散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

新宿御苑の桜 (H26.4.1)


新宿御苑の桜



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜

新宿御苑の敷地は、天正18年(1590年)に豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部です。

東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保に及ぶ広大な土地で、のちの甲州街道や青梅街道になる江戸から西に延びる街道と、鎌倉街道が交差する要所です。


このことから、この一帯の警護など軍事的な目的で家康が信頼できる家臣に与えたとされています。

内藤氏7代清枚は元禄4年(1691年)に3万3千石の信州高遠城主となりました。

内藤家の屋敷地はその石高に比べてあまりにも過分であったため、その後かなりの部分を幕府に返上しましたが、明治5年(1872年)にはまだ十万坪以上が残されていました。


新宿御苑の桜



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜

新宿御苑は、この内藤家の9万5千坪余と、当時すでに私有地化していたものの、もとは内藤家の屋敷地であった隣接地を合わせた17万8千坪(58.7ヘクタール)の土地に誕生することとなりました。

このようなことから、新宿御苑のルーツは内藤家の江戸屋敷ということができます。



新宿御苑の桜


明治5年(1872年)、政府は内藤家から上納された土地と買収した隣接地を合わせた58.7ヘクタールの敷地に、わが国の近代農業振興を目的とする「内藤新宿試験場」を設置し、欧米の技術や品種を含めた果樹・野菜の栽培、養蚕、牧畜などの研究が幅広く行われました。


新宿御苑の桜



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜

その後、明治35年(1902年)から4年の歳月をかけて大改造が行われ、皇室の庭園としての新宿御苑が誕生しました。

新宿御苑は、「新宿植物御苑」時代から桜で有名であったため、庭園への改修に際しても、桜を植栽の主とする方針がとられました。


さらに、大正6年(1917年)に宮中の観桜会の会場が御苑に移されてからは、桜の調査研究、収集に力を入れ、今日の桜樹の基盤が作られたそうです。

昭和24年(1949年)5月21日に「国民公園新宿御苑」として一般に開放されました。


新宿御苑の桜



新宿御苑の桜 左からアメリカ、大島桜、陽光



新宿御苑の桜



新宿御苑の桜

新宿御苑は広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの広大な庭園です。

庭園は、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園、広大なユリノキが高くそびえ、明るくのびやかな景観を呈しているイギリス風景式庭園、昔ながらの日本庭園を巧みに組み合わせており、近代西洋庭園ともいわれております。

また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。



新宿御苑の桜:アメリカ


新宿御苑には、約65品種、約1300本の桜が植裁されており、都内随一の桜の名所です。

2月下旬のカンザクラから4月下旬のカスミザクラまで、長い期間にわたって桜を楽しむことができます。


新宿御苑の桜:アメリカ



陽光


アメリカ



新宿御苑の桜



江戸彼岸桜

今年の桜は当初は例年よりも開花が遅い予想でしたが、3月下旬になって初夏のような気温の高い日が続いたため、3月25日に開花宣言、3月30日に満開宣言となりました。

その後、風雨の強い日がありましたので、4月5日には見納めとなり、あっという間に咲いてあっという間に散った感じでした。



江戸彼岸桜


高遠小彼岸桜



新宿御苑中の池



新宿御苑下の池付近の桜


当初は、3月30日に枝垂れ桜を見に行く予定でしたが、この日は朝から大雨と強風に見舞われました。このため、4月1日に井の頭恩賜公園お桜を見た後に、午後新宿御苑を訪ねました。

12時少し前に新宿御苑新宿門に到着したところ、満開宣言の出た直後ということもあって、平日にもかかわらず入園待ちの長蛇の列ができていました。


新宿御苑中の池の桜



新宿御苑中の池の桜



新宿御苑中の池の桜



新宿御苑の桜

毎年花見の時期の週末には、1日で10万人以上の人が新宿御苑を訪れ、あの広い芝生が花見客で埋まります。

この日は平日であったためか、桜の下は子供連れの花見客で賑わっていましたが、芝生には空白部分も多かったです。

新宿御苑のソメイヨシノは満開を迎えていました。


大木戸門の近くにある陽光と大島桜はすでに見頃を過ぎつつありました。

また、枝垂れ桜は3月30日の春の嵐で、残念ながら花の殆どが吹き飛ばされていました。

また、八重桜の一葉、黄色い桜の鬱金、緑色の桜の御衣黄などは未開花でした。


新宿御苑の桜



新宿御苑日本庭園



新宿御苑日本庭園

アクセス

新宿御苑のメインゲートである新宿門は新宿駅から徒歩10分です。

千駄ケ谷門はJR千駄ヶ谷駅から徒歩5分です。

このほかに、大木戸門があります。


駐車場

駐車料金は3時間まで500円。以後30分ごと100円です。



小彼岸桜


大島桜


入園料

200円

毎週月曜日は休園日です。

ただし、桜が見頃の時期は特別開園期間が設定されます。今年は3月25日〜4月24日は無休です。


関連のホームページ


 新宿御苑




          風来坊


小彼岸桜


目次  TOP  HOME