき市です。 ほおずき市は朝8時頃から夜9時頃まで開催されますので、仲見世通りは朝から夜遅くまで大変な賑わいになります。 今年は水曜日、木曜日の平日の開催となりましたが、初日は生憎雨だったため、2日目の7月10日に訪ねました。
この日も、超大型台風8号が早朝に九州に上陸するということで、その影響が心配されましたが、前日とは異なり、朝から曇ベースで時々日射しがあるという天候になりました。 しかしながら、台風の影響で南から生暖かい空気が吹き込んでおり、浅草寺界隈は真夏のような暑さでした。
ほおずき市では、「丹波ほずづき」「千成ほおずき」の2種類のほおづきが販売されております。 「千成ほおずき」は、この2日間を目指して江戸川区で栽培されますが、天候に左右されるため、栽培は大変難しいそうです。 「丹波ほおずき」はその大半が茨城県三和町で生産されているそうです。
かつては薬用で実の青い「千成ほおずき」が殆どでしたが、現在では観賞用で実の赤い「丹波ほおずき」が主流になっています。 今年は、花の咲いているほおずきを沢山見かけました。 長い期間鑑賞できるためかもしれません。
ほおずきの値段は、風鈴付きで2000円〜2500円です。 ほおずき市では2日間で約10万鉢のほおずきが販売されるそうです。
丹波ほおずき
ほおずき ほおずきは枝にぶら下がっている実の中に、球形の「ほんとの実」があります。 子供の頃、この実の中身を楊子などで掻き出して皮だけにしたものを、口に含んで鳴らして遊んだ人も多いかと思います。 ほおずきという名前は、「ほほずき」(頬突き)の意で、子供が口にして鳴らす頬の様子からという説もあります。
また、昔の方言で「オホ」という名前の亀虫がつきやすかったことから「オホヅキ」となり、それがしだいに「ホオズキ」になった、という説もあるようです。 「鬼灯」:この漢字を読むことができますか。ほおずきだそうです。 「鬼燈」、「酸漿」とも書くようで、いずれも読むのが難しい漢字です・・・・・・
千成ほおずき
ほおすきの花
関連するホームページ 浅草寺(四万六千日) 風来坊