散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

南足柄市の春めき桜 (H26.3.23)

春木径・幸せ道の春めき桜


幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木

南足柄市は、神奈川県の西端に位置している東西約12km、南北約9kmの広がりを持っています。

北は山北町、東は開成町、南東から南にかけて小田原市及び箱根町に、西は静岡県小山町に接しており、都心から約80km、横浜から約50kmの距離にあります。



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木


南足柄市は、金太郎のふるさととして有名です。

金太郎といえば、「足柄山の金太郎」ですが、足柄山という山は存在しません。

南足柄市の最高峰の金時山(1213m)を中心として、東方の明神ヶ岳にのびる箱根外輪山、矢倉岳(870m)などの総称です。

足柄山の金太郎は、この山々を自分の庭のようにして、山に住む動物たちと遊んだとのことです。


幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木

この南足柄市では、3月中旬頃にソメイヨシノよりは一足早い「春めき桜」が見頃を迎えます。

春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜です。

カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木


春木径・幸せ道桜まつり

南足柄市には春めき桜を楽しむことのできる場所が数ヶ所あります。

その一つが、富士フイルム神奈川工場の東側の、狩川堤防の両側にある「春木径・幸せ道」です。


幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木



幸せ道の桜並木

狩川の大泉河原橋と神崎橋の間の両岸の遊歩道、1周約1.5kmに沿って、171本の春めき桜の桜並木が形成されています。

また、堤防の土手には菜の花が植えられており、散歩しながら一足早い春を楽しむことができます。


狩川右岸の「春木径」にその由来の掲示板がありました。

南足柄市名誉市民であり、富士フイルム株式会社の創設者であります春木榮氏が平成12年(2000年)10月25日に101歳で逝去されました。

春木榮氏は、南足柄市勢の発展と富士フイルム株式会社の伸展に大きく貢献されました。

春木榮氏が尽くされた偉業を偲び、永く後世に伝えるため、この創業の地に101本の春めき(旧・足柄桜)を植裁し、多くの人々の憩いの場とし、この地を「春木径」と名付けます。 

        平成13年3月


幸せ道の桜並木



春木径の桜並木



春木径の桜並木

この掲示板から推察するに、狩川堤防の「春木径」は植樹されてから僅か11年のようです。

どの程度の大きさの桜は植樹したのかはわかりませんが、見事な桜並木に成長しています。

その5年後には対岸の「幸せ道」にも春めき桜が植えられて、現在は171本になっています。

よく見ると「幸せ道」の桜の木が少し小さいようです。



春木径の桜並木


春めき桜は、例年は3月中旬に見頃を迎えます。

今年は梅や河津桜の開花が遅いので、今年は3月下旬が見頃かと思っていたところ、3月22日に行ったネットの友人から見頃過ぎですとの情報が届きました。

今年の「春木径幸せ道桜まつり」は3月15日(土)から30日(日)に計画されていました。

開花情報では3月23日頃が見頃かなと思っていましたので、びっくりです。

慌てて3月23日に訪ねました。


春木径の桜並木



春木径の桜並木



春木径の桜並木



春木径の桜並木

春めき桜は淡いピンク色ですが、満開を過ぎるとピンク色から白色へと変化します。

見頃過ぎかなと思って訪ねましたが、薄いピンク色が残っており、まだまだ見頃という感じです。

しかしながら、毎年見頃過ぎに訪ねている感じですので、本当の見頃はどのような感じかは不明です。

春めき桜も河津桜と同様に8分咲きの頃が一番の見頃かもしれません。



春木径の桜並木


アクセス

伊豆箱根鉄道大雄山線「富士フイルム前」駅から徒歩3分です。

伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」駅から徒歩10分です。

自家用車:東名大井松田ICより直進し、「飯沢」交差点左折し、「狩野」交差点先500mを右折です。



    南足柄市の春めき桜 その2へ


                 風来坊


春木径の桜並木


目次  TOP HOME